スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

たまに買うもの

話題:お菓子
ラムネはまだあるのに、気になったラムネをまた買ってしまいました。
最近疲れている云々よりも、単純にラムネにハマってきているような…。

飴よりは甘くはないしラムネの種類にもよりますが、ほろほろな食感とか好きだから。
かりっほろな食感なラムネは好きでよく食べてます。
駄菓子的なほろほろタイプも好き。


買ったのは森永のラムネ スーパーコーラ&レモン。


コーラとレモン、一緒に食べるとコーラレモン味になるっていう、爽快なラムネ。
青いパッケージのスタンダードもありましたが、ソーダ系のラムネが好きだからとこっちにしました。



もう1つ、たまに買うお菓子が。こっちはドライフルーツ寄りですが。


一時期乾燥りんご(りんごチップス)にハマっていたんだけど、りんごバター風味なりんごチップスを発見したので久しぶりにりんごチップスを買いました。


山形県のモミの木ってメーカーのりんごチップスで、りんごバター風味。
りんごは青森県産ジョナゴールドを使用。

パッケージの雰囲気でてっきり県内メーカーかと思ったら、ちょっと意外な感じ。
乾燥りんごやりんごチップスは県内だとスーパーの地場コーナーにどこかのりんご園のがちょっと安く売られていたり、道の駅にあったり、もちろんお土産屋さんにもあります。

あまりにも馴染みがありすぎるりんごのお菓子なので、お土産屋さんのを見ると地元民からしたら違和感がすごい。


意外とスーパーの地場コーナーには様々なりんご園の乾燥りんごがあったりするので、りんごの品種食べ比べも手軽に出来たりします。


あまり出回らない品種(トキとか)もたまーに、りんごチップスになってることもあるよ。
品種が出回る時期にもよるのかな。メジャーなのはやっぱりふじ。

ここらへんでは北斗とむつはあまり見ないんで、けっこう前に食べ比べしました。自分的には北斗が好みだったなーとか。



りんごバターも美味しいよー。
県内では道の駅と県産品メインのセレクトショップ的なお店(お土産屋さんではない)でよく見ます。

パンに塗るとめちゃめちゃ美味しいよ。



いつの間にか、りんご県のりんごの品種の話になってしまってました。



ジョナゴールドと聞くと、やっぱり連想するのはりんご娘が真っ先に出てきます。

青森県民あるあるなんだろうか…。メンバーの名前はりんごの品種から来ていますし。
りんご娘のラジオでは、メンバーのジョナゴールドはジョナとかJで呼ばれてたり。

桜あんまんと


話題:甘いもの
買うものがあったから近くのスーパーで買い物して、帰宅しました。
桜あんまんとシュークリームの画像を載せたいからこの話題でいいかー。


前から気になっていたジャリジャリ食感シュー(シュークリーム)がたくさんあったんで、ようやく買えたー!


このシュークリーム、チラシ効果か一時期いつ行っても売り切れてて、なかなか買えなかったんだけどやっと買えたぜい!
イギリストースト(青森県民のソウルフード)でお馴染みの工藤パンと近くのスーパーの共同開発商品だったかな?
とにかくこのスーパー限定のシュークリームです。

ジャリジャリ食感はシュークリームの上にざらめが乗っているからで。
クリームはホイップ&カスタード。



そんでもって春っぽくていいな〜と、桜あんまんまで買ってしまいました。
パッケージの和なデザインと、あんまんに桜の塩漬けが乗っているのが可愛いなーと。

春限定のあんまんで、さくら餡に伊豆産の桜葉入り。
シンセイ食品という山形県米沢市のメーカーみたいです。



桜の塩漬けいいよね。これが乗っかっている和菓子とか、桜の香りと甘じょっぱいから好きなんですが。

桜の時期しか食べれないですし。
また花より団子な記事を書いてしまった…。

明日から


話題:ただいま
仕事終わりましたー…。なんか今日は疲労感半端なくて、へとへとに終わる…。

短縮営業でいつもと違うのと、遅番が合流する合流時間が普段よりも長いのもあってかまだ慣れないでいる…。


そこに明日から早番の始業時間が約1時間遅くなると、貼り紙が休憩室にでーんとありました。
昨日の遅番の班長が書いたと思われる。

貼り紙は早番の始業時間の変更と、遅番の始業時間は元に戻り→終業時間が約1時間早くなるというお知らせでした。



明日の出勤時間、間違えそうだなー…。
いつも通りの時間に起きるけど、出る時間帯がちょっと遅くなるから普段通りの時間に間違って出勤しても遅刻にはならないっていう。

いつも通りに来て、駐車場の車がない!…って気づいて引き返すパターンをやらかしそうな気がする。



帰宅後、あまりにもお腹が減りすぎて魚肉ソーセージとラムネを何個か食べたらだいぶ良くなりました。


最近、仕事終わると壊れたかのように食べる頻度が増えた。
仕事中のストレスも関係してそうだ。
なんだか今日はいつも以上に肩こりはひどいわ、喉に何もないのに異物がつっかえたような違和感とかあったから。

帰宅後はどっちも緩和されてるからこれ、もうストレスとしか…。



そういえば、合流時間にチラ見した金曜ZIP!冒頭の動物特集で、浅虫水族館のアザラシの赤ちゃんやメイちゃん達、ゴマフアザラシの親子が出てました。

アザラシの赤ちゃんが泳いでる映像がちらっと見れたよ。最近だいぶ泳げるようになってきたとかで。
キャーゴマちゃーん!
ゴマちゃんめんこいよー。


青森市だかどっかにあるふれあい動物広場も出てました。小動物がちらっと出てたかな。
水族館も動物園も今は休園、休館中だからなぁー…。



今月に入ってから、職場以外でまともに人と会話をしていない気がする…。

おかんと電話したいけど、あっちの落ち着いた時間帯ってだいたいこっちは寝ていることが多いんで、電話する時間が合わない…。


色々と話したいのが限界来ているから、電話するかな…。
一昨日だかにおかんから電話来て話はしたけど、ほとんどマスクの話で終わってしまったんで、もっと違う話がしたいです。

こっちだってコロナ以外の話がしたいんじゃー!

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手6個ありがとうございます。今朝は晴れてます。
朝方地震があって5時頃目が覚めて、震度1か2くらいか?…ってなってまた寝ました。震源地見たら青森県東方沖…。
最近活発なところじゃんかー…。



この間の休みの時に本屋さんに行ったら、めちゃめちゃ気になった情報誌があったんだけど買っておけば良かったー。

青森市新町の新町の逸品というフリーペーパーでも、その本が成田本店でも紹介されていたんだが。


めご太郎という情報誌です。2巻まで出てます。
見た目は漫画っぽいんですが、観光だけではない青森県のディープな情報が載っているとか。

町の本屋さんには2巻だけがあったんですが、帯を見たら青森市に個人経営の喫茶店が多いわけや青森市暗礁巡りの旅とか、めちゃめちゃ気になる内容。

個人的には青森市の個人経営の喫茶店事情が気になったなー。確かに中心地は個人経営の喫茶店がめちゃめちゃある。
暗礁巡りもブラタモリ的な感じなマニアックな情報だからなんか気になるー…。



大きい本屋さんでは1、2巻両方置いてるみたいだ。


今月、青森に行った時に帰りに本屋(成田本店)さんに寄ったら、話題の本と郷土本コーナーにめご太郎が1、2巻が平積みされてました。
めご太郎、どうやら今ローカル誌界隈では話題らしいです。漫画にしか見えないけど、これ情報誌なんだよなー…。



次の休みの日曜日、ちょうど買い物バスが出るからめご太郎買いに本屋さんに&ついでに買い物しにマックスバリュに行くかー。

青森の暮らしという情報誌の最新号は青森の駄菓子特集なのも気になる…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ