スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「伝説巨神イデオン」

「オトナファミ」4月号読んでたら、「伝説巨神イデオン」のキャラデザインの湖川友謙さんのインタビュー記事があった。(イデオンがBD BOX発売)

懐かしいな〜
テレビ東京系放送だったけど、びわ湖放送が放送してくれたのでリアルタイムで見てた。

「イデオン」が始まる少し前に「ガンダム」(ファースト)が視聴率低迷で9話切られて終了

富野由悠季監督らサンライズがその悔しさをバネに「イデオン」を作るがやっぱり視聴率低迷で4話削られ、無理やり的な最終回を迎えた
始まる前は富野監督「視聴率悪くても最後まで作る!」と言ってたが局とスポンサーには勝てない(泣)

ので、映画作ってきちんとした最終回まで作るという熱の入れよう。
さすが映画!
当時としてはテレビでは出来ないエグい描写もありましたよ(今なら深夜帯アニメならありそう)

映画版のテーマソング「セーリング フライ」が好きだったなぁ
月と星の中を〜
スペースラナウェイ
セーリングフライ〜
カラオケに入ってないけどね

ロボットモノとしては割と小サイズだった「ガンダム」に対して「イデオン」はやたらとデカかった。

そして主人公の頭がデカかった(笑)
アフロという強烈なインパクト

敵方バッフクランの髪型も斬新だった!
老いも若きも基本パッツン前髪

総司令のおっさんのパッツン前髪(笑)

途中でバッフクランに見捨てられやむなく寝返ったギジェなんか最初パッツン前髪にロン毛後ろひとつ結わえ。カワイイ
寝返ってから髪を切ってオールバックにしたら、なかなかイケメンになった
途中で死ぬけど

最終的にバッフクランも地球人もみな死んじゃうという有り得なさ
そして精神世界で生き直すという(確かそんなだった)

正しさとは善き心とは何か?てテーマだったっけ。
「イデ」と呼ばれる「力」が彼らの正しさを量るみたいな?
結局ペケだったんだけどね、だから両軍全滅

う〜ん、哲学的?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ