一番仲の良い同期と台湾旅行に行ってきました。

海外は何年ぶりかしら。
お休みがそんなに取れないから、2泊3日です。
台湾は『千と千尋の神隠し』で話題になった九ふんと、天燈上げをするため十分に行ってみたいと思って、ツアーに参加。


1日目
まずはお茶屋さんへ。おばちゃん達が巧みに日本語を使って売ってくる(笑)
私、こういうの苦手なの。さーっと逃げてきました(笑)

それから九ふんへ。
すごいどしゃぶりで、景色を観るよりスリに気を付けるより歩くのに必死。
石畳だし階段と坂だし観光客で渋滞だし。
雨のなか狭い沿道を歩いてると、千と千尋というよりトトロみたい(笑)さつきとメイがお父さんを迎えに行くシーンのとこ。

まずご飯を食べました。
観光客慣れしてる店の店員はだいたい日本語話せる(笑)給仕係のお兄さんはノリが良かった。
それから九?観光。ほんとに雨が酷くて(笑)なんとか写真を撮る。これが目的だったのに人と雨とで全然上手くいかない(笑)
途中、タロイモのスイーツを食べました。もちもちしてて上手い。ぜんざい?あんみつ?そんな感じ。でもレストランで食べたベリーソースみたいなのの方が私は好きかも。
なんとか1日目終了。明日は晴れたら良いな。



2日目
朝から忠烈祠で衛兵交代を観る。雨だったので短縮バージョンなんだけど、人がすごすぎてほとんど見れなかった。
一応サイドに寄るんだけど、だんだん内側に寄ってくの(笑)
終わったらみんな集ってってじーっと衛兵さんを見たり写真撮ったりするのにピクリとも動かない。すごいなぁ。

次に故宮博物院。
有名?な白菜と角煮と白い球体は、白菜しか見られませんでした。
うわー白菜だーっていう感想しかない(笑)
こう閃きというかセンス良いなと思う。
あとは漢文とか。
ミュージアムショップで鹿グッズを購入したんだけど、広すぎてそんな作品あったのかと思った。

途中マンゴーかき氷を食べた!
マンゴーうまいです。

有名なティンタイフォンの小籠包がお昼ご飯。いろんな小籠包が出てくるけど、最後には何の小籠包食べてるのか分からんくなったわ(笑)
でもすんごい美味しかった!
あと店員さんが本仮屋ユイカちゃんに似てて可愛い(笑)

昼からは西門町に行きました。
若者の町らしく、たしかに若い人いっぱい。
夢の飲っていうスタンドカフェ?に行きました。


もうめっちゃ可愛い(*´`*)
店員さんもめっちゃ可愛い(*´`*)
台湾の女の子ってみんな愛想良くて笑顔が可愛いの。
素敵やなー


西門町からささっと帰ってきて、オプショナルツアーに行きます。
十分で天燈上げをします。
途中の町?村?でご飯を食べたんだけど、虫除けが必要なくらい……でしんどかった(笑)
暖かいとこはやっぱそうだよね……。

そしていよいよ天燈上げ!
願い事を書いて飛ばすんだけど、地元のおじさんがハイ!ハイ!ハイ!っていう流れ作業的なスピードで全然余韻も情緒もなかった(笑)
でも楽しかった!

ガイドさんの女の子はやっぱり可愛くて愛想良くて、仲良くなれました。
んーー可愛い!
最後写真撮ってもらっちゃった!

アジアへの旅行はあまり乗り気ではなかったけど、人が優しくて女の子が可愛いからまた行きたいなー