スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ひとり水族館10


話題:お出かけ。
今日はひと月ぶりにひとり水族館へ浅虫へ行きました。
午前中、平日なのにやけに混んでるなーと思ったらどこぞの小学校の修学旅行?軍団でした。それとこの時期よくある幼稚園の遠足とも遭遇。

幼稚園の遠足と遭遇するのは慣れていますが、修学旅行遭遇パターンは初。
昼過ぎには小学生達は次の場所に行ったみたいだけどね。



ひと月ぶりのひとり水族館で気になっていた、期間限定展示のクラゲの写真を撮りました。
ギンカクラゲとアンドンクラゲね。どちらも飼育が難しくて展示期間が短いんだそうな。
ギンカクラゲは触手が開いたり閉じたりしていて面白かったなー。



昨日書いた体験メニューでイルカさんと握手出来るかも!…ってやつ、無事に出来ました。


子供の頃からの細やかな願望がついに叶ったよ!イルカさんに触ってみたいってやつです。
握手したイルカさんはカマイルカのフリップくんでした。

浅虫水族館にいるイルカさんの中ではフリップくんは最年少なんだそうな。
カマイルカを間近に見れた&握手出来た(胸ビレ触った)ので、握手した後時間差で感激するとか。うわーヤバいーって内心思いましたし。
握手した後、手を洗う時にバックヤードで待機していたスタッフさんに思わず話してしまったよ。

イルカさんの胸ビレの感触は長靴というかナスを触った感じに近いです。ちょっと不思議な感触でした。
フリップくん、めっちゃめんこかったー。


イルカ好きがますます好きになってしまうではないか!
…これ、冬(2月頃)に体験したイルカトレーニングプールの見学会の後にも同じようなことを書いてたなぁ…。



今日見たお食事タイム一覧。
・ゼニガタアザラシ
・キタオットセイ
・カマイルカ

普段ならお食事タイムはイルカと何か(アザラシかオットセイ)を見るんだけど、間が空いたせいかいつもよりもたくさん見たぞい。



いるか館はクロマグロの稚魚の展示に使っているので、イルカのお食事タイムはイルカショーのプールでやっています。
カマイルカのお食事タイムもめんこかったよー。
カマイルカのスマイルくんとラッキーくんの写真も撮りました。

お食事タイムではバブルリングを見せてくれました。最後にジャンプしてくれたりも。



海獣館ではゴマフアザラシばかり写真撮っていました。ゼニガタアザラシとフンボルトペンギン、キタオットセイもいるのになー。
オットセイちゃんはお食事タイムに少し写真も撮ったよ。

ゴマフアザラシの赤ちゃんのかぶとくん、ちょっと大きくなってた。
端っこがお気に入りみたいで気持ち良さそうにぷかぷかしているのを撮りまくり。
このぷかぷかしているかぶとくんが丸いせいか、通りすがりのお兄さんにゴマ団子言われてました。


別な時間帯にしばらくアザラシを見ていたら、かぶとくんはぷかぷかしながら寝ていたみたいなんだけど、お母さんアザラシに突っつかれて起こされてた。
その瞬間を偶然見たんですが、思わず吹き出してしまいました。ひとりで。
突っつかれて起こされたリアクション面白すぎ。



最後にイルカパフォーマンス見てから水族館を後にしました。
ひとり水族館ではいつもの平日13時半の回にしたんですが、イルカさんのメンバーが全てバンドウイルカ。

浅虫水族館レジェンドのジム先輩も元気いっぱいだったぞ。
全てバンドウイルカだったので、ダイナミックジャンプ全開。

お食事タイムではカマイルカ、イルカパフォーマンスではバンドウイルカを観れたのでちょうど良かったかも。



今日の体験メニューのひとつ、イルカさんと握手はすぐに売り切れた模様。平日なのにすごい。

イルカさんと握手もやっぱり人気あるのね。イルカに触れる機会ってなかなかないからなぁー。



写真をいっぱい撮ったのでどの画像を上げるか悩みましたが、イルカさんと握手した写真を上げます。
自分はひとりで参加していたので、スタッフさんに写真をお願いしました。

帽子を被っているのが自分、隣にいるのがトレーナーさんです。
画像は横画面で撮って貰ったので、記事の画像は小さくなりました。画面が横→縦になった関係で画像が小さくなった。



水族館の写真、明日も気まぐれに上げるかも。
お食事タイム最後のカマイルカのジャンプ写真は上げたいなー。

喫茶ペクテン

話題:ただいま
浅虫から帰ってきましたー。青森(浅虫)に着いた時は清々しい青空。日差しはちょっと強い感じでした。

今日のルート。
浅虫水族館(メイン)→喫茶店(気になっていたお店)→道の駅(いつもの)→駅→帰宅


今日は9時台の電車で行ったので必然的に半日以上いる感じになりました。
体験メニューやった日はだいたい半日以上います。

水族館の話はお出かけの話題で詳しくするとして、ここでは喫茶店話をば。


水族館を出たのが14時前だったんで、時間けっこうあるし喫茶店に行ってみようかなーとちょっと山側に足を伸ばしてみました。


喫茶店は駅の近くなので山側というには微妙ですが。
目印であるホテル(南部屋・海扇閣)の先にあるのでめちゃめちゃわかりやすいよ。


ホテルの先に3軒お店が並んでいるのですが、その3軒目が喫茶店。隣は食堂。

営業中の札を確認したので思いきって入ってみたら、初めて来たのになんだか懐かしい感じになりました。
内装もレトロでどストライクすぎるー。

小腹が空いてたのでジャムトーストとアイスコーヒーにしました。
トースト、パンがほわほわでボリュームあったのでお腹満足。


メニュー見たら軽食とドリンク類が充実してた。
数は少ないですが、定食とパスタもありました。
デザート系はアイスとフロート類。

コーヒーフロートとソーダフロートがある喫茶店ってあんまり見なくなったよなぁ…。このお店には両方あったよ。



お店は地元客に愛されているような感じがしました。
マスター、なんかいい人そうだったなぁ。



営業時間見たら18時までやっているので、ちょっとお茶したいなーって時はまた行くかもしれません。
定休日が日曜日だというのもわかったので、基本的に浅虫は平日にしか行かないからまた行きそうな気が。

ちなみに同じく浅虫にある人気の古民家カフェは平日16時まで、土曜日17時までだったような。日曜日は定休日。



オシャレなカフェも好きですが、レトロな喫茶店も好きなんだよー。

青森市でよく行く喫茶店は神社近く(てか隣)の赤い林檎だったりします。
浅虫に行くようになってからはこっちに行かなくなったので、たまーに市街地行ったら行こうかなー。

これから帰宅!


話題:ひとりごと
ひと月ぶりのひとり水族館、めちゃめちゃ楽しかったー。
水族館の話はお出かけの話題で書くとして、気になっていた喫茶店にも行けました!
もっと早く行けば良かったよと思うくらいにはいい感じのお店だったよ。

内装もめっちゃ好みのレトロなお店でした。いかにも昭和レトロな喫茶店。
営業時間と定休日も見ておいたから、これで大丈夫だー。



水族館では午前中カオスに見舞われました。今日は平日だよなぁ?…って思った程。
水族館の駐車場にある大型バスが5台いたんで嫌な予感がしましたが…。

幼稚園の遠足と小学校の修学旅行?とかち合ったらしい。幼稚園の遠足は平日によくありますが。
小学校の名前を聞いたことなかったから、北海道かどこかの学校かも。
大型バス5台中、4台が同じバスだったんでまさかなーと思ったらそのまさか。


昼過ぎにはいつもの平日の水族館に戻りましたが、まるで嵐のようだったわ…。
小学生軍団恐るべし。



早い時間帯に行ったおかげでイルカさんと念願の握手が出来ましたー!

子供の頃からイルカさんを触ってみたいとずっと思っていたから、ようやくその願望が叶ったよ!
握手した時ちょっと感激しました。うわーヤバいーって。



詳しい話は帰宅後します。

ひと月ぶりの


話題:今日の予定
今日はひと月ぶりのひとり水族館に行ってきます。8月は行かないから、その反動で今日はゆっくり見たいのでいつもよりも早い9時台の電車で行きます。

普段は10時台〜11時台に行きますが。



いつもよりも早い電車で行くぶん、気になっている体験メニューは早めに申し込めるから出来そうかなー。

体験目的で早めに行きたいってわけではなくて、単にゆっくりまったり生き物見たいだけっていう。ひと月空いたからその反動です。



今日のお出かけ、水族館もそうですが気になっているお店にも行ってみたいってのもあります。
浅虫に行く=水族館目的ですが、たまには違うところにも行ってみたいし。


駅の近くに喫茶店があるんだけど、その喫茶店がなんとなく気になってググったら自分好みのレトロなお店だったので行ってみたいなーとなりました。
ググったら東京から浅虫へ旅行に来た人のブログがヒットしたんで、見たらいい感じのレトロなお店。

水族館を出る時間帯はだいたい14時過ぎ〜15時前なので、お店が定休日じゃなければ喫茶店は行けるだろうと。


浅虫にあるカフェは平日でも混んでる程人気だから(また行きたいけど)、レトロな喫茶店ならまあまあゆったり出来るかなーって。

しかも駅から近い=道の駅にも近いので、わりかしゆったり出来るという。



喫茶店行ってさらに時間があったら道の駅でちょっと買い物してから帰るつもり。

喫茶店に行きたい話を書きましたが、あくまでもメインはひとり水族館だよ。
今日行けば今年のひとり水族館は10回目到達です。



ひと月空いたから、写真めっちゃ撮るかもなー。
マグロの稚魚よりもイルカさんとクラゲが気になっている今日この頃。

期間限定展示のギンカクラゲがめっちゃ気になっていたり。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手3個ありがとうございます。今朝は雨上がりでちょっと雲が多めです。所々青空が見えています。

これから晴れるみたい。午前中はにわか雨注意なので、出かける時は折り畳み傘一応持って行くけど。
出かける先の浅虫でも午前中はにわか雨注意らしいです。
着いた時間帯はちょっと雨降ってそうだなぁ。



なんか昨日から異常にお腹が減るなーと思ったら来てたわ、あれが…。
昨日は異常にお腹減りすぎてがっつり食べたのに、なんか変だなと。数日前から早めに寝たのに変に寝足りない感じがしてたから、そろそろ来るなーと思ってたから。


今日のお昼はご飯ものにするかもしれん…。麺類でもがっつり系にするかも。
水族館の食堂のご飯ものはご飯の量が多いけどなー…。まだわからんが。



今日の予定は予定の話題で書きます。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ