スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

やっぱり明日にしよう


話題:ひとりごと
時間が時間なんで、スケジュール帳にかきかきするやつは明日でもいいやーってなりました。

イベントに行った余韻って、1日2日程度ではなかなか消えないからなぁー。
ましてやこのご時世にイベントに行けただけ、ありがたいと思わねば。



昨日のイベントの氏名などの記入欄を書く時に他をちらっと見たら、イベント参加者(聴衆)のほとんどが町民でした。隣町(平内町や東北町)から来てる人もちらほらといたみたい。



ちなみに写真は上げた1枚の他にも3枚撮ってました。ライトアップの写真って、イルミネーションよりも撮るのがちょっと難しい…。

行在所(あんざいしょ)側から池を撮った写真はわりとイルミネーションのキラキラ感が出ていたんだけど、行在所自体の写真が幻想的な雰囲気出せたかビミョー…。


行在所の照明のせいなのかな?
間接照明的なぬくもりティ溢れる幻想的な雰囲気だっただけになー…。



雰囲気だけは感じて欲しいので、昨日のイベントの写真をまた上げます。
行在所ってこんな感じなの。正面出入口は反対側にあります。

写真を撮った時間帯は祇園囃子の生演奏をしていたので、女性は雅な衣装を着ています。
本来ならお祭りの山車の中で演奏されるゆったりとした、お囃子なんだけどね。


町の夏祭りは京都の祇園祭りが源流らしくて北前船がどうちゃらして→こっちに伝わったとかなんとか。うろ覚えざっくりですいません。
青森県でもわりと珍しい、ゆったりとしたお囃子が特徴です。

神楽囃子はちょっとテンポが早いのが特徴。子供の頃から夏祭りで覚えているのはこっちのお囃子だ。
おかんが元々こっちの人だから、子供の頃は夏休みになるとウキウキで祭りの山車を引っ張っていたよ。

胡麻づくしパフェ


話題:スイーツ
スーパーでなんとなく気になって買った、ドンレミーの胡麻づくしパフェ。
ごまのパフェってあんま見ないよね〜と思って買ってみたら、当たりでした。

こないだ上げた宇治抹茶パフェと同じカップ(SWEETS TIMEとデザインされてる)のパフェです。


スーパーに行った時間帯はいつもよりもちょい早めでしたが、このパフェはラス1でした。
スイーツ系は普段は決めるのに時間がかかるのに、今回は即決。



この胡麻づくしパフェ、上には白玉・あんこ・黒ごまソース・白ごまミニ団子・黒ごまの生クリームが乗っているのね。
これを見た瞬間にビビっと来たのよ。白玉と白ごま団子に黒ごまの生クリームとか、あまりない組み合わせですし。


食べ進めて行くとトッピングの下は生クリーム、パフェの中間には黒ごまのぷるぷるの寒天・最下層には白ごまのムースが入っていました。



白ごまと黒ごまが堪能出来る、ミニパフェだよー。
白ごま団子の中にはあんこもちゃんと入ってるよ。

あんこはあっさりしていたなぁー。生クリームも重くないからペロッと行けちゃう。



個人的にこのパフェでどツボを突かれたのは白ごまムースでした。
なにこれ、めちゃめちゃ美味い!ミルキーなのにごまの香ばしさが後から来るのよ。


別な某メーカーの2層になってる黒ごま白ごまプリンも食べたことはありますが、あれの白ごまプリンに似て非なるものだ。
こっちも美味しいけどねー。



とにかくこの胡麻づくしパフェ、ごま好きならペロッと行けちゃうんじゃないかなー。

ちなみに自分は抹茶・ほうじ茶・きなこ・ごまなど和のスイーツにめちゃめちゃ弱いです。
和菓子も和菓子でいいとこあるから、そっちも好きだよー。あんこをメインで食べたい時は和菓子にするタイプ。

ブロックM


話題:お風呂
買い物から帰宅してご飯食べた後に、「なんだか髪の毛が煙草臭いなぁ…?煙草吸わないのに。」…と、ものすごく臭いが気になってしまい、突発的に風呂ってきましたー。
髪の毛いい匂いになってサッパリ☆



煙草を吸わないのに、なんとなく髪の毛が煙草臭い原因は仕事中にあったわ。


メダルを干す場所がスタッフ用の喫煙所も兼ねているプレハブ小屋の一角なので、換気扇ありますがやっぱり煙が流れてくるのが原因だった…。
メダル干す場所、換気扇側だから風下なんで煙草の煙が、煙が流れてくるゥー!

メダル洗いと干す作業は集中してるから全然気づいてなかったけど、これは盲点だった。
煙草を吸わないのに、臭いのせいで喫煙者だと思われたくないんで髪の毛めっちゃ洗いました。煙草の臭いと香水臭いのはどうも…無理。

どちらも匂いでくしゃみが誘発されるから嫌なんだよー。風邪じゃないのに誤解されるヤツー。
なんだか鼻がムズムズするというか、こそばがゆいというか。


刺激臭的な匂いに敏感なのもあるんだと思います。じゃないと煙草の臭いでくしゃみなぞ、出ない。
ボディースプレー(化粧水)や練り香水なら平気なんだけどなぁー。優しくふんわり香るからかな。ボディースプレーの香りは短時間で消えますしー。



お風呂と関係ない話をしてしまいました。すいません。
これだから気になってしまうと面倒になる…。

ちなみに入浴剤はバブ ミルキーアロマのドリーミーミュゲにしました。
かわいらしいミュゲ(すずらん)とムスクの香りだよー。


ミルキーアロマ4種使ってみたら、個人的にミュゲの香りがめっちゃ好みでした。
その日の気分にもよるかもしれんが、この中ならミュゲ>>>フローラル。
甘い香りならメルティミルク1択。
スッキリとしたハーブの香りに包まれたいならハーバルアロマだな〜。



BGMはテキトーに吹奏楽オンリーを流してました。
最後に流れた曲が中学時代に定演で演奏したブロックMだったんで、ちょっとノスタルジックになってました。

そして、未だに自分のパートを覚えていたという…。



お風呂上がりに昨日ローソンで買った、ミルク生まれの抹茶ラテを飲んでみた。
ヤバい、これめっちゃ美味い!

このほうじ茶ラテも好きですが、抹茶ラテもリピート確定しやした。
抹茶ラテは後からほろ苦さが来るのがいいなー。

15時頃に虹が出てたよ


話題:ただいま
仕事終わったー。今日は寒い…強風でさらに寒く感じるんですが。
雨が降ったりやんだりしていたので(午後は時々日が差してた)、なんとなく今日は虹が出るだろな〜と思ったら15時頃に虹が出ているのを見ました。

ちょうどごみ捨てから中に戻る時に偶然見れたので、ちょっといい気分になりました。
虹は短時間しか出ていなかったみたいだ。



秋は虹が出やすいって聞くからなぁー。
仕事中に虹を見ることが多いかもしれません。仕事柄、外に出ることが多いせいかなー。


天気予報を見たら雨はこれから降らないとはあるけれど、一応折り畳み傘装備して買い物に行ってこよー。

風が強いから、傘は使わなそうだけどね。



買い物から帰宅したら、スケジュール帳に昨日のイベントの感想やらをイベント専用の付箋にかきかきして貼って→さらに今月のマンスリーとウィークリーにちょこちょこと書き足そう。

19日は青森に通院ですが、予約していたルナソルのコフレ(ホリデーフェイバリット)を取りに行くのと、県民手帳もついでに買いに行くからウィークリーに書きこみたいのだー。


県民手帳は6日発売ですが、欲しいカバーは通常カバーだから欲しいカラーがあるから早めに買わないとなくなってしまう…。
通常カバーでも人気のカラーは売り切れるらしいんで。



地味に19日は買い物の予定があるなぁ。
予約したコフレと来年の手帳って。

あくてんこう


話題:ひとりごと
なんだか朝から風は強いし、雨は降ったりやんだりしてるわ、何よりも…寒い!

山の方向、時々山は見えますが雨雲なんだか雪雲なんだかわからんが雲がかかっていて白い…。
山は見えても霞んでるよー…。


仕事終わってからのスーパーへの買い物はコート&一応デカイ傘持って行こう。
今日の風はほとんど強いままらしいから、体感的に寒い…。



今日明日は店長が連休なので、気がめっちゃ楽です。

天気が悪いと稼働が増える傾向にありますが、今日の荒れ模様だと稼働はあんまり伸びなさそう…。



朝ごはんにローソンのりんごパンを食べたけど、りんご好きにはたまらない菓子パンでした。

週間予報見てると、明日までは寒くて(最高気温8℃とからしい)明後日は気温がぐんと上がるみたい…。
明後日、傾聴の日は最高気温16℃とかになってる…。


明後日は出かける時にコートはいらなそうですが、自律神経壊れるわー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ