スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

エッグタルト


話題:スイーツ
昨日行ってきた物産展で買ったスイーツ。大阪にあるアンドリューのエッグタルトです。

7種あったんですが、ショコラは消費期限が1日なのでショコラ以外の6種を買いました。
秋限定のさつまいもと栗もありました。



買ったのはノーマルなエッグタルト・抹茶あずき・アップルシナモン・いちご・さつまいも・栗の6種。
ここのタルト、卵の味が濃いせいか甘ったるくないので好きなんよー。

タルトも小さいので食べやすいですし。



昨日はさつまいもといちごを食べたんだけど、さつまいもはスイートポテトみたいにほくほくしていました。
いちごはクリームの中にも入っているので甘酸っぱいよ。


栗もほくほく系かも。
エッグタルトはどれも好きですが、ラインナップで特に好きなのはノーマルとアップルシナモンです。ノーマルは卵の風味が濃厚なので。

去年かそこらの物産展の時にも同じエッグタルトを買ってたなぁー。



物産展の楽しみのひとつはスイーツを買うことだったり。物産展でのスイーツ枠はひとつ入れるようにしてる。
お気に入りはリピートしてます。

クジラと珊瑚


話題:購入品
昨日の購入品。物産展の工芸品コーナーで買ったピンブローチと百貨店のアクセ屋さんで買ったイミテーションと珊瑚のネックレス。



物産展の方は宮城県の雪のくじらというお店で買ったクジラモチーフの鯨歯(げいし)のピンブローチです。

ピンブローチはお花(バラ)とクジラモチーフがありました。
クジラは3色あったんだけど、なんでも合わせられるようなピンクにしました。
紫と緑は合わせる服のレベルが上がってしまうからなぁー。


宮城の牡鹿半島にこのお店があるんだそうな。牡鹿は捕鯨の町だからクジラ関連の施設(ホエールパーク)もあるんだって。
震災で被災したホエールパークは来春から営業再開するみたいなことを聞きました。


このクジラの歯はマッコウクジラの歯です。あのダイオウイカを食べる潜水クジラのね。
鯨歯はワシントン条約以前のものだから貴重なんだそうな。
15pくらいの鯨歯を持ってみたんですが、持ってみたらずっしりしてました。見た目は象牙みたいだけど、全然違う。

鯨歯は密度が濃いので磨くとツヤツヤになるんだそうで。
お手頃なもので気になったのがピンブローチでした。
このクジラ可愛いですし。
ピンブローチの丸いのが鯨歯です。丸いとなんとなくマザーオブパールっぽくも見える…。

見ただけですが、鯨歯の彫刻もありました。クジラの耳の中の骨(丸っこい)に透かし彫りしたものもあったよ。クジラの耳の中の骨、初めて見た。
彫刻はめちゃめちゃ細かかったです。貴重なものを見れました。



もう1つの購入品は百貨店1階のセビアンで買ったイミテーションと珊瑚のネックレス。
百貨店に行くと買う買わない関係なしにセビアンは行きます。ついでに1階で気になるものをウインドウショッピングしてたりも。

アクセサリーで赤いのに惹かれるパターンってほとんどないんですが、このネックレスのデザインが可愛いのと色合いが好みだったんでビビっと来ました。
なんとなく色合いがガーネットっぽいから惹かれたのもあるのかも。誕生石がガーネットなせいか、深い赤はなんだか気になる色です。


このネックレス、丸いのが珊瑚です。店員さんが言わなかったらこれはわからないってー…。

ネックレスのペンダントトップは取り外し出来ます。
ペンダントトップをチョーカーに付けることも可能。
ペンダントトップなしでシンプルなネックレスにも出来るよ。

昨日の上げ忘れ

話題:今日の購入品(100均)
昨日になりますが、百貨店行ったついでにセリアにも行ってきました。

・マスキングテープ2種(おさかな柄 ストライプ・ライトフラワー柄)
・マスキングスティックシール(POP)
・マスキングダイカットシール(シークレット・ピッチ)
・フレークシール(トリ)



セリアに行くと鳥さんグッズをつい買ってしまうー。
フレークシールの小鳥さんがめんこかったので買いました。
シマエナガちゃんもいるよ。


マスキングシールシリーズにイルカさんがあったのでゲットしてきました。
イルカさんの他には熱帯魚やヤドカリさん、カニさん、マーメイドもいるよー。

マステは気になった2種にしました。海の生き物が好きなせいか、お魚柄はいいなーと思って。
ライトフラワー柄は箔押しです。



最近、100円ショップでもイルカさんグッズがなんとなく増えてきた気が。
セリアはよく見ると製菓グッズコーナーにもイルカさん形のグミ(サメさんもありました)が作れるやつもあるんだけどね。

無題


話題:ただいま
仕事終わりましたー。昼休みに書いた前の記事、読み直したら思いっきり勘違いしていたことをそのまま書いていたので前の記事を修正しました。


×…恐竜の化石の全身骨格
…恐竜の化石と全身骨格

…です。読み直したら違う意味になっていたので。



今日は風がそこそこ強かったせいか、心地良かったです。
午後になって少し暑くなりましたが。午後の少しの間、セミがちょっとだけ鳴いていました。セミまだいたんだなー。

9月の中旬だっていうのに、全然秋っぽくない…。上旬よりは涼しくなりましたが、昼間はまだちょっと暑いですし。

そういや見たことない

話題:ひとりごと
次の土曜日から東奥日報新町ビル(エヴァ展やったところ)で青森大恐竜展2019が始まるんだけど、そういや恐竜の全身骨格って見たことないなーって。


恐竜展の化石と全身骨格の搬入が始まったって今朝の朝刊のトピックスでチラ見したんだけど、恐竜の全身骨格があると知ってちょっと行きたくなってきました。
今まで恐竜の化石は何かのイベントで見たことはあったくらい。
数年前にアスパムでやっていた久慈琥珀のイベントで(アスパムに久慈琥珀の直営店がある)琥珀と一緒に久慈で発掘された恐竜の化石を見たくらいかなー。

関東の大きな博物館の写真でしか恐竜の全身骨格は見たことがないというか。たぶん情報誌か何かの博物館特集的なやつです。



タウン誌で期間を確認したら、次の土曜日から11月4日までと期間が長め。
深海生物や古代生物に興味あるので、平日休みを使って行ってみようかなー。

平日の方が空いてるからゆっくり展示観れますし。
そんでもって、東奥日報新町ビル行くついでに八甲通りにある気になるお菓子屋さんにも行ってみたいなー。


会場のビルと八甲通りは目と鼻の先にあるから、どっちにしろ通るからなぁー。
…というか、八甲通り通る方が近いからね。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ