スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「とんび」

内野氏がどんな親父を演じるのか見ようと思ったのに、野村氏の美坊主ぶりにクラクラしています(笑)
そして毎回泣かされる…
そんなつもりで見てるんじゃないのに〜

今回のテーマが体罰らしいと聞いてたから、今のご時世で放送大丈夫かと心配してた
アキラの部活中の下級生への体罰は、今問題になってるであろう運動部における体罰の連鎖みたいなものなのだろう。

親の子に対する暴力も問題になっているが、その拳を親もちゃんと痛がってるか?子に思いは伝わってるか?そこに愛はあるか?
その辺りがキモなんだな。

親の子への暴力が親の気晴らしや折檻であってはいけない。
ということなのだな。

「八重の桜」会津の決意

八重の友人達は次々と縁談が決まってゆく。
当の八重はそんなことはどこ吹く風と、凛と銃を構える。

一方、政治はどんどんきな臭くなっていく。
その渦の中に有能なばかりに巻き込まれる容保、そして会津。
火中の栗を拾う行為と知りつつも、ご家訓を盾にとられては承諾する他なく、苦汁の選択
会津の誰も受けたくなかった京都守護職。滅びの道と知りながら…


顔覚えの悪いワタシだが、「新選組!」の時のキャストが違う役でそこここにいるのを確認
大河ドラマって主役が多少アレでも、脇はバッチリ固めるなぁ。

歴史のif

考えても不毛だが歴史好きなら考えたことがあると思う。
ワタシは世界史は苦手なので日本史で。

最たるはやっぱり
「本能寺の変がなくて織田信長がそのまま生きてたら」だろう。
信長は生きていれば日本史史上最大の革命をやってた可能性がある。
秀吉や家康は実効支配で落ち着いたが、古い体制が嫌いな信長ならそれ以上やってた可能性アリ。
実効支配してたのに足利将軍追放しちゃった人だし。
もしそうなってたら、のちの歴史に影響大は必至だったろう。

戦国時代は他にもいるだろうが、ワタシは幕末史の方が興味あるんでそっちへ。
こっちも「もし生きていたら」って人はたくさんいるが、ワタシはとりあえず3人に絞って。
徳川家茂
孝明天皇
坂本龍馬

前々から思ってたけど、今改めて思うのは「八重の桜」見てる影響かなぁ。

もし家茂が虚弱じゃなくて長生きしてたら…
公武合体で皇家の姫を嫁さんにもらって、朝廷と協力して国難を乗り切ろうとしてたのに亡くなって代替わりしたのは残念。

もし孝明天皇が急死しなかったら…
自分の考えを持って家茂同様、協力して国難に立ち向かおうとしてた人だから、歴史の流れは変わらなくとも、もうちょっと違う形になったんじゃないか。

もし坂本龍馬が暗殺されなかったら…
大政奉還後の薩長の暴走を止められたんじゃないか?
つか薩長同盟を締結させた責任もあるからね。

つまりワタシは明治新政府に納得してないのだ。
これは中学で歴史を習った頃からすでに。
授業中、先生に質問して一瞬絶句させたくらいだ。
ソフトに質問したが過激に要約すると
「なんで明治新政府はバカなんですか?」
西南戦争や鹿鳴館あたりを習ってた頃だと思う。(戊辰戦争は多分その後の知識)
特に西郷隆盛が好きというわけではないが、一緒に維新を成し遂げた仲間に何やっとるんじゃと。

戊辰戦争を知ってから明治新政府(薩長)への不信はますます募った。
新選組は志願してその道を歩んだのだからまだ本望だろう(ある意味自業自得ともいう)
気の毒なのは会津藩。
天皇と幕府の為に働いてたのに、天皇が代替わりした途端、逆賊扱い
降参してるのに薩長の八つ当たり的追撃に合いボロボロにされる。
その後も北へ逃げる旧幕軍を執拗なまで追いつめるえげつなさ。
他にやることあるだろう!

というわけで、この3人が生きていたら戊辰戦争や西南戦争という不毛な内戦は起こらなかったんじゃないかと。

まあ詳しく知っているワケじゃなく、偏った知識や考えであることは重々承知の上です。

だいたい幕末に幕府派と攘夷派が不毛な知識人狩りやるから、三流しか残らなかったんだよな。

2クール目のアニメ

「絶園のテンペスト」
1クール目の理屈と屁理屈の応酬という、頭痛くなる緊迫した流れからは考えられないラブコメ臭
真広、あれだけウルサくこだわったコトを棚上げしてるし
吉野の彼女が発覚したことで、どう変わるのか?

「サイコ・パス」
1クール目終わりの最高潮の非道な展開から、一応はその流れを汲んでのゲスな展開。物語上の社会システムへの疑問の提示という展開でもある。
槇島ひとり捕まえて収まるとは思えないが、どう収拾つけるのか?
この原作担当の人、不幸エンド好きな人だからなぁ

「ロボティクス・ノーツ」
着々とフラグを回収してる感はあるし、関連事件も起きてきてるし、「君島コウ」も過去バナとはいえ登場したし、でも最終回直前にバタバタ話を進めそうな臭いもする

「新世界より」
いよいよクライマックスに入ったかなって感じ。
これも物語上の社会システムが揺らいできている。

「マギ」
4クールあるって思ってたのに
すでにDVDになってる「ヤマト」に交代迫られるなんて
1クール目の視聴率悪かったのか?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ