スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ラミーチョコアイス


話題:アイスクリーム
あのラミーがアイスになってたんで、いつぞやの買い物の時に買っておいてたんだけど食べてみました。ラミーチョコアイス。



ぶっちゃけると…ラミー本体よりもこっちの方が好みなんですがー。
このチョコアイス、カップアイスなのね。


チョコアイスの中にラムレーズンが入っていまして、上には濃厚な生チョコがかかっています。
この生チョコがどストライクでした!生チョコうめぇ!

生チョコにチョコアイスだから濃厚さがたまらない〜。ラムレーズンの主張はラミー本体よりも控えめな気がします。
生チョコがとにかく濃厚だから、それもあるのかも。



ラムレーズンアイスは冬期限定の牧場しぼりラムレーズンとかいう、個人的に強いアイスがあるからさー…。
あと、ハーゲンダッツのラムレーズンも個人的には強い。



ラミーチョコアイスは個人的に生チョコ>>>ラムレーズンになってました。

味は確かにラム酒が薫るラミーそのものですが、アイスはチョコの主張が半端ないから別物だと思った方が良さそう。


ふたを開けた瞬間にふわりとラム酒の香りがしました。
こっちのラミーアイスはチョコが主役なラミーって感じです。
ラミー本体はラムレーズンを味わう感じになってますが。



チョコのラミーは改悪されなければ神だったのがなー…。
あれは残念すぎるぞ。アイスは期間限定っぽい感じがするんで、また買うと思います。

めご太郎を読み返したら


話題:ひとりごと
めご太郎という、「帰省するつもりで訪れる青森県」をコンセプトにした情報誌の青森県の喫茶店に関する特集を見返したら、やっぱり個人経営の喫茶店が多い県というコラムを発見。

県単位だと個人経営の喫茶店は多い方みたい…。
あまりにも見慣れた風景なんで、そういう感じがしませんでした。


ドトールやスタバなどコーヒーチェーン店もありますが、なんとなく使い分けてる人はいそうな土地柄なのかなー。
チェーン店の客層は、若い人やビジネスマンが多いイメージしかない。

昔は自分もちょいちょいドトールに行ってましたが(まだスタバが青森に来る前の話)、いつの間にか落ち着くお店がチェーン店ではなくて、個人経営の喫茶店に変わってて→それからはずっと喫茶店にしか行ってないです。



なんとなくよく行くお店って決まってるよね〜と。その日の気分で行くとこ選んでる感じだなぁ。

青森市は喫茶店が多いんで(しかも駅から徒歩圏内に集中してる)、いつの間にかよく行くお店が何軒か出来てました。



モーニングやってるお店もちょいちょいあるから、いいんだよね〜。
知ってるとこだとマロンと麦藁帽子か。

モーニングサービスがあるかはわからんが、営業時間が早いのだとクレオパトラやデルヴォもだったかな〜。
クレオパトラは平日は早かった気がするのよ。店の扉に営業時間が書いてあるから。



デルヴォは行ったことはないですが(新町キューブの2階にあるよ)、パスタが美味しいらしい。
ケーキも美味しいとかも、どこかで聞いたことあるかも。
デルヴォも老舗なんだけど、新町キューブにかなり前に移転していたとかは聞いてたなぁ。


名前は知らないですが、夜店通りや柳町通りにもちょこちょこモーニングやってる喫茶店は何軒かあるみたいです。


数年前に夜店通りにある某個人経営の喫茶店に行ったら、店主のおばちゃんの印象が悪くてモーニングとコーヒーは美味しかったんだけども内心、「失敗したー。もうここには行かねぇ!」…ってなったことが1回だけある…。

美味しさが半減したぞ、夜店通りの某喫茶店。あそこだけは無理だわ。
やってるんだか、やってないのかわからないような佇まいのお店です。夜店通りをずっと直進すればあるよ。



青森市中心地の飲食店を調べると、新町は老舗の喫茶店がめっちゃあって、古川はオシャレなコーヒースタンドやカフェが多いという…。
安方は喫茶店が多い感じかも。マロンとか。安方は半分新町みたいな認識ですが…。
がばがば認識は相変わらず。by青森市外。


古川のコーヒー屋さんの多さは異常。カフェも多いよー。
気になるカフェもありますが、踏ん切りつけれたらたぶん行けるやつ…。

誰か背中を押してくれーい!状態ですが、しばらくはよく行く喫茶店でいいやとなっている。



そういえば数年前にヨーカドーにコメダが出来た時は「ふ〜ん」くらいにしか思わなくて、今はわからないですがわざわざそこに並ぶくらいなら近場だ近場!…っていう。


スタバが初めて青森に来た時の反応もめちゃめちゃ薄かったです。周りはキャーキャー騒いでいたから冷めてた。

スタバは「あの呪文のようなオーダーをしなきゃならない、めんどうでオシャレなコーヒー屋」のイメージがあったからだと思う。
いまいち自分の好みとは合わないな〜って。



チェーン店のコーヒー屋に行くとするならドトール一択。
他は雰囲気や客層がどうも合わなくて。

結果的に行き慣れた個人店に落ち着くんだけども。
行き慣れた個人店(ローカルチェーン店も込み)は赤い林檎・シュトラウス・麦藁帽子になるなぁ。
イートインのある和菓子屋さんだとおきな屋一択。


クレオパトラはここ数年行けてません。神社の隣の赤い林檎とほとんど距離は同じくらいなのに。
交差点を左折するか(赤い林檎)、直進するか(クレオパトラ)の違いだけなのにな。



とにかく明日は美味しいものを食べに行こ。

中止になって良かったよー


話題:ただいま
2勤終わりましたー…。昼間はまあまあ暖かかったんですが、午後になって曇り始めてからはひやっと肌寒く感じました。
雨は午前中に小雨が降っただけでしたが、なんとなく夜に降りそうな感じ〜。



終礼後に年2回必ず来る、鬱イベント?の考課表を渡されました。提出日が明後日とか(連休の人は明明後日)、いくらなんでも急すぎるだろ!


この会社のダメなところ。

なんでもかんでも急に決まったり、提出しろーってやつ。なんとかならんのか…。
スタッフからは毎回のように急に決まるのとかでブーブー言われてるのに、改善しないのは、いくらなんでもおかしいと思いまーす。

来月ボーナス月だからそれのやつね。だからこの紙を渡されるのは6月と11月。



「考課表」と「面談」とかいう、言葉が嫌いだー。
あと、なんぼ仕事頑張ってもなんていうか…報われないっていうかそのせいで「努力」という言葉もなんだか嫌いになってました。

頑張っていますけど?
なんか障害者枠だからって、テキトーってか雑に扱われているような気がしてならない…。
雑用係じゃないんですがー!あー、もやもやするー。



終礼の時に考課表の時期が来たからちょっと鬱気味になりましたが、代わりになくなって良かった鬱イベントが。
本来ならば来月やるはずの決起大会が、コロナのせいでなくなったよー。わーい(棒)。

先月のレポートに「来月本当に決起大会やるんですか?飲酒を伴う会食は感染リスクが上がるんじゃないんですか?」…って質問攻め気味に書いておいたのよね。


どうやら同じようなことをレポートに書いてたスタッフがポロポロといたみたいです。
グループ全店のスタッフの人数から察するに、書いてた人がそこそこいると思われる…。青森岩手以外だと、埼玉にもグループ店はあるから…。



そりゃそうなるわ。


だって換気悪そうな会場(結婚式場みたいなところ)で、多人数がわやわやと集まって(近隣4店合同だからけっこういる)、さらには業者まで強制参加させといて、さらにさらに→社長のありがたい話を延々聞かされて、ってかまず会場までの移動時間と始まる前の待ち時間がムダぁ!

しかもその会場が十和田か三沢。どっちもコロナ出ているところじゃん…。


こんなんやってクラスターが出たら、この会社はボッコボコのバッシングと誹謗中傷にさらされるんだぞ!?
しかもパチ屋だから、バッシングの標的にされるのが目に見えてる。決起大会、中止になって本当に良かったよー。中止は初めてらしい。
…この鬱イベント、そもそもやる必要あるのか?いらなくない?
なんか昭和感が凄まじいし、時代錯誤している気がする…。


…なんだっけ。最近出た八戸の介護施設クラスターもコロナ対策徹底していたのに、誹謗中傷の電話が来てるとか聞いて、悪寒がしました。

決起やる時期は12月だから、最近見た専門家の意見だかによると冬の方がコロナはヤバいとは聞いたからなー。冬に感染爆発するんじゃないかって言われてますし…。



明日は休みだから、気分転換しに青森に行ってこよー。
明日のメインは、県民手帳と文房具を買いに本屋さんだ。ついでに喫茶店も行ったれ。


久しぶりに駅ビルの無印良品もちょっと見てこようかな〜。何年も行ってないんで。
行ったら食品ばっか買いそうだが。雑誌の無印良品特集に載ってたパンがちょっと気になる…。

むしろ明日は百貨店に行く用がないので行かずに→駅ビルが実質的なメインになりそうな気がする…。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手12個ありがとうございます。今朝は晴れてますが、今日は雨が降るようで…。
朝方?夜中?雨が降ったのか、路面が濡れてます。

今日もそこそこ暖かくなるみたい。雨で体感気温が下がりそうだけども。



ツアーオブジャパンで富山のサイクリングの模様を放送してたんで、朝から藤子ワールドに浸れてほっこりしました。
ドラえもんやキテレツのBGMが流れたのもあるんかな〜。



今日出れば明日は休みです。明日はやっぱり最高気温ひと桁になっとる…。しかも雨って。雨かよー…。

とにかく今日1日頑張ろ。



…あ、そういえばインフルエンザの予防接種の希望日締切今日までだった。
なんか貼り紙に「スタッフ間でいく日にちの人数を調整してね」とあったから…20日あたりにしようかなー…。そこしかないかも…。


期間中ギリギリになっちゃうけどね。
ちょうどいい日が16・17・20日のどれかしか選択肢がないからなぁー。

なにがなんでも13日は回避したいってか(予定入れてしまってる)、13日は予防接種行く人が多いから自然と回避出来そうですが。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ