スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

30分間耐久、平気なのは


話題:ひとりごと
昼休みに書いた記事で、今月来月の職場の開店曲が紅蓮華になっていて→毎日約30分間耐久って、絶対後半頭おかしくなる(発狂する)って書いたのですが、じゃあなんなら30分間耐えられる(アニソン限定)のかとふと考えてみた。

…が、考えるまでもなく既になんとなくわかってた。



自分の場合はルパンとエヴァなら全然耐えられる。


ちなみに今日、店のBGMでルパン三世メドレー的な感じで30分くらいルパンの曲が延々流れていたんだけど、全然大丈夫でした。


新台でルパンが入ったから流したんだろうけど、こっちからしたらモチベーションが上がるのよ。ルパンは。

エヴァは一時期ハマっていたのもありますが、ルパンとエヴァの曲が延々流れていても平気な共通点って曲のバリエーションが豊富ってこともあるんじゃないのか!?


アニソンもそうですが、BGMも有名だ。どっちも。



社会現象になりすぎているきめつはどこもかしこもLiSAの曲ばかりが流れているせいか、マジで頭おかしくなりそうです。
たぶん開店曲を選んだカウンターの若い女子、同じ曲を延々と聴かされて頭おかしくなるってところまでは計算してなかったっぽい…。無知って怖い。

こんだけバカみたいに騒がれてんのに、有名なBGMはないんか!?
それならまだ興味なくてもギリギリ耐えられるが、そもそもきめつ自体まるっきり興味ないから検索しないのであったー。

興味ないから検索する必要性ないですし。


ルパンの曲が延々流れていても平気な理由、たぶんキャッチーでオシャレなのもあるんだと思う。
原曲もオシャレなせいか、すんなり入れるからかもなー。ジャズアレンジなんてオサレすぎるぞ。



なんとなくCD棚を見たら、1度も観たことのないアニメのサントラがしれっとありました…。いつ買ったやつだっけ。
進撃の巨人のサントラ、買った理由は音楽がいいから。それだけ。アニメは未だに観たことありません。


進撃ブームが過ぎたか過ぎないかビミョーなあたりにしれっと買ってました。
ブームになった作品って、やたらとCDが出やすいのはなんとなくわかっていたっていうか…。

サントラでもベスト版とかね。まどマギも集大成的なサントラは買ったなぁー。TV版の方ですが。



元々流行りに疎いせいか、アニメなどのエンタメ系の流行りは音楽(サントラ)だけとか斜め上にマイブームになることが多い…。

もやもやしていたことを全て書いてみたら、めっちゃどうでもいい話でした…。

時間的に惣菜メインになりました


話題:コンビニで買ったもの
イベント会場から撤収してからコンビニ(ローソン)に行った結果。
お腹減ってきてたんで、必然的に惣菜メインになりましたー。


直感で食べたいものをカゴにホイホイした結果、新商品ばかりになっちゃったー。
玄米おにぎり、鮭だけ買おうとして→結果2種類とも買うとかなー…。

寒くなるとスープが食べたくなるんで、野菜がたっぷり入った中華スープにしました。もちもちの餃子入り!
空腹時にローソンの揚げ物コーナー見るとヤバいよな〜。美味しそうだったんで、小海老フライ買っちゃったよ。



ウチカフェのミルク生まれのほうじ茶ラテが好きなんですが、抹茶ラテ出てたの知らなかったよ!?今月に入ってから出たのかなー。
抹茶好きだから買ったわー。

ウチカフェのほうじ茶ラテをリピートしているくらいなので、抹茶ラテもリピートしそう…。



明日のパンは新商品のりんごパンと好きなチーズパンにしました。
マチノパンのチーズ!チーーーズ!これ大好き。

パン売場見たらラス1でした。ラッキー♪



コンビニスイーツはなんでかマカロンにしました。
あまおう苺とショコラという組み合わせで、スイーツは決まったようなもんです。

自分的にマカロンを買うこと自体、珍しい方。
なぜか今日はシュークリームやケーキ食べたいって気分じゃなかったのよね。



ローソンのキャンペーンはドラクエウォークメインできめつは主張が若干薄くなってました。

店内のコラボ攻めも少し落ち着いた感じになってて→コーナーが2つあるだけになってた。ただ、そのコーナーがレジ前のめっちゃ目立つところにあるという…。
そのうちのひとつがきめつの一番くじと一緒にされてましたが。
ちなみにくじは引かれまくっているらしく、景品はけっこう減ってたよー。

夜間公開に行ってきた


話題:お出かけ。
ポスターとラジオの詳細を聞いてなかったらスルーしていたかもしれない、町の小さなイベントに行ってきました。

旧野村家離れ 通称:行在所(あんざいしょ)の夜間公開。ライトアップと祭りの祇園囃子と神楽囃子の演奏会だったよー。最後の雅楽は観ずに撤収しました。

建物は重文クラスとかいう…。



今の今まで町に10数年住んでますが、ここには行ったことが1度もなかった。
ただ役場の隣にある素敵な庭園がある、雰囲気がいい場所っていう認識だったんで。めっちゃざっくりしてるなぁー。


コロナ禍のイベントなので、そこらへんはちゃんとしてたよー。安心感半端なかった。
手指消毒してから→名前・住所・生年月日・電話番号記入してからの→検温。


人少なそうだと思って行ってみたら、夜のイベントなので少なかった…のかな?
初めて夜間公開に行ったから人手どうなんだろ…。

例年よりは少ないのかな?
途中から雨がポツポツ降り始めていましたし。



ごっつい一眼レフと三脚抱えたカメラマンはちらほらといました。たぶんだけど、町の広報っぽい人が生演奏の動画と写真を撮影していたなぁー。
それだけここは写真を撮るにはいいロケーションらしい。



祭りの祇園囃子と神楽を聴いたら、不完全燃焼だったものがだんだん緩和されていくのを感じました。
今年は祭りがないから、不完全燃焼だったからね。


神楽を聴いたら、太鼓のリズムでじゃわめぎました。
祭り好きと吹奏楽部出身の血…ってか、太鼓や鐘を聴いただけで血が騒いだのは確かです。

自分的に祭り囃子は笛の旋律よりも、太鼓や鐘のリズムで血が騒ぐパターンがほとんどです。なんだかじゃわめぐのよ。
中学の吹奏楽部の時はトロンボーンだったから、後ろがパーカスだったのもかなり影響しているのかもー…。



趣のある建物内はコロナ対策で今は中に入るのは予約制だって、関係者が言ってたのを聞いたよ。ちなみにここは町が管理しています。

隣が役場だからねー。わかりやすいよねー。


出入口から中をちらっと見れました。欄間の彫刻(装飾?)がすんげぇ綺麗だと思った。
傾聴のおばちゃんが言ってた、明治時代のガラスはもしやこの欄間かな?…と深読みしたり。チラ見しただからわからないけど。



はじめてのあんざいしょの感想。

・ちょっとした樹木観察が出来る(木の名前の札が付いてた)
・思っていたよりも池がデカイ
・庭園は木の根っこや敷石でコケそうな箇所があるから足元注意
・意外と起伏が激しい箇所がある
・建物の外観はちょっとした茶室っぽい
・傾聴のおばちゃんが言ってた通り、例えるならばぎゅーっとコンパクトにした藤田記念庭園みたいな庭園。起伏が激しい箇所があるのも似てる



神楽囃子を聴いてから雨脚が強くなってきた&ちょっと寒くなってきたので撤収しました。
コート着て行って正解でした。


帰りは役場から近いローソンへ行き→晩ごはんの惣菜と明日のパン・ついでにデザートも買って帰ったよー。
雨はだんだん強くなってきていて、コンビニ出てからは傘差して帰りました。

雨はしとしとになってた。



画像はガラケー画質だから画像ちょっと荒いですが、ライトアップした行在所。

池の対岸から撮ったところです。
池の対岸は人気の撮影スポットらしく、一眼レフと三脚でがっつり撮ってる写真愛好家をちらほら見ましたー。


ポスターの写真もここらへんから撮ったものみたいです。



帰宅後、ラジオはNHK-FMにして音の風景三昧を聴いてます。文化の日らしい三昧だなぁ。
音だけで日本や世界旅行が出来るんだもんな、この番組。

これからまた行ってきます


話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日はもう行在所(あんざいしょ)のライトアップ公開に行くのが楽しみすぎて、帰宅早々ソッコー着替えました。

更新したらすぐに行くさ!
折り畳み傘装備・コート着てな!



自分、どんだけイベントに飢えてんだっていうね…。
今年行ったイベントらしいイベントは今のところ、シャーマンキング展(原画展)だけ。
とにかく規模は小さくても、何かしらイベントには行きたいなーとは思ってました。

ライトアップ公開だから写真撮ろうかなー。夜の公開ってレアですし。
いい感じの写真が撮れそうな雰囲気、あるんだよねー。行在所。


ある程度ライトアップイベント満喫したら、晩ごはんはコンビニ惣菜買って来るかな。ついでに明日のパンとかも買いたいですし。

時間的にスーパーはビミョーになりそうなんで。



ではでは、これから仕事終わりの上り坂がちょっとキツいけど、イベント会場に行ってきます。
雨が心配だけど、傘を装備してるからそこは大丈夫さー。

やっぱり行くわ!ライトアップイベント


話題:ひとりごと
なんだか予報とは違ってめっちゃ晴れているんですがー。祝日なのに、祝日感が…ない。
天気がいいから、どっか出かけてるとかかな?

新台2日目なせいか、稼働はそこそこ増えてはきてますが、どうだろなー。



職場の開店曲・閉店曲は2ヶ月に1度変わるのですが、まさかの今月来月の開店曲が紅蓮華でした…。
えー、約30分間耐久紅蓮華を聴かされるってことよね。2ヶ月間。

序盤はまだ全然耐えられるが、だんだん発狂するやつだ…。
スーパーやコンビニでも同じBGM(例:クリスマスソング)をずっと聴かされてて、店員さんは発狂しないのかな?…って思っていたことが現実にィー。



えー、仕事終わってからやっぱりライトアップイベントに行くことにしました。

夕方頃から雨が降るみたいだから傘装備・寒くなるからコート来ていくぞ。
夕方頃から10℃行かなくなるみたいなんで、防寒しないと風邪引いちゃう。


あまりにもイベントに飢えてるのと、ライトアップ公開のポスターが幻想的でいいなーってちょっとときめいたからでして。
行在所は初めて行くからいい感じの写真撮れるかなー。ライトアップバージョンはレアみたいだから(ライトアップは今日限り)、写真撮る人はいそうよねー。



夕方頃から天気悪くなるみたいだから、イベントの人手は少なそうですしー。
物好きしか行かなそうなイベントだもんな。
行く時間帯は寒くなるけど、人が少なそうだから逆に行ったれってやつです。

次の休みは傾聴サロンだから、行在所に初めて行ってきたとか話したらおばちゃん達喜びそう。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ