スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

みやこがね本舗の伊達な和菓子!


話題:和菓子
昨日駅ビルで期間限定出展していた、宮城のみやこがね本舗の和菓子を買いましたー。
地味に今年2回目でーす。


前回はタッパに入ったずんだ餅だけ買いましたが、今回はずんだ餅&金時芋まんじゅうにしました。

地味に買ったものがグレードアップしてます。



タッパに入ったずんだ餅は6個入りで、柔らかくてもちもち感がすごいから喉つまり要注意です。

ずんだ自体はあんまり甘くないから食べやすいよ〜。


自分はずんだ餅好きですが、ここのずんだ餅を食べて以降、ずんだ餅の価値観が変わったくらいには衝撃受けた。
知っているずんだ餅とは違う。



昨日も書きましたが、ずんだ餅にはヘビーユーザーがいるとかなんとかお店のおばちゃんが言ってたぞ。
ずんだ餅、リピートしました。

芋まんじゅうも人気で、女性客がよく買うとか聞いたなぁ。芋スイーツや和菓子好きだからホイホイされたよ…。



芋まんじゅうは素朴で優しい味で、腹持ちがいいから意外と朝ごはんがわりにはなるよー。
お店のおばちゃんも、腹持ちがいいから芋まんじゅうを朝ごはんにすることもあるとか言ってましたし…。


お店のおばちゃん情報で、次回の出展は2月とかチラッと聞きました。
タイミングが合えばまたずんだ餅を買いに駅ビルに行くぜ!

みやこがね本舗は他にもおはぎやわらび餅などもありました。
どうやらここのおはぎはおはぎが苦手な人でも大丈夫な甘さらしい…。

おはぎ、子供の頃に甘すぎて食べれなかった記憶があるせいか今でも苦手でしばらく敬遠しているのだが、ここのなら行けそうな気がする…。



昔の和菓子ってとにかく甘ったるくて、子供の頃は苦手なものが多かったんだよー…。
今の和菓子は甘すぎないのが増えたから、苦手なものはほとんどなくなりました。

…ただ、おはぎだけは苦手すぎて長らく食べてないから、食わず嫌いレベルになってます…。

大人の図鑑シール 古代エジプト編+α


話題:シール∞
昨日文房具屋さんで買ってきた、ちょっとマニアックなシール+α。
この大人の図鑑シール 古代エジプト編を見た時に、メジェド様とアヌビス神に思わず目が行ってしまった自分は一体…。



なんでかエジプト神話の神様にはシンパシーを感じるというか…。
エジプトの神様が出てくる、ゆるい4コマ漫画(完結してます)を集めていたくらいなので。

ちなみにその4コマ漫画(イマドキ☆エジプト神)ではアヌビスがいいキャラしてるってか、バステトも可愛いぞー。メジェド様も出ているよ。
ツタンカーメンもチャラいキャラで出ています。



このシール、マニアックだけども図鑑がコンセプトなせいかマニアックにもほどがあるー。嫌いじゃないぞ、こういうの。



古代エジプトにシンパシー感じる全ての元凶はたぶん、無印遊戯王だと思うわ…。無印遊戯王、リアタイでアニメがっつり観てたからなぁー。漫画も読んでたなぁ。

千年アイテムかなんかで古代エジプトやエジプトの神様関連のネーミングが出てきたせいか、それでオシリスやアンク、ラーを覚えたんだよねー。


オシリスはオシリスの天空竜で覚えたなー。かなり後になってから元ネタ?がエジプトの神様だと知ったが。



他に買ったシールはクリスマスのめんこいのと、フレークシールのしょんぼりアザラシ。

今時のアザラシキャラはしょんぼりアザラシなのか…。
自分が子供の頃のアザラシキャラの変遷だと、アシベのゴマちゃん(がたぶん最初)→すしあざらし→まめごま…あたりまでは覚えてたなー。


意外とアザラシキャラって多いのねー。
ちなみにしょんぼりアザラシのシールはフレークシールの他にもスタンダードなシールもありました。

買ったフレークシールにはイルカさんがいたから、買っただけですが…。
たぶんこのしょんぼりアザラシシール、使わないやつだ。古代エジプトも同じく。
古代エジプトシール、箔押しってのがいいよねー。



気がつけば、イルカさんがいるシールやマステを無意識に探している…。それも水族館以外で。
海の生き物シールもそこそこ増えてきたよ。

予防接種に行こうとしたら

話題:ただいま
仕事終わったー。今日はインフルの予防接種に行かねばと、問診票書いて帰宅して

帰宅後バタバタと指定された個人病院に行こうとしたら

会社から電話が来て

インフルエンザのワクチンないから、ワクチン来るのが27日以降とか聞いて

予防接種は延期になりましたー。



とにかく、最低でも1週間くらいは待たないとワクチンは来ないってさ。

今月中に予防接種行ければいいんですが…。



電話が来てから予定が狂ってしまったんで、何もかもが中途半端に…。

昨夜は寝落ちしてしまったんで、今日は早めに寝よう。



帰宅後、いつものラジモットにしたんですがなんかもやもやしててNHK-FMに変えたけど→オペラが流れていたんで眠気が来たから→RABラジオのFMにしましたー。

こないだは深夜近くにRABラジオのFMにしましたが、金曜夕方ってどんな感じなんだろうと。
今の時間帯はニュース番組なんだなぁ。テレビ番組でもRABは今の時間帯はニュースやってるんだっけ。

テレビとラジオがリンクしている時間帯があるのかー、RABラジオ。
RABってテレビ局ですしー。



今日もあんまり寒くないってか、暑くはないけどなんだか昼間はぬるかった…。


ちなみに今日は10時半頃に、虹を見ましたー。10分くらい出ていたみたい。
虹がかかる瞬間を初めて見た。虹って根元から出来るんだな〜。知らなかったよ〜。

今日の午前中は雨が降ったりやんだりしていたから、虹が出やすかったんだろうねー。
午後は晴れました。夕方近くになって急に曇り始めてきましたが。



ラジオは結局、いつものラジモットに戻しました。
平日はなんだかんだいつも通りの番組じゃないとしっくり来ないー。

ホリデーフェイバリット2020

話題:購入品
昨日、先月百貨店で予約したルナソルの今年のホリデーフェイバリット(クリスマスコフレ)を取りに行きましたー。

今年はピンク系とブラウン系で大人ピンクメイクが出来るパレット。



このケースがメタリックなビビッドカラーで可愛いの。


さらにパレットのアイシャドウの中にある、カシスみたいな濃いピンク(てか紫?)がすごい好みな色で、先月色味を見てから予約しましたがこの色は使ったことないんで楽しみです。

ゴールドシャドウのキラキラ感がたまらんわー。クリスマスコフレらしくていいなぁ。



ルナソルのコスメって一見派手に見えてそうでもないから、使いやすいよ〜。
このカシスなピンクもガンガン使うかも…。



追記。今年のホリデーフェイバリットのネーミングはマージングアディクトと書いてありました。

クリスマスコフレってだけでわくわくします。

文房具色々。シールも色々。

話題:購入品
昨日なりほんの文房具売場で買ったもの。

・ポストカード2種類
・マステ2種類
・クーピーマーカー(レトロカラー)
・Mizutamaコラボ付箋(ココサス)
・フレークシール
・シール2種類



マステと付箋は買う予定になかったんですが、Mizutamaコラボ付箋見つけてパンダ柄にしました。


シールコーナー見ていたら、可愛いアザラシキャラが気になり→明らかに子供向けなキャラクターものなんだけど、シールのラインナップ見たらイルカさんがいたので買いました。

しょんぼりアザラシというキャラクターらしい。



古代エジプトのシールはマニアックすぎますが、メジェド様がいたのでつい買ってしまったぞ…。

ポストカードは青森市のイラストレーターの作家さんです。イベントないからこの作家さんの作品が置かれてました。
買ったポストカードは新作みたいだ。



クーピーマーカー、色増やしました。レトロカラーです。前から欲しかったカラー。
コーラルピンク・ターコイズ・イエローの3色。

これでクーピーマーカーはアンティークカラー・和モダンカラー・レトロカラーといい感じに増えましたー。
和モダンカラー付きの限定ケースセットはラス1でした。先月限定セット買っておいて良かったよー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ