和菓子屋さんのおしるこ


話題:和菓子
和菓子の話題でいいのか迷いましたが、前から気になっていたおしるこ食べにおきな屋に行ってきましたー。
おきな屋は青森市にある老舗の和菓子屋さんだよ。


お店の奥にイートインスペースがあるんだけど、雰囲気めちゃめちゃ良くてあずましかったです。
竹細工の間接照明があったり、小さな枯山水があったりとかして。



季節限定のおしるこにしたら、出てきたお椀が小さめで思わず可愛いって言ってしまった…。

お店にいた客(イートイン込み)は自分だけだったんで、わりと自由にしてました。
和菓子屋さんのイートインってあんまり行かないからと、写真撮っていいか聞いたらすんなりOKでした。



それがこの季節限定、おしるこセット。
おしること煎茶、箸休めのお新香。

おしるこは優しい甘さで、胃に染み渡る感じ。お茶も香ばしくてほっこり〜。



おきな屋(和菓子屋さん)と赤い林檎(洋菓子屋さん)は同じ系列店なので、おきな屋のイートインメニューも無添加かも。
和菓子が無添加なのはどっかで聞いてたんで。

おしるこは自然な甘さでお餅も美味しかったなぁー。



和菓子屋さんのイートインでまったりするのも、たまにはいいかもと思いました。

おきな屋のイートインは意外と穴場かもしれない。パッと見お店の正面からだとイートインスペースがあるようには見えないので。



メニューを見たら抹茶セットがちょっと気になってきた…。煎茶セットはなんとなく想像つくが。
抹茶と上生菓子のセットってあったけど、和菓子は季節で変わるんかなー。

ちなみにメニューには飲み物単体でコーヒーと林檎ジュースもあったよ。
赤い林檎のパーラー(喫茶店)でも林檎ジュースはあるからね。



おしるこ食べただけだとあれだからとついでに和菓子を買って帰る…。
桜餅の季節なのにまだ食べてなかったので、道明寺を買いました。
うぐいす餅と迷いましたが。

他に気になった林檎のどら焼とかも一緒に購入。

低温殺菌牛乳すごい

話題:牛乳
お風呂上がりに北海道物産展で買った、ピカタの森 駒ヶ岳牛乳の駒ヶ岳牛乳を飲みました。
お風呂上がりに瓶の牛乳って、なんだか銭湯みたいになっちゃったけど。


牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてしまう体質なんですが、低温殺菌牛乳すごい、すごすぎるわ。
お腹がゴロゴロしないし、成分無調整乳のおかげかクリーミーでむちゃくちゃ美味しい!美味すぎるぞ、この牛乳!


牛乳を久しぶりに飲みましたが、低温殺菌ってだけでこんなにも違うとは…。
飲んだ瞬間、美味すぎて衝撃を受けた程。

味とかそういう次元じゃない、別な飲み物としか思えないくらいにうまい!!
知ってる牛乳とは違う、違いすぎる。

これなら牛乳行ける、行けます。



今まではギリギリお腹がゴロゴロしないラインの低脂肪乳しか飲めなかったからなぁ…。

画像はその北海道物産展で買った、駒ヶ岳牛乳と駒ヶ岳コーヒー(コーヒー牛乳)、それとカマンベールチーズです。
チーズも好きだからカマンベールも買ったぞい!



低温殺菌牛乳を初めて飲んでみて、カルチャーショックを受けました。
こんなにも美味しいものがあるのかと。

スーパーに買い物行ったら、牛乳の種類をちょっと気にしてみようと思います。

まさか役立つとは


話題:ただいま
青森から帰宅しましたー。
着いた時はめちゃめちゃ晴れていたんだけど、帰る時間帯になってからは雨→みぞれになってた…。

青森→浅虫あたりまで吹雪いていたので、ちょっと心配しましたがトンネル抜けて平内入ったら天気はそこそこ落ち着いてました。
こっちに着いたら雨はポツポツ降ってたけども。なんとなく本降りになりそうな感じが出てたなー。

津軽の方が天候ヤバいパターンだこれ…。よくあることですが。



まさかの北海道物産展で百姓貴族の話をすることになるとはなー。
漫画で知った知識が役に立つとは。百姓貴族読んでて良かった…のか?

休校の影響で牛乳余りで酪農家がヤバいから好きな乳製品を気持ち多めに買ったんだけど、お店の人と話してたら牛乳の話題になって自然と牛乳の種類の話に。

そのお店が低温殺菌の牛乳を売ってたから、お腹に影響しないと知ってたからソッコー買いました。
コーヒー牛乳も買ったぞい。あんまり甘くないコーヒー牛乳なんだとか。

ついでにソフトクリームも食べました。牧場の濃いミルクのソフトクリーム好きだー。



物産展で買ったスイーツや乳製品、飲み物はぼちぼちと上げて行きます。話題はバラバラになるかもですが。
みれい菓のバスクチーズケーキを買えたのは地味に嬉しかったかも。チーズケーキはどれも好きですが、バスクチーズケーキは濃いから好きー。


おかん用にお菓子も2箱程買いました。ホワイトデー的な位置づけで、クッキーを。



物産展で買いたいものを買ったあと、急激に甘いものが食べたくなっておきな屋に行きました。前から気になっていたおしるこ食べに。
奥のイートインスペース、めちゃめちゃくつろげる空間になってました。めちゃめちゃ居心地いい。

おしるこの話は和菓子の話題にでも上げとこうかなー。おきな屋のイートイン、雰囲気もいいから気に入ったよ。



画像はそのまさか役立つとは思ってなかったコミックエッセイ、百姓貴族。

低温殺菌牛乳の話は1巻とか最初あたりの巻にあったなぁー。それでへぇーとなって。



帰宅が早くなったので、これからゆったりお風呂に入ってきまーす。

やっぱり早い帰宅に


話題:ひとりごと
物産展、予想通りがらがらでした。牛乳余りで酪農家がヤバいと聞いたんで、乳製品気持ち多めに買いましたー。

低温殺菌の牛乳ならお腹がゴロゴロしないというのは百姓貴族で知ってたので、物産展に出ていた牧場の牛乳は買ったぞい。低温殺菌だったんで。
コーヒー牛乳とカマンベールチーズと一緒にね!



時間が余ったので、おきな屋のおしるこも食べに行けました。なんかほっこり出来たわー。
写真撮ったんで和菓子の話題にでも上げとこうかと。

他のメニューも気になったから、また食べに行くかも。抹茶セットがなんとなく気になる…。



北海道物産展、買ったのはほとんど乳製品…ってどんだけ酪農家を応援したいんだよ、自分。

お弁当枠はかなやのかにめしにしました。

電車遅れてたけど


話題:ひとりごと
出かけるのは明日でも良かったんですが、遅れていた電車が来るとアナウンスがあったからそのまま乗りました。

三戸あたりで停電があったらしくて、その影響で1時間以上遅れていたみたいだ。



ちょっとぼやくね。


駅の中で運行情報見ていたら、昨日ブログに書いてた頭おかしいおっさんがひとりでニヤニヤしながら待合室から出るのを目撃してしまい、萎えた。めちゃめちゃ一人言言ってたわー。

お前、電車で来てたのかよ…。その交通費、金ないなら他のところへ回せよなー。打ちもしない癖に。



とりあえず、青森着いたら百貨店は行きます。物産展やってるみたいだからここぞとばかりにお金使います。
使える時にお金は使わんとなー。今、百貨店どこもヤバいらしいから、何かしらちょっとしたのもついでに買うかもしれん。

給料前だけども、ダメージは少ないから大丈夫だ。


とにかく、おかん用にホワイトデーのお土産ってかお菓子は買いたいので!別に買うのはデパ地下でもいいんだけどさ。


駅ビル行くかはまだ未定ですが、買ったものの量にもよるかなー…。
少なかったら寄るかも。

帰りは早めにするのは変わらず。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ