スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ラムネ菓子が食べたい時って

話題:疲れてる、って思う瞬間
自粛自粛で明らかに無性に食べたくなるものがだんだん変わってきている気がする…。

最近は和菓子(饅頭やどら焼)をちょくちょく食べますが、これがラムネ菓子食べたいになると明らかに自分疲れてるなー…ってなる。
逆にチョコはあまり食べなくなりました。


ラムネ菓子ってブドウ糖が入っているから脳が糖分欲しているのかなーとか。
和菓子はまだ自分的には疲れているか微妙なところですが食べる頻度が増えたし、やっぱり疲れているのかな…。


明らかにあんこの優しい甘さに癒されている…。
あんこが甘すぎるものは食べないけど。



そんなわけで、今日はドラッグストアでラムネ菓子を買ってしまった…。
なんとなく駄菓子系なフルーツラムネです。大粒だよ。
ラムネのホロホロ感が好きなんだよなー。



身体が疲れているというか、脳が疲れているのかも…。

今日は単純に歩きすぎたせいもありますが。何キロ歩いたんだよ、今日…。

行きで徒歩約30分圏内

無駄足で帰りにカフェに寄りたくて徒歩約50分。既に疲れる

カフェからドラッグストアまで徒歩約20分

ドラッグストアから家路はめちゃめちゃ近いから徒歩3分くらい…。


これ、散歩とかいう距離じゃねぇ…。
行きはまだ散歩感覚でしたが、だんだんウォーキング的な感覚になっててだるかった…。
カフェからの帰り道はテイクアウトした効果か、足取りは軽かったよー。

美味しいものって


話題:ひとりごと
心を満たすと言うけれども、確かにそうでした。

晩ごはんにテイクアウトしたカフェのタコライスを食べたらなんだか元気が出た。
馴染みのお店の味だし、安心感もあるんだろうなー。
お米パワーもありそうですが。



町内にはカフェが3軒ありますが、郊外にあるカフェR(イタ飯屋)は普通にやってそうだなー…。

カフェRはイタ飯屋さんゆえに昔からピザのテイクアウトのお客さんが多いんですが、お店が郊外に移転してからさらにお客さんが増えたとかなんとか。


去年だったかに久しぶりにおかんと一緒にRに行ったら、お店が広くなっててさらに座敷席も増えてた。
よーく見たら、テイクアウトメニューもピザ以外にも飲み物だったかデザートももちょっとだけ増えてたなー。


そういえばガーデンカフェに行く道中、もう1軒街中にあるブルームカフェの前を通ったんですがそっちはしばらくの間休業みたい。


のぼりが立ってなかったからすぐにわかった。

そういえばブルームの店長さん、子供がいるからそれでかなー…と。



ガーデンカフェののぼりが遠目に見ても目立っていたので、この時期だし営業しているだけでもありがたいというか…。
店先にのぼりが立っているのを見た瞬間に、あああ…!お店やってるよー!…って内心感激したよ。

のぼりはテイクアウト出来ます!…ってやつでした。


店先のカフェにありがちな小さな立て看板(ブラックボード)にもテイクアウトメニューがざっとあったんで、わかりやすかったなー。


レジ前の定休日がわかるカレンダーを見たらいつも通りの日曜定休でした。
次、いつ行けるかはわからないけどいつも通りなのは安心したよー。



…って、何の話がしたかったんだこれ。

とりあえず、お店の味でお腹と心が満たされたのは確か。
お家で外食気分が出来るから、テイクアウトはまたしようかなー。



今度は来月病院に青森市に行った時に、気になったお店のお弁当のテイクアウトする可能性がなきにしもあらず。

いつぞやに書いてた、青森市新町にある焼肉屋さんのカルビ弁当がめちゃめちゃ気になっている…。
南大門って有名な老舗の焼肉屋さんだったんだなー。

新町にあるお店は老舗が多いけどね。喫茶店はほとんどそうですし。有名なシュトラウスやクレオパトラも老舗喫茶店。
青森でよく行く喫茶店の赤い林檎もそのひとつだったり。


おきな屋も老舗の和菓子屋さん。先月からおきな屋のイートインにハマりかけてる…。イートインの和菓子とお茶、最強。
おきな屋はデパ地下にも和菓子は売ってますが、イートインは店舗限定だからねぇー。

確かシュトラウスに店内で隣接している和菓子屋さんの甘精堂も老舗なんだよね。



カフェ&喫茶店や和菓子屋さんの話題を出すと、だいたい他人に詳しいねって言われます。
好きなものは自然と詳しくなってしまうタイプゆえなのか…。オタク気質もあるからなー。


海の生き物でもイルカさんだけは極端に詳しくなってきているし…。
アザラシさんやペンギンさん、お魚さんも好きですがダントツ好きなのはイルカさんだし…。
海の生き物でどれかひとつだけ好きなの選べと聞かれたら、真っ先にイルカって言うタイプ。

ホットサンド


話題:カフェ
連投になりますが、やっぱり今日中にホットサンド(テイクアウト画像)を上げることにしました。



前の記事にガーデンカフェでテイクアウトを2つしたと書きましたが、もう1つはホットサンド!

こっちは明日の朝ごはんになる予定。
出勤日の昼ごはんはあんまり食べないですが(出勤日だと昼は少食で雑になる)、朝ごはんはわりとがっつり食べないと身体が持たない…。



ホットサンドは2種類あります。
豚肉と玉子のホットサンド・ツナとチェダーチーズのホットサンド。

テイクアウトしたのはツナとチェダーチーズ!
ホットサンドは毎回のように迷います。両方食べたことがあるだけになー…。



ランチでホットサンド、しばらく食べてなかったからちょうど良かったかも。
ここんところはガーデンではご飯ものばかり食べてたから、なんだか久しぶりな感じです。


ホットサンドのテイクアウトではサラダもちゃんと付いてるよ!
なんとなくテイクアウトのホットサンドがピクニックセットに見えるのは気のせいかな?



それにしてもテイクアウトの容器がオシャレで、ふたにはお店のロゴがスタンプされているのが可愛い…。

お店のロゴは外国の子供の顔風の可愛いロゴです。髪の部分にお店の名前が筆記体でデザインされとります。
町内ではこのロゴはお馴染みだけどね。

ランチでダントツ人気


話題:カフェ
テイクアウトの画像になりますが、こんな時期だし望み薄だけど一か八かでガーデンカフェに行ってみた。

そしたら休校中の子供たちと親御さんのために午後は貸し切りしていたようで、デザートにはありつけなかったですが代わりにテイクアウトを2つしてきた!



今日の晩ごはんはカフェのランチでダントツ人気のタコライス〜。
カフェご飯がお家で食べれるこの優越感。

タコライスはちょい辛ですがハバネロピクルスの辛さとクリームチーズのまろやかさでバランスが絶妙なので、ご飯もの食べたい時に迷ったらオーダーしていることが多いです。


とりあえず、ご飯もので迷ったらタコライスにしてます。
ロコモコやカレーも美味しいよー。ここのオムハヤシも好き。



ガーデンのテイクアウト、期間限定でメニューにナポリタンが増えてるのにはちょっと驚いた。
ナポリタンはお客さんから要望あったのかなー。パスタでナポリタンはランチタイム限定メニューだし…。


通常のテイクアウトだとランチはホットサンド2種類と人気のタコライス・ロコモコくらいですが、今は期間限定でテイクアウトのランチメニューを増やしてるからね。

期間限定テイクアウトランチメニューは5月6日まで!
ランチセットの飲み物もテイクアウトも出来るよ。



通常のテイクアウトも出来ます。デザート系はワッフルとトースト系です。

タコライスの飲み物はルイボスティーにしようかなー…。雰囲気だけはカフェにしたい。
ドラッグストアで買った、桃の香りのルイボスティーです。たまーに買います、フレーバーのルイボスティー。桃とりんごがあるよ。


テイクアウトのホットサンドは明日上げるか、今日中に上げようかまだ迷い中。

ドラッグストアコスメ


話題:購入品
前からファッション誌のドラッグストアコスメのページで気になっていたコスメを買ってみた。



雑誌見てて気になったのはセザンヌとキャンメイクでしたが、とりあえず買ったのはセザンヌのアイシャドウとハイライト。

アイシャドウ、スミレブラウンかカシスブラウンで迷いましたがスミレにしました。


ハイライト、デザインが可愛いなー。この値段でいいの!?…って感じ。
何で今の今まで気づかなかったんだー、ドラッグストアコスメ…。



とりあえずアイメイクは色々としてみたいので(マスクしてもアイメイクなら出来るから)、アイシャドウはそのうち使ってみようかなー…。

ハイライトはしばらく出番なさそう。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ