スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

好奇心で買ってみた


話題:和菓子
今日だけ近くのスーパーで一部の和菓子が1割引きというのをチラシで知っていたので、買い物ついでに和菓子売場をちょっと物色してきた。


そしたら前々から気になっていた、シベリア ポンジュース風味が1割引きの対象商品に入っていたんで好奇心で買ってみたー。

山パンとポンジュース、まさかのシベリアでのコラボ!



ちなみにシベリアはスタンダードなやつ・黒糖シベリア・ポンジュース風味とあったのですが、スタンダードなシベリアは売り切れていたので「黒糖シベリア買うくらいなら、ポンジュース気になるから買っちゃえー!」…って、内心なりました。

完全に美味しそう・不味そうで選ばないで好奇心の勝利だ!
だいたい気になる食べ物は、好奇心がめちゃくちゃ勝ってます。



貧乏舌&バカ舌だから、ある意味得してるところはあるのかも…。
しかも好き嫌いがほとんどないから(多少苦手でも食べれるなら嫌いにはカウントしない)、とりあえずこれ食べてみたい!…が勝ってしまうのよね。



ぶっちゃけたくあんは苦手ですが、難なく食べれますしー。
たくあんは匂いが苦手な要因だからだと思う。子供の頃からたくあんの匂いが苦手だったからなー。
いぶりがっこは好きです。燻製だからかな?



今、食べてみたいジャンルの食べ物。ジビエ料理。
去年あたりから青森県内にもジビエのお店がちらほら出来てるみたいだが、青森市内にはまだないみたい…。八戸市にはジビエ料理を出す居酒屋があるらしいけど、そもそも八戸行かないわ…。

ジビエ料理店ってあったとしてもオシャレな洋食居酒屋やバーみたいなところだから、飲み屋は元々行かないんで(宅飲み派)食べる機会はなさそうだ…。
ランチでやってりゃ、たぶん行く。アクセス良ければなー。



シベリアを初めて食べたのはジブリの「風立ちぬ」が公開された年に映画観に行って→劇中に出てきたシベリアがめちゃくちゃ美味そうだから食べてみよっ!てのがたぶん、最初。

ジブリ映画の食べ物の描写のめちゃめちゃ美味しそうな感じ、好き。

休みまであと3日…


話題:ただいま
仕事終わった…。午前中の映画の薄っぺらい感想をインカムで聞かされて、感動を押しつける風潮、なんなの…?
なんだよ、すごいすごい。泣ける泣けるって。
全員に聞こえているんだから、ちょっとは自重しろ!

この班長さぁ、せめて休憩時間とかに内輪できめつの話題で盛り上がるぶんにはいいから、全員に聞こえるインカムで遊ばないでくれー。



そういや去年だかにたまたま聴いたマキタスポーツとスージー鈴木のラジオ番組(特番だった気がする)で、音楽は編曲次第でなんぼでも変わるからアレンジャーの腕がどうとかいうのを不意に思い出した。

編曲ってかなり重要だとかなんとか。
編曲的な意味では、小室哲哉はめちゃめちゃすごいとか…うろ覚え。


マキタさんとスージーさん的に、このブームの主題歌はどう捉えているかがちょっと気になる…。
特番だったかで、めちゃめちゃマニアックな音楽話(編曲の話題も出ていた)が出ていたからまた特番やって欲しいなぁー。

ラジオ特番でこのふたりの番組はWOWOWでやってるとか宣伝していたが、今もやっているんだろうか…?
カセットテープミュージックとかいう、番組名だった気がする…。



いくら流行りとはいえ、同じ曲が何回も流れるとサライみたいなアンニュイで「もういいわー」な感じになってしまうんで、自分は勝手に同じ曲が何回も流れる現象を「サライ現象」と呼んでます…。


開店曲の紅蓮華約30分耐久、本当にキツい…。だんだんストレスになってきてる…。
あの重低音が朝からだとなぁ…。

こんなんでストレスは溜めたくないんだけど、興味ないんでストレスになっちゃってるのよねー。
なにもないのに明らかに疲れているなーと感じたのは、映画が公開されてからだわ…。すごいのはわかったから、押しつけるなよー。



まさかとは思うけど、閉店曲が炎だったら嫌だなぁ…。
遅番がないだけ、マシと言えばマシか。



音楽なんでも聴くわりには嫌いになってしまった曲に対しては、徹底的に嫌いになってしまう…。
サライに関しては子供の頃から聴かされた(番組見せられた)から、トラウマもあってか大嫌いに…。


…なお、中学時代の吹奏楽部の定演で加山雄三メドレーを演奏した記憶があるのですが、そっちのサライは平気でした。

やっぱり編曲が鍵なのかもしれない…。
加山雄三メドレーって、ニューサウンズインブラスのだから、岩井直薄編曲か。



これから着替えて買い物行ってきます。
ストレスのせいかなんなのか、ものすごく眠気が襲ってきてます…。



次の休みは病院帰りに喫茶店でケーキ食べに行きたい。ケーキ欲出てきた。
百貨店の近くにしたいから、必然的にシュトラウスか麦藁帽子になるなー。

ケーキセットなら喫茶店ハシゴは可能っちゃー、可能ですし。

もうやる気出ない


話題:ストレス
今日から早番はI班長と4日間被っているのですが、明らかに自分の中でストレスが一気に来たのがわかった。

この班長とリーダーはインカムで午前中からきめつの映画を話はするわ(インカムは全員て聞こえている)、薄い会話をインカムでしてるんで「ふざけんなっ!」…って言いたい…。

班長の声ってか、言い方がナチュラルにイラっとしてるのはある。


I班長とシフト被っただけでもうストレスが、ストレスが既にヤバい…。
あとインカムでキメハラすんなー。インカムは仕事に使えよ、バカ班長。だから一部のスタッフに舐められてるんだよ。



なんでこの人が役職者になっているのかが、マジでわからない…。



開店曲の約30分耐久「紅蓮華」、そろそろ慣れたと思ったんだけどもあの唄い出しからの→ドラムとギターがごちゃごちゃうるさくてやっぱりダメでした…。


あと、なんでこの曲と「炎」が嫌なのか自己分析したんだが、きめつに興味ないがダントツ。

さらに音楽的にどこが嫌なのかを分析したら、やっぱりイントロの癖のある歌い方がキツかった。
あの、「すすめぇ〜」ってとこです。変にビブラートというか、こぶし入っているからなんかぞわぞわする…。
歌い方に癖があるのも嫌な原因かも。紅蓮華だけは。

炎はバラードだからまだ聴けるが、しょっちゅう流れるとキツい…。


歌い出しの後のドラムがごちゃごちゃしすぎて、なんかきめつに合ってない気がするのは気のせいか?
和楽器が入ればちょっとはすんなり聴けた曲かもしれんが、編曲次第だし…。

興味ないので、編曲の名前は見てないです。



LiSAの他のアニソンは抵抗ないのに、なんでこれだけ受け付けないんだろう…。

流行りすぎて嫌になったのが大元です。



キメハラ勘弁して下さい…。もうヤダ、この職場…。
インカムで聞かされるとか、嫌すぎるわ…。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手7個ありがとうございます。今朝は晴れてます。
今日は朝晩と昼間の寒暖差が激しいってさー。



最近、あることに気づいた。

寝る時に抱っこするぬいぐるみをいつものバンドウイルカのイルカちゃんじゃなくて、カマイルカのカマちゃんにするとなんでか夢を見る率が高い…。

昨夜も寝る時、カマちゃんを抱っこしてました。


いつものイルカちゃんだと深い眠りにつけるっぽいんだけど。イルカちゃんとカマちゃんはビミョーに手触りが違うから、それもあるんだろうか…。
イルカちゃんはふかふかなので、寒い季節は枕にしがちなのでカマちゃん抱っこして寝る日が増えました。

イルカちゃんを枕にしちゃった日の寝起きは、イルカちゃんに謝ってるわ。ごめんね〜って。

カマちゃんならひとまわり小さいから、枕にはならないからね。
手触りもふかふかというよりは、つるふわ。特にお腹はつるふわなの。



今日は仕事終わったら、買い物行ってこよ…。
晩も冷え込むんだろうな〜。

ものすごい喪失感


話題:今日見た夢
なんかだだっ広い薄暗い部屋?なのかそんなわけわからん空間で、ずーっとお気に入りのマスコットちゃん達を探している夢を見た。

イルちゃん・ゴマちゃん・まんまるなイルカくんをひたすら探してるの。薄暗い空間で。


「うちのマスコットちゃん達知りませんかー?」って。
探しているうちにだんだん焦ってきて、空間もどこまであるのかわからないような薄暗さでなんだか怖くなってきて。



しばらくするとイルちゃんの声が聞こえてきた。「きゅー、きゅー」っていう、寂しそうなイルカの鳴き声。
声はするんだけど、姿は見えるわけもなく。

さらに周りに声をかけてみた。誰もいないけど、怖いから。
「手のひらサイズの黄色い浮き輪を着けた、イルカさんとキラキラな飾りを着けたゴマちゃん、まんまるなパステルカラーのイルカさんを知りませんかー?」



空間の闇が増したような気がした。
イルちゃんの声が遠くから聞こえてはいるんだけども、闇が邪魔してなかなか空間を進めない。

空間は最初は部屋だと思っていたが、なんかふわふわしていて異次元ってか…謎空間。
道っぽいのがあるのと、かなり離れたところに一筋の光が差していた。イルちゃんの声はそこから聞こえてくる。


早く探してあげないとーって光を目指して進むが、距離感がおかしいのかなかなか縮まらなくて。
イルちゃんの声はなんだか「早く見つけてー寂しいよー」って言ってるように聞こえた。



ものすごい喪失感がある夢でした。

起きてから「はっ!?夢か!?」…ってなった程には、なんだか寂しい気持ちになった…。
起きてすぐに、お気に入りのマスコットちゃん達を確認したのは言うまでもない。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ