スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ひな祭りなお菓子


話題:お菓子
今日は桃の節句なので、ひな祭りなお菓子を上げてみる。
こつぶすあまは昨日、スーパーのひな祭りコーナーで追加購入したお菓子です。



このすあま、カラフルで可愛いし、ひとくちサイズであんまり甘くないから気づけばひな祭りが近くなると毎回のように買っているような…。

そしてすあまが好きだと今更気づく…。
地域性なのか、和菓子コーナーでも普段はほとんどすあまを見ないんだけど、ひな祭りコーナーにはあるので買ってしまいます。


すあまって西日本ではメジャーな和菓子らしいけど、こっちはほとんど見ないかも…。
和菓子屋さんでも見かけない。お店にもよりけりなんかな。



…で、もう1つが桃の甘酒風味のクリームケーキ。桃のブッセです。4個入り。

こっちは3日くらい前に同じくひな祭りコーナーでゲットしました。予想通り、昨日の時点で売り切れてたよ。


昨日、1個食べてみたらほんのり甘酒の香りで意外と甘すぎないからちょうどいい。優しい桃のお菓子です。
お茶請けに良さそう。

ブッセ自体、元々そんなに甘くはないからねー。
ちなみにブッセはチーズクリームが特に好きだったりします。貰い物によくあるやつだ。



和菓子繋がりで最近気になっているものが。
青森市新町にあるおきな屋(和菓子屋さん)のイートインに期間限定でおしるこセットがあるんだけど、なかなかお店に踏み込めない…。

お店の前にある小さい看板に写真とセット詳細が載ってたんだけど、おしること緑茶、塩こんぶ(箸休め?)って感じのセットだったような…。
なんとなく先月から通りすがりに気になってはいる…。中心地に行くとおきな屋の前ってほとんど通るからなー。


お店も新町通り沿いにあるのでなーんか気になってしまう…。
どうでもいいけど、おきな屋は洋菓子屋さん兼喫茶店の赤い林檎の系列店。


…確かおきな屋が最初に出来て後から赤い林檎が出来たと何かの情報で見たから、赤い林檎が系列店になるのか。
おきな屋も赤い林檎も老舗です。おきな屋はまだ行ったことないけど、おしるこセットは気になる…。

なんかなー


話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日は朝方雪が降ってましたが、いつの間にか晴れてました。


今朝がた白湯を飲んだせいか、仕事中でも胃腸の調子が良かったです。仕事中は時々お腹の調子が悪くなるのになー。
仕事終わりや休日のオフモードになると胃腸の調子はいつの間にか良くなるから、やっぱり精神的なものなんだなー…。

仕事中に無意識に過緊張して、肩こりがひどくなるのも同じようなもんかな。休日はほとんど肩がこらないからなー。



新台2日目なせいか、並の平日よりは入ってました。
地中海が入ったせいだと思われる。

仕事中のインカムで班長が地中海ってハワイだっけ?…って店長に聞いてて、そのインカムを聴いてて(インカムは全員に聞こえている)班長頭大丈夫かよ!?…と耳を疑った。

その後店長は親切?に地中海はヨーロッパだよと返していたが、本当にこの班長大丈夫か…?
もうひとりの班長はわりとそういうのは大丈夫な人なんだけど、この班長は知識的な意味でちょっと不安感ある。前から薄々気づいてましたが。



そういえば、終礼終わった後に若い女性スタッフが濃厚接触の意味がわからないみたいでコロナに関する会話についてけなかったっぽい。
時事的なものとか興味なさそうなお花畑な子だから、ちょっと心配になりかけたわ。

濃厚接触の意味わからないのはちょっとまずいんでは…。何しにスマホをいじってんだよとツッコミたくなる…。


この職場、休憩時間の会話の話題がパチ屋故に仕方ないのか、専らパチ・スロの機種や他店の話題とスマホゲームの話題ばかりしているようなところなので、なんというか薄い…。
来月から喫煙スペース以外はホール内は禁煙になるので煙草の話題も増えてはきましたが、煙草を吸わない自分、低見の見物してる。

だから休憩室の喫煙スペースも外に作るらしいとか、小耳に挟んだ。
スタッフ用の屋外喫煙スペースはいつ作るかはわからんけどね。



なんだか最近、仕事がものすごく単調に感じているから地味にメンタルヤバい兆候かもしれない…。
中途半端に寒い日が続いているから鬱っぽくなっているのかも。

些細なきっかけでメンタルやモチベーションに影響するからなぁ…。

明後日大丈夫か


話題:ひとりごと
気になって百貨店を検索したんだけど、ガラケーだからかサイトを見れずに終わる…。百貨店のサイトがガラケーに対応してなかった…。
別なサイトで北海道物産展は8日までやってると情報は見れたけども。

物産展で検索かけたらコロナの影響で、中止や延期している大手百貨店もちらほらとあるようだ…。
青森県内は今のところ大丈夫…なのかな。



コロナ騒動の影響で観光と外食に打撃かなり受けたとか見たんですが。百貨店も外国人観光客が減ったとかでヤバいとか。

次の休み(連休1日目)は気分転換がてらに青森に出かけるんでお金使おう。
出かけた先では極力お金を使うようにしてます。特に観光地。


物産展、コロナの影響でいつもよりも空いてそうだが(てか平日ですし)経済回さないと今の日本の経済ヤバいだろと。
あと、休校の影響で畜産農家がヤバいと聞いたんで、ヨーグルトやチーズもいつもより多めに買うようにしました。ヨーグルトとチーズ好きだからそこはまかせろ!買うわ!

牛乳はお腹下すからちょっとダメですが、食べて応援したい。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手3個ありがとうございます。今朝は雪です、なんか積もりかけてます。濡れ雪みたいですが。

今日から2勤です。明後日から連休になります。



昨日、おかんから電話が来て今月いつ会うかとか色々話をしてたんだけど、おかんのところでもトイレットペーパーやティッシュ、キッチンペーパーがなくてオイルショック状態だって言ってた。


ちなみに会うのは18日になりました。
18日はダイヤ改正後だから駅で時刻表を貰う感じになるなー。駅前には行くからそのついでに。

19日は通院なので、新たな時刻表がないと朝早いからわからんくなる…。



おかんから何かお菓子買ってきてと言われたので、次の休みはどっちにしろ北海道物産展行きになりました。
連休中、ずっと引きこもるのはキツいし性格的に無理…。気分転換に1日くらいなら出かけても良かろうと。

北海道物産展では箱菓子などのお土産コーナーが充実しているから、ど定番以外のお菓子にしようかなー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ