半年ほど手掛けていた企画がやっと終わりました。

新入社員の頃から任されていた仕事の集大成というか、たくさんの経験を詰め込んだものになりました。
ベースになってるものは、もちろん先生が指導してくださったこと。基礎の基礎から教えてもらったこと、学んだことを形にすることができました。

先生が卒業前に仰っていたこと。
卒業したら自分の研究テーマすら忘れてしまうかもしれない。でも、卒論を書くにあたって得た経験は絶対活きてくるからちゃんとやりなさい。って。
その時、テーマを忘れるわけない!絶対全部覚えてる!って思ったのを覚えています。テーマももちろん忘れてないけど、何より先生が教えてくださったことを活かせて嬉しかった。


最初は自分で全部作るって話だったので、叩き台を細々作ってこねくりまわしてました。あーでもないしこーでもないしって。社長にこういうのを盛り込んだものにしようと思うって見せた時、「ええやんか」って言ってもらって嬉しかったなー。

途中から、業者さんと一緒にやろうかって仲の良い営業さんにお願いすることになったけども我が儘ばかりで申し訳ない(笑)
結局、私のほぼ作りたいものを作ることができました。

紆余曲折あったけど、いろんな先輩に協力してもらって完成できて良かった。

厳しい営業のトップから、営業先にも持っていきたいと言ってもらえたのは意外だった。
褒められたのは、私の努力ではなく完成品なので尚更良かった。
完成品は結果ですから、先生の指導も褒められたことになると思う。

褒められてたよって先輩から連絡がきたとき、不覚にも泣いた(笑)
褒められて泣いたのは初めてかなぁ。


分からない人に評価されなくても結構ですが…何も考えず感覚や直感で決めたとは思われたくないな。
考えろシミュレーションしろと、先生の言葉通り、こうだからこうかな?こうしたらどう反ってくる?って考えてやった結果ですから。

残念ながら査定にはほぼほぼ考慮してもらえなかったようだけど、仕方ない。
こういう会社なんだと諦めてる。