スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

休み明け1日目なのに


話題:疲れた
なんとか部屋の掃除終わりましたー…。どうやっても掃除のモチベーションが上がらなくて、結果的にBGMなしの無音でやったらちょっとだけマシになったという…。


よくわからんけど、休み明けまだ1日目なのに疲れた。



今は面倒なものが終わったので、ラジオをようやく点けました。
今日は音に過敏になっているから音量は低めでミュージックラインを聴き流ししています。

ミュージックラインはパーソナリティーの声にホッとするというか、声が癒し系なんだよねー。
だから21時半過ぎにはなんとなく聴いてることが多いです。



なんだか今日はガチャガチャした番組を聴きたくない…。うるさく感じてしまう。

クラシックや吹奏楽・ジャズ番組などインスト系だと、音に強弱があるから音量は少し大きめにしています。インスト系でNHK-FMだとGONTITIの番組好きだわー。


土曜の朝にやっている、ピーター・バラカンの番組の次がGONTITIの番組だっけか。
ピーター・バラカンのウィークエンドサンシャインは洋楽番組ですが、たまーにマニアックな邦楽やインスト曲が流れるからなんか好き。

…あれ、ドアサの番組ばかりだ…。


平日だったかに流れている音楽遊覧飛行も癒し系だよなーと。
映画音楽がよく流れているイメージある。



気づいたらそろそろ22時とか、今日は変に時間が経つのが早い…。
もう少ししたら寝なくちゃならんなーとか思いつつも、晩ごはんカップヌードルだけだとやっぱり足らなかったのでお菓子に走るかも。

微妙な眠気が来ていますが、空腹が限界突破したせいもあってか今寝たとしても空腹で起きるのが目に見えてる…。



なんなんだ、この中途半端すぎる状態はー…。

なんだか疲れたせいか、思考停止してるかもしれん。なんでか上の空になっとります。



無駄にだらだらと夜更かししそう…。
夜更かしって程ではないですが、てっぺん回るくらいまでには寝れたらいいな。


とにかくよくわからんけど疲れた…。たぶん精神的な疲れの方。

空腹が限界突破した結果

話題:お腹減った!
掃除がなかなか進まずにいてさらにご飯もまだだったからと、気分転換がてらにドラッグストアで買い物したら、空腹が限界突破したので本能の赴くままにお菓子とスイーツを買ってしまったー。



画像はそのお菓子&菓子パンとスイーツです。クリーム玄米ブランの苺チーズタルトは期間限定に釣られた。明日の朝ごはんか昼ごはんになるかなー。
出勤日の昼ごはんはあんまり食べないからで。逆に朝ごはんはしっかりと食べます。

出勤日の昼にあんまり食べると調子が出なくなるんだよねー…。だからお昼は粗食に近いくらいに雑で少ない。
休日の昼ごはんはちゃんと食べなきゃ身体が持たんのになー。精神的なものも関係してるとしか。


普段、ドラッグストアではスイーツを買わないんですが生チョコクレープめちゃめちゃ美味しそうだから買ってしまったってやつ。
モンテールだから美味いのは知ってる。



今から遅い晩ごはんです。
めちゃめちゃ面倒だからカップヌードルのあっさりタイプにしました。



飯食ったら掃除はラストスパートだ。ノロノロと9割くらいは終わらせたから、あとは楽なはず。
また外に出るのが面倒だけどもしゃーない。

全然進まない…


話題:やる気がでない
やる気が全然出なくて、部屋の掃除が進まない…。ようやく終わりかけてはいるんですが。

なんだこの、ノロノロ進行…。マジでやる気が出ないです。音楽も意味ない状態だから、今日は地味にメンタルやられてるかもしれない…。
前の記事に書いてたやつが響いてるのかも。マイナスに。



夕方のラジオ番組はそこそこ面白いからそれをBGMにしてましたが、19時になって以降はニュースのコロナ関連聞きたくないからとラジオの電源切った。

コロナ関連は自分的には朝のニュースだけでいっぱいいっぱいになる…。
適度に情報を遮断しないと精神的に疲れる。



ラジオの電源切ってからはむしろ少しだけ掃除の進行早くなりました。終わりは近い。
だけどもあることに気づいた。晩ごはんを食べてないし、掃除していたらトイレの芳香剤が切れていたのに気づいたから近くのドラッグストアへ行こうかちょっと迷う…。


…ええーい、気分転換にちょっとドラッグストア行ってくるわ。
トイレの芳香剤とお部屋用の芳香剤が切れてたからそれ買うついでに、テキトーに晩ごはんも買ってくる!



やる気が出ないの、空腹も原因のひとつだったと今さら気づいたアホです。
しかも中途半端に着替えた状態で掃除をしてた。上だけまだ制服で、下は動きやすいズボンっていう。

やる気があまりにも出なすぎてそうなった。



完全に着替えてからちょっとドラッグストアへ気分転換に行ってこよ。
なんだか今日はよくわからないけど、精神的に疲れてる…。

無音の方が捗る時って、自分的には精神的にちょっと鬱っぽい状態になりかけてることが多いです。
音に過敏になっているのもありそうだ。

イライラしたくはないけれど


話題:ただいま
仕事終わりましたー。休み明け早々、店長に休み希望のことでとやかく言われたんですが、課長や業者がいる時でも直接店長に休み希望を出せと言うのかよと。


それをやると今度は空気読めよみたいな感じになるのになー…。
前々から思ってはいたんですが、なんか自分に対しては事務的というかうわべだけで話しているような感じがして苦手すぎる。


あのー、雑用みたいな扱いなんだよあれ。

障害者枠=雑用扱いみたいなものがこのクソ店長からにじみ出ていて、マジでモチベーションが下がるってことに気がつかないんだろうか。あの言い方も引っ掛かる。悪意があるような気がしてならない。

言い方ひとつでもメンタルに直結するのを知らないんだろうか…。


モチベーションが下がると最悪やる気が出なくなるから、仕事中は気にしないようにしてましたが、今日は無理でした。



どうでもいいけど、店長は客からも評判めちゃくちゃ悪いです。特に常連客。
むしろ、主任の方が好感度は高い。

これからストレス発散がてらに部屋掃除をしてしまいます。元気が出るような、モチベが上がるような音楽をガンガン流してね。
掃除する時は音楽ないとキツい…。掃除のモチベが上がらん。



レポートは開き直って明日の朝イチに書くことにします。
朝イチの方が頭が冴えててスラスラと書けるからで。


来月からの禁煙絡みとコロナの話は書くだろうよ…。
禁煙絡みは年寄りとのトラブル起きそう&駐車場に吸殻ポイ捨てが増えそうで既に嫌気が差しているんだが…。

4月から禁煙になるって目立つところにPOPを貼っているにもかかわらず、年寄りは全然見ないから余計に接客が面倒になりそう…。


4月は季節的なものもあるし、メンタル持つかなぁ。
些細な環境の変化だけでもメンタルにかなり影響するだけに、春が鬱になりそう…。


だから喫煙者はヤニカス言われるんだと思うんですが…。



なんだかもう考えるのが嫌になってきたので、掃除やるかー。

たぶん今日のメンタル不安定なのは、雨がしとしと降ってるせいもあるかも。
気圧の影響も受けやすいからか、自分がめんどくさすぎる。

温泉地に水族館って


話題:ひとりごと
なんとなく全国の人気水族館ガイド本を見ていたら、浅虫と同じような感じの温泉地に水族館があるところがぼちぼちとありました。


箱根にも水族館があるのか、知らなかったー。

しかも箱根の水族館って山の上にある珍しい水族館らしい。バイカルアザラシがいるとか解説にあったよ。



画像は昨日の水族館で撮った写真から。
好きな珊瑚礁の生き物コーナーの水槽です。カクレクマノミやナンヨウハギなどがいる水槽。

なんでかこの水槽とアマモ水槽は毎回のように写真撮ってます。クラゲもよく撮るなぁー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ