スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題


話題:ただいま
傾聴サロン&ドラッグストアの買い物から帰ってきました。
なんか今日の傾聴は話題満載で時間が足りなかった気がする…。


大恐竜展2回行った話とおかんと一緒に行った水族館話に加えて、昨日イベントには行ったけども行列ヤバくて不発に終わって予定を変更して北海道物産展に行った話なんかも。

あと、いつものぬいぐるみ話もしました。



大恐竜展の写真と水族館の写真も見せましたが、昨日行った北海道物産展で買ったスイーツやサンドイッチの写真も見せながら話してた。
ついでに物産展は今日までだとも。


大恐竜展の話をチラシと福井の恐竜博物館のパンフ、展示リストをご自由に見て下さいスタイルで話をしてたらおばちゃん達は興味津々だった模様。
ついでに週末は親子連れでめちゃめちゃ混むというのも付け加えました。子供は恐竜好きだからなー。

次の3連休は大恐竜展ヤバそう。大恐竜展の期間は文化の日の振替休日までだから、終わり際はラッシュになりそう…。
平日に2回行けたので良かったー。しかも2回目はがらがらだったからゆったり出来たので、写真も好きなだけ撮れましたし。


昨日の話は笑い話になりました。北海道物産展で挽回出来たから良かったのか?
コーヒーフェスに行ったのに、コーヒー全然飲めてねぇー。
ついでに町内から出店したパン屋さんとコーヒー屋さんの話もしました。

自遊なんちゃら珈琲はやっぱり町内に長く住んでるおばちゃん達にも場所がわかりにくいようだ…。イベント出店メインのお店だからか、お店の常連客は専らイベントでコーヒー飲んでるらしいですが。

ざっくりとした場所(駅と駅とのほぼ中間地点)はわかりますが、詳しいところはわからないっていう…。



画像はお昼に食べたベイクド・コンフェのバターサンドイッチ。
レーズンが入っていますが、甘さ控えめで美味しかったです。ほんのりとした甘さだった。

そういうことだったんかーい


話題:ひとりごと
今、ヒルモット(お昼のローカルラジオ番組)を聴いているんですが、昨日のコーヒーフェスの話題がやっぱり出てた。

ラジオを聴いてて、そういえば昨日のコーヒーフェスで行列があんまりないお店が2、3軒くらいあったなーと思ったらそのお店全部フードのお店でした。遠目に見てのぼりとかでわかった。
コーヒーのお店は出すのに時間がかかるから行列が入り乱れていたとか。



画像は昨日行った証拠であるコーヒーフェスの出店リスト。出店リストだけは貰いましたが、やっぱり気になるコーヒー屋さん2軒は出ていました。青森市と弘前市の。
会場を見て行列かなりヤバかったんで何も買わなかったけど、そんな感じの人はわりといたような。


町内からはビリオン(パン屋さん)と自遊木民族珈琲(コーヒー屋さん)が出ていた模様。
自遊なんちゃら珈琲はイベント出店がメインで不定休の古民家カフェなので、町民でも知らない人がいるみたいだ。

場所もめちゃめちゃわかりにくいし、お店の外観がまんま古民家だから余計にわかりにくいってのが…。
野辺地駅と狩場沢駅(平内町)のほぼ中間にあるってのしかわからない。


町内規模のイベントだとビリオンのカレーパンや油パン(あんパンを揚げたやつ)を並んでても買いますが、コーヒーフェスみたいな大きいイベントだと買う気がしない…。

町内規模だとイベントの規模が小さいから買いやすいし、行列も短いからすぐに買えるってのもありますが。

連休2日目は

話題:今日の予定
今日は午後から傾聴サロンなので増進センター行ってきます。
画像は今日持っていくパンフやチラシ、大恐竜展の展示リスト。画像のチラシは大恐竜展のチラシの裏面。

浅虫水族館のパンフは今月から消費税増税で料金改定されてたんで、改定版のパンフを貰っておいてたんだけど、地味にイルカさんのお食事タイムの時間が変わってました。平日だけ。



今日の傾聴は大恐竜展とおかんと行った水族館話、いつものぬいぐるみ話だけで終わってしまいそうな気が。
大恐竜展は2回行っているので話せるネタは多いです。


大恐竜展は撮影OKで一部の化石も触れて入場料一般1400円ってかなりお得だと思うんだけどなー。
私は古代生物とかにも興味あるからそう感じただけかもしれんけど。

博物館の化石触れるコーナー好きですし。博物館自体面白いから好きだけども。
平日は子供がいないのを利用して化石で気になるやつを触ってたりします。
博物館の企画展か何かに行ったついでに常設展示も一緒に観て、ついでに化石も触っちゃえっていう。

県立郷土館は同じ入館料で常設展示も観れるからか、今年に入ってからは常設も観るようになりました。お得感が半端ないです。



傾聴サロン行く時にパンフを持っていくことが多いので小さめのファイルに入れて行くんですが、水族館で買った海中散歩のクリアファイルは可愛いせいか、傾聴のおばちゃん達にも好評だったり。

水族館の売店にある海中散歩シリーズはどれも可愛いのでヤバい。
地味に文房具コーナーにあるやつは特に。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手12個ありがとうございます。今朝は晴れてます。
連休2日目なので、今朝はゆっくりめに起きました。
いつもならアラーム止めちゃうんだけど、どうせ休みなんだしたまにはアラーム自体無視しちゃえと。



昨日は人の多さで疲れたのもあるんだろうなー。会場をふらーっと見ただけなのに、疲れた。

昭和通りって広いかどうかと言えば微妙な広さの通りなので、その微妙な通りにあんだけの人混みが密集してたらなんだか具合悪くなるっていう…。
歩行者天国だったけど、全然ホコテンじゃなくなってた。あれじゃ歩くだけでもキツいと思うんだが…。歩道は歩けましたが。

ただの行列入り乱れ状態で端っこのお店の行列はまだ見てわかるけど、中間にあるお店の行列はどれがどれだかわからねーっていう。



次にまたコーヒーフェスに休み当たっても今度は行かないかもなー。人混み密集地帯に突っ込むのはなんか嫌だし、行列待ってられんので。
行列並ぶくらいなら他のところに行きます。中心地なら行くとこ他にもありますし。



今朝は昨日北海道物産展で買ったきたサーモンとマスカルポーネのサンドイッチに、カフェラトリーのヘーゼルナッツラテを飲んでるっていうちょっと優雅?な朝食です。
サーモンとマスカルポーネのサンドイッチ、サーモンの塩気が程よく利いてて美味しい!
これは人気ダントツなのもわかる気がするなー。


スティックコーヒーあんまり飲まないけど、カフェラトリーのヘーゼルナッツラテとキャラメルマキアートは好きでたまに買います。

スティック飲料だとブレンディのほうじ茶ラテにハマっている感じです。
香りが香ばしいからほうじ茶ラテ好き。
スティック飲料はだいたいブレンディとカフェラトリーばっかだなぁ。



今日中に部屋掃除してしまわなくては…。
それに今日は午後から傾聴サロンがあるので、なんだかめんどくさいから掃除は午前中にやっつけてしまおうか。

そうすりゃ帰宅後はだいぶ楽になるんで。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ