スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

赤い林檎の(再掲)


話題:プリン
この間載せた赤い林檎のプリンとシュークリームの画像がめちゃめちゃ微妙だったので、再掲しておきます。
写真は撮り直したよー。



話題がプリンなので、ここでは赤い林檎(青森市のお菓子屋さん)のプリンの話をば。


ここのプリンは昔ながらの焼きプリンです。柔らかめな焼きプリン。
やさしいプリンとあるように甘すぎず、優しい味わい。だけども卵が濃いんだよなー。

カラメルはほろ苦です。このプリンとカラメルの絶妙な甘さのバランスが好きでたまーに気が向くと買います。
だいたい2階のパーラーでランチかお茶した後に→1階の洋菓子屋さんで買うパターンがほとんど。

いきなり1階で買うことはほとんどないです。



一昨日、久しぶりに赤い林檎の生菓子を買ったんだけどね。いつぶりだろ。



プリンのパッケージにある、ヒヨコちゃんも可愛い。


ついでにここのシュークリームにもちょっと触れておくかな。


シュークリームは小ぶりで食べやすい、カスタードシューです。甘さが控えめな優しいシュークリームだよー。
見かけによらずクリームがたっぷりと入っているので、食べる時はじわじわと垂れてくるクリームをすするハメになりがち(笑)


クリームたっぷりのシュークリームあるあるでしたー。



…ちなみに、プリンはたまーに売り切れていることがあります。時間帯もあるかもしれんが。とにかくプリンは大人気。

一昨日行った時はたまたま両方あったので、2個ずつ買えましたー。
プリン買えたのが地味に嬉しいー。

おかんからの


話題:クッキー
上げよう上げよう思っていてすっかり忘れてました、おかんからのホワイトデーのお菓子。


もえぎのショコラサンドとメリーチョコレートのチョコ(チューリップのやつ)、画像に入れ忘れましたがローソン限定のチョイスとラグノオの森のマドレーヌ(いちご)2個とレモンケーキ、あとなぜかカロリーメイトのチョコ味のミニサイズが入ってました。


カロリーメイトを入れるあたり、おかんらしいわー。



ラグノオのパティシエールの森のマドレーヌはいちごジャムとカスタードクリームが入っている、リッチなマドレーヌ。
おかん曰く、このマドレーヌ美味しいから食べて!…だってさ。

クリームが入っているマドレーヌは初めて見たかもしれん。



もえぎのショコラサンドはクッキーにチョコがサンドされたものですが、ナッツたっぷりで嬉しい。
ダークチョコ(キャラメルココア生地)とホワイトチョコ(バニラアーモンド生地)の2種類入ってます。


食べてみたらホワイトチョコの方がどちらかというと好きかなー。ホワイトチョコはあっさりしてる。
ダークチョコも美味しいぞ。こっちはビター系です。


無題


話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日は午前中ちょっと風が強かったですが、だんだん穏やかになりました。午後にざーっと通り雨が降りましたが、今日は変わりやすい天気だったようで。
今は晴れてます。気温もちょうどいい感じ。



仕事中に1パチの常連客(青ジャージ)の変な行動が気になったんだけど、その客はなぜかしとしとザーザー雨でも傘をささないこだわり?があるっぽい。
傘をさしてるのを見たことがない。


あのー、トイレの洗面所にあるペーパータオル(手をふくやつ)で靴を拭くな!

靴用のタオルか何か持ってくるか、大人しく傘をさせー!
なんならゴアテックスみたいな雨用の防水スニーカーを履いてこいってば。

そういうことに頭回らないんだろうか…。明らかにギャンブル依存性にしか見えないし。


テメーからしたらお気に入りの靴かもしれんが、端から見たら変。ものすごく変。
潔癖なのかはわからんが、とにかくペーパータオルで靴拭くのだけはやめろ。ゴミを回収すんの、こっちなんですが嫌がらせか何かか…?


たまたまその現場を見てしまったので、洗面所のゴミは袋ごと取り替えました。


稼働多いからゴミたまりやすいし、単純に嫌だったので。
さすがに引いたわ…。



今はコロナ対策でホールでも出入口に消毒用のアルコールを置いたり(トイレの洗面所には元々置いてある)、店内でもハンドルや上皿・下皿あたりの手がめちゃめちゃ触れる部分の除菌をホール内にある除菌アルコールでふきふきしているんだけど…。

ちなみにこの青ジャージは紙おしぼりで台を拭いてから座っているのをよく見るが、おしぼり程度じゃ意味ねーぞ。
ハンドルのベタつきが嫌なのはわかるが、変に潔癖っぽいからマジで意味不明。



愚痴書きたくないけど書いてしまったー。
1パチの客って変なの多すぎる。マジで魔境。カオス。


まだ4パチの客の方がマシに思えてきます。若いお客さんがそこそこいるからかな。

海とジャグラーのシマは年寄りが多いせいか、余計に変な客が多い…。
あと年寄りはだいたい無意味に声だけうるさい…。なんか疲れる…。しかも話が薄っぺらい。


トイレでがなられるとなんだか怒られているような感覚がしてものすごく嫌です。しかもトイレは声が響くんだから少しは声のボリューム考えろよ、バカ。

トイレはまあまあ静かなんだから、いちいちがなるなー。うるせー。女性客はおばさんの声がうるさいけどなー。



ガーガー言ってる客層ってほとんど中高年層だな…。

たまに若い客でもイキリ系の男性客はうるさいですが…。イキリアピールマジでうざったい。

温泉行きたい2


話題:ひとりごと
仕事中にチラ見したテレビ、午前中(10時頃から1時間くらい)にNHK総合でなんか温泉番組をやっていたんですが…。

それもただの温泉を紹介する旅番組ではなく、温泉の名所の歴史や秘湯という名の由来まで紹介するという、NHKらしい構成になってた。
チラ見した限りだと温泉の名所は熱海と草津は出てました。別府も出たかもしれん。



最近の温泉行きたい欲が50%くらいだったんだけど、NHKの温泉番組にテロられたのでさらに跳ね上がり→今は80%くらいになりました。

なんかいつもの土曜日の番組とは違うなーと思ったら。最近暗いニュースばかりだし、コロナ疲れもあるんで癒しが必要なのは確か。


温泉にめちゃめちゃ行きたい〜。癒されたいー。
足湯でも構わん、とにかく温泉ならば形態は問わないです。



この間、病院(精神科)行った時に先生が言ってたんだけど、コロナ疲れは適度に情報を遮断した方がいいんだそうな。

休み明けからは朝のニュースだけコロナ情報は聞いてる感じです。コロナに関しては情報過多もあるんだろうなー。
悪質なデマもあるし…。そりゃ精神的に疲れるわ。



温泉行きたい欲、下旬になる頃は100%になりそうな勢い。
そんでもってその下旬に本当に近くの温泉地に出かけるかも。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手5個ありがとうございます。今朝は晴れてます。風は少し強いかなー。

夜中…ってか朝方4時半くらいに警報解除のメールで起こされた結果、変な夢見た。
その後また天気絡みのメール(5時半過ぎに来た)で起こされたので、結果的に3度寝になりました…。



昨日の強風…ってか暴風で八戸市の瞬間最大風速が40m行ったとか見た。昨日のやつ、台風みたいなもんやんけ…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ