スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

何ヵ月ぶりだよ、ライトキック


話題:カフェ
ストレスによるケーキ欲がものすごかったからと、ガス抜きがてらに青森に行ってきました。

目的のひとつはとにかくケーキを食らう!…でしたが。



行った時間帯がほぼ夕方だったからと、営業時間的に必然的に行ける喫茶店やカフェは限られるわけでして…。
候補は何軒かありましたが、青森市内で唯一自分的にひとりで入りやすいカフェにしました。


それがカフェ ライトキック。前に行ったの何ヵ月前だよレベルな話になってしまいますが、久しぶりにここにしました。

初めて行った時にメニューのデザートのページを見て、ケーキがあったのを思い出した&あと寒いからチャイ飲みたいのが決定打に。



オーダーしたのはケーキ盛り合わせ2種類(ガトーショコラとスフレチーズにした)とホットチャイのはちみつ。


ケーキ盛り合わせは2種類と3種類から選べる、欲張りセットだよー。
選べるケーキはガトーショコラ・スフレチーズ・レアチーズ。

チーズケーキ好きなのでスフレにするか、レアチにするかで迷ったわ…。



ここのチャイ、本当に好き。しばらく行けてなかったんですが、チャイを飲んだらホッとしたよー。
チャイのカップは大きいから、ゆったりくつろげるよー。

チャイのはちみつは自分的には砂糖はいらなかったです。はちみつの優しい甘さにほっこりするわ〜。
チャイには一応、砂糖も付いてきます。甘さはお好みでーってスタンス。

ケーキはというとスフレチーズはほわほわで意外とあっさり、ガトーショコラは濃厚だけども甘すぎない。

ガトーショコラのあまりの美味さに衝撃を受けたー。
生クリームをつけて食べると、甘さはマイルドになるよー。



デザートが来るまでの間にメニューを見たら、デザートのページがまるまる1ページ使うとかすげぇ充実してる…。

プリン・ケーキ・パフェ・パイが種類豊富なようです。プリン単品でも4種類くらいはありました。
プリンアラモードがあるのがものすごく気になりましたが…。

青森市内の老舗喫茶店でも見たことがないぞ、プリンアラモード。



デザートはケーキ盛り合わせの派生でプリン&ケーキのセットもあるみたい。
組み合わせが自由とか、フリーダムすぎてヤバい…。

天国か、ここは。



フードメニューを見たらご飯ものが充実してました。
タコライスや牛めしが美味しいとか、どこかで聞いたことがある。

しかもランチタイムが長い。ランチは11時〜16時までって書いてありました。太っ腹か!



デザートの充実っぷりがヤバいので、気になっているプリンアラモードをそのうち食べに行こうと思います。

実際のところ、青森市内のカフェに限りひとりで入りやすいお店はここくらいです。
他にもなんとなく気になっているところはぼちぼちありますが、駅から近場だと古川のカフェ&コーヒー屋さん乱立地帯になりがち。

ロクテンハチのフルーツサンド


話題:スイーツ
駅ビルの期間限定出展で買ってしまった、ロクテンハチのフルーツサンド2種類。
りんごキャラメルとグレープフルーツです。グレープフルーツは品種名で書かれていたんだけど、忘れた…。
有名なグレープフルーツのブランド品種だと思う。シャインマスカット的な。



行った時間帯が夕方以降だったので、フルーツサンドはほとんど売り切れていて3種類だけしかありませんでした。
パイン・りんごキャラメル・グレープフルーツ。焼き菓子枠ではラスクもありました。

その中でも売れていた、りんごとグレープフルーツにしたけどなー。
グレープフルーツ、残り2つか3つくらいでした。りんごもそれくらいで、パインは不人気らしい…。



フルーツサンドのイメージって、いちご・マスカット・バナナ・キウイなんですがー。
ショーケースはほとんどスッカラカンだったんですが、ラインナップを見たらシャインマスカットやあまおうとかあったらしい…。



ロクテンハチってどこのお店なんだろうか…。関東かな?
ちゃんと見てなかったから、わからんがお取り寄せでは有名どころなのかなーって。

画像が荒くてめちゃめちゃわかりにくいですが(ガラケー画質)、りんごは向かって右側の丸っこいのです。

アサムボンのお惣菜


話題:今日の晩ごはん
おかんから電話が来て→つい長電話になってしまったんで、更新遅れましたー。


今日の晩ごはん、駅ビルで買ったお惣菜&パックの麦ごはん。パックの麦飯はテーブルマークのばかり食べてるかも…。
惣菜はちりめんとお豆の山椒煮と木の実和えです。

ここの惣菜、和食はだしがきいてて美味しいし、優しい味だから好きです。
洋食も人気あるよー。ここのローストビーフはめっちゃ人気高いです。たぶん、ローストポークも美味しいやつだ。


アサムボンの和惣菜は薄味で野菜がたくさん入っているせいか、次の日はだいたい調子がいいよー。

惣菜のパッタイ(タイ風焼きそば)は意外とボリュームがあるから腹持ちがいいぞー。ニンニクがっつり入ってるからちょっと注意だけども、美味しいよー。

連休最高すぎる


話題:ただいま
青森から帰ってきましたー。帰りの電車は最初は混んでましたが、野内あたりから一気に空いたのであずましかったよー。

帰りが遅くなっても次の日に影響がない連休1日目、最高すぎるわ!


20時ちょうどの電車は帰宅ラッシュが過ぎて、だいぶ落ち着いてる時間帯ですしー。
行きの電車(15時半過ぎ)は沿線の高校の下校時間と被るから、野内から一気にごった返したけどなー…。



今日行ったところ。

・カフェ ライトキック
(ケーキ欲を満たすため)
・さくら野百貨店
(1階の催事だけを見て→衝動買い同然に買って終わる)
・駅ビルラビナ
(1階で青森コーヒーフェス関連を購入&期間限定出展のフルーツサンドも買う→久しぶりに4階の本屋さんへ行き、文房具を買う。
2階の雑貨屋さんではまたガチャガチャをやりました。1階と4階のギフトショップで、ウインドウショッピングも時間潰しにしたよ)



駅ビル催事の青森コーヒーフェスティバルの閉店時間、18時までだから気をつけろ!
時間をちゃんと見てなかったせいで(この時点でバカ)、買い物がギリギリな感じになっちゃったけど、どうにか買えたわー。金落としてきたよー。



とりあえず、今日の更新は晩ごはんとカフェでいいかなー…。
フルーツサンドも上げておこう。

神戸の作家さんのシルバーアクセは自然光で撮りたいから、明日の朝に更新しときます。
ペンダントトップがリバーシブルになっているから(艶ありとマットな艶消し)、自然光の方がわかりやすいからです。



今月に入ってから、文房具買う量が増えた。なぜかマニアックなモチーフばかりですが。
なんでか今日は付箋に吸い寄せられた…。エジプト神話と海の生き物に。



画像は自販機で買った、ジャスミンティー。
お茶はなんでも飲みますが、ほうじ茶とジャスミンティーはよく飲んでるかも…。

ちなみに抹茶は飲むよりも、スイーツやお菓子で食べる方が多いです。飲むなら抹茶ラテが多いなぁ。

これから帰りますが


話題:ひとりごと
予定通り、次の電車(20時ちょうど)で帰るんだけども、思っていた以上に時間が余ってしまって駅ビルで買い物しまくってしまいましたー。

久しぶりに4階のさわや書店に行ったんですが、文房具売場でエジプト神話シリーズのマニアックな付箋とメモ帳があり→付箋を2種類買った自分って一体…。



なんとなーく、エジプト神話ブームが来てるんですが。本当になんとなく。
マニアックな上にインパクトがあるからなぁー。メジェド様とかインパクトありすぎだろと。



ふらっと寄った百貨店で神戸のシルバーアクセサリー作家さんの催事が今日からだったらしく(知らなかった)、見るだけだったはずが→衝動買い同然に買ってしまいました。
以外と値段もシルバーアクセにしては手頃の諭吉ひとりかふたりぶんくらいなので、買いやすかったのもあるかも。

ハンドメイドだからなかなかないデザインばかりだし、試着ついでにそのまま会計して→そのまま着けてます。
可愛いから明日も出かける時に着けてこー。



駅ビルでコーヒーフェスティバルのペーパードリップコーヒーとチョコを買いました。チョコのパッケージが可愛いの。
イルカさんのデザインもありました。イルカさんのパッケージのチョコをちゃっかり買う…。



おかんへの手土産じゃないけど、アサムボンでおからクッキーを久しぶりに買いました。
2種類買ったから、どっちか1種類はあげようかと思ってる。

是非ともおかんには食べて欲しいんで。
アサムボンでは弘前の煮玉子も久しぶりに買いました。煮玉子人気すぎて夕方前には売り切れている時があるから、この時間帯で買えること自体、レア。3連休明けの平日なのもあるのかな〜。



ちなみに、駅ビルの期間限定出展でフルーツサンドを買ってしまいました。衝動買い、ヤバい。
時間的にほとんど売り切れていて3種類しかなかったんですが、りんごとグレープフルーツにしたよ〜。



数ヶ月ぶりにチャイを飲みに、カフェ ライトキック行ってきましたー。麦藁帽子の斜め向かいにあるカフェ。
コロナのせいで営業時間が短縮されてましたが、それでも平日(火〜木)は18時までだからありがたい。月曜日は実質的に定休日らしいの(営業時間超短い)は変わらずでした。



平日の連休、最高すぎる…。しかも3連休明けよ。
帰りが遅くなっても、次の日のダメージがまるっきりないもんな〜。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ