フルーティス ピーチライチ


話題:飲み物
なんとなく気になって買ってきた、ミツカンのフルーティスのピーチライチ。
りんご酢ドリンクでストレートタイプのものなんですが、試しに飲んでみたら酸味があまり強くなくて飲みやすいー。

爽やかフルーティーで柔らかい酸味だ。



フルーティスは2種類あってもう1つのざくろラズベリーは売り切れてました。

気になっていたのはピーチライチだったんで、とりあえずは良かったかな。


近くのスーパーではざくろラズベリーが人気らしい。



小さいテトラパックのりんご酢ドリンクはたまーに飲むけど、この1Lタイプは滅多に買わないっていう…。
一時期、カルピスのりんご酢にもハマっていたからこの手のドリンクに弱い…。

手続き終わった


話題:ただいま
増進センターでの手帳の更新手続きと買い物から帰宅しましたー。
ようやく更新手続きが完了しました。手紙待ちが1ヶ月くらいかかるとはなぁー。

行きはしとしと雨が降っていたので傘を持って行きましたが、持って行って正解でした。
買い物帰り、雨がザーザー降りになっとったよ…。ちょっと風が出てきている感じだったし。



更新手続きが終わった後に保健士さんと面談ってか、雑談的な砕けた感じで少し話をしていたんですが(手帳持ちの人に話をしていると言ってた)、話しやすい人だったせいか面談10分くらいのはずが40分くらい話をしてしまってた…。

感覚的には傾聴サロンに近い感じだったので、それもあったのかなー。
保健士さんは自分が傾聴に来ているのを知ってたみたいで、こっちはなんか安心感がありました。


生活の話とか、趣味や好きなことの話(ひとり水族館やクラフトイベント、カフェや散歩など)や職場や会社に対する愚痴もちょっとぶちまけたけども。
あと接客業あるあるみたいなやつとか、やっぱりコロナの話題も出た。

トイレットペーパーやティッシュ、キッチンペーパーがなくなるのはちょっとおかしくないかとかそんな話もしたよ。
なんていうか、デマに踊らされてバカ…っていうかもうちょい落ち着けよってかー…。


あと、年寄りは本当に貼り紙を読まないよねーとかも。読まないのか、そもそも貼り紙見てないのかもわからんが。


保健士さんもそれはあるあるだったのか、電話の話をしてたなぁ。
貼り紙にちゃんと書いてあるのに、わざわざ電話してくる年寄りが多いとかで。



保健士さんと話をしてたら今月前半の傾聴サロンがコロナの影響でお休みになると聞けたから、そこは良かったのかも。
後半は大丈夫かもしれないとか言ってた。

これで何も知らずに6日の日に増進センター行ってたらと思うとね。ただの無駄足になる…。



面倒な手続きが完了したのでこれでひと安心です。


買い物にスーパー行ったら、ひな祭りコーナーのお菓子がほとんどなくなっていました。カラフルなこつぶすあまを買ってきたよ。

桃の甘酒風のブッセとこつぶすあまは明日、上げます。ひな祭りのお菓子なので。
カラフルなすあまは毎年買っているような…。
ちなみに桃の甘酒風ブッセは売り切れてた。なくなる前にゲット出来て良かったかも。


ひな祭りのお菓子はだいぶなくなってましたが、和菓子コーナーは賑わってたよ。桜餅やうぐいす餅の誘惑に負けそうになった…。

そんで、なんとなくひな祭りな華やかな雰囲気に負けて晩ごはんが海鮮丼になったという…。



どうでもいいけど桜餅は道明寺派です。こっちの地域は道明寺派が圧倒的に多いみたいだが。
クレープみたいな桜餅は長命寺だっけか。

空腹エグい


話題:ひとりごと
洗濯を終わらせてさーて、面倒な手続きしに行こうと思ったんだけど、あまりにも空腹がエグすぎたので軽い昼食を食べてから行くことにしました。


出かける時間がどんどん遅くなっていくー…。

とりあえず、13時前後に出れればいいやと思っています。朝ごはんは普段よりも少しがっつりめに食べたんですが、なんかお腹減るペースが異常に早い…。


生理中だからしゃーないけど、空腹がとにかくエグい。
なんだか力が出ないアンパンマン状態になっとる…。



徒歩で距離が長いところに行く時は飴を舐めながら歩いていますが、冬場は飴がないと燃費が悪すぎてなぁ。

冬場はエネルギー消費が激しいからだと思う。
徒歩で移動中にガス欠みたいにバテるのは嫌なので、徒歩で約20〜30分圏内になる時はほとんど飴がないとちょっとキツいかなー。



なんか空模様を見ていると、朝方よりは日が差してはきましたが相変わらず微妙な天気…。
午後に雪降るみたいだから、出かけるのがだんだん億劫になってくる…。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手2個ありがとうございます。今日は休みです。
昨夜は週末の疲れがどっと出てお風呂に入りそびれたので、朝風呂してました。

休日の朝風呂はゆったりと出来るもんな〜。朝風呂はシトラス系の入浴剤でリフレッシュ!…なパターンがほとんど。


お風呂上がりのアイスはやっぱり最高ー。やわもちアイスを食べました。
このアイスが好きだから、冷凍庫に入っていることが多いです。よく買うアイスのひとつなので。



更新手続きに増進センターに行くのは何時ごろにしようかなー…。
洗濯を終わらせてからになるから、昼近くかそこらへんになりそう。

なんか空模様が微妙なんだよね。朝方しとしと雨が降ってたみたいですし。今はどんよりしてますが。
午後だか夕方あたりから雪マークがあったような…。



画像は3月のコウペンちゃんカレンダー。


前まではキャラクターものには興味あんまなかったはずなのに、コウペンちゃんといーすとけん。が好きっていう。
浅虫水族館のマスコットキャラクターのここるちゃんに至っては、小さいぬいぐるみやマスキングテープなどグッズを買ってしまうくらいには好きですしー。

ゆるキャラだとたか丸くんが好きかなぁ。弘前市のゆるキャラ。
弘前市観光館の前(階段付近)にはたか丸くんの石像もあるでよ。
石像は撮影スポットになっているようで、観光客が写真撮っているのはちょくちょく見る。


青森県のゆるキャラの知名度的には、たか丸くんはかなり高いんじゃないかと…。



更新手続き終わらせたら、そのままスーパーへ買い物だー。食欲まだぶっ壊れててる…。
歩く距離が地味に長いからだるいけど。


そういえば、今朝のラジオCMでさくら野百貨店でやっている北海道物産展の情報が流れましたが、期間が8日までだとわかったんで次の休みは物産展行くのはほぼ確実。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ