スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「歴史秘話ヒストリア」悲劇の皇女 和宮

先日、「もし徳川家茂が生きてたら」なんでコト書いたら、「歴史秘話ヒストリア」で奥様の和宮のことが!

悲劇の皇女なんて言ったら、泣き暮らすようなイメージがあるが、どっこい和宮は気が強いというか芯が強いというか
初っぱなから姑(篤姫)とガチバトル
こんなのヨヨヨの弱いお姫様では出来ませぬ。

しかし姑とはバトってても夫と仲が良かったのは救い。
家茂は公武合体の事もあるが、和宮を大事にしたんだなぁ。
でなけりゃ、家茂の死後に和宮はさっさと実家に戻ってただろう。

番組の内容に一部不満がある。
薩長が朝敵として徳川を撃つ前に、孝明天皇の死があって代代わりしたことを伝えるべき。
これでは妹をなだめすかして徳川に嫁にやった兄・孝明天皇が和宮を裏切って徳川を討ったようにみえる
違うんだぞ〜


娘から父親へのVD

先日、娘から預かったチョコです。
土星型。

ワタシは例年のごとくお徳用チョコ3袋に今年は生協で買ったモロゾフの詰め合わせチョコをつけた。

チョコ好きだが一個一個ゆっくり味わうタイプではなく、(本人的には味わってるつもりだろうが)「美味しい、美味しい」と次々に口にポイポイ入れる人なので、とにかく数が要る!

娘はそこのトコロを逆に攻めた。
まず、目で愛でて目で味わえるように。そうしてようやく食べるように。
だから1個でも凝ってる!
娘の名誉のためにトトに言い添えておいた。
「この土星チョコ、こっちの箱チョコとほぼ同額だからね!」
トトはビックリしてしげしげと眺めていた。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ