2019年最初のスポーツ。
遅くなったけど振り返り。

ニューイヤー駅伝。
まさかの中村信一郎が区間賞でビビる(笑)
田村、高田の襷渡し最高!
なんか地味にいろいろおった。寺田とか田口とか平とか。安井いなかったな。
雑いまとめ(笑)


第95回箱根駅伝。
早稲田は出雲、全日本と散々で、今年は今まで見てきた中で一番難しい年になると思いながらも、箱根に強い早稲田にちょっぴり期待もしてた。3位なら万々歳、一桁順位なら合格、シード争いも覚悟しないといけないなと。


1区 中谷
もう戦力とされてるのが本人可哀想。
大迫みたいな飛び出し期待してたけど、不慣れなのを逆手にペースメーカーと風避けに使われてたな。
スローペースで走りにくかったんだよね。
それでも1位と差なく5位。
よくやった。さすが鳴り物入りで入学したスーパールーキー。


2区 太田兄
去年の太田兄は上手いこと走ってくれたのに、今年は難しかったな。
怪我明けだから仕方ない。
痛み止めとテーピングでごまかしてたらしいけど、2区はそれで走れる区間じゃないよな。
来年がんばれ。弟もいるんだし。
区間21位 総合18位


3区 千明
1年なのに楽に走らせてあげれなかったな。
区間10位で同区間の1年に比べたら良いんだけど、それじゃダメなんだよね厳しいチーム状況だけど。
総合17位


4区 清水
区間3位 総合14位
この結果が全て。
キャプテンの仕事をしてくれた。
去年も唯一の区間賞が清水でした。
清水の使い所がここなのかは分からんが、本当に感謝。
キャプテンお疲れ様でした。


5区 大木
この区に大木はしんどいなあ。
数週間前に5区を予定してた吉田が事故で走れなくなったそう。
8区予定だった大木を5区に急遽変更。
そういう事情も人がいないのも分かる。
それなら1つ落としただけで合格なのかな。
区間17位 総合15位。
ここで追い上げようと思ってなかったから仕方ないんだけど。
トップどころかシード目指して走るとは。
トップとは9:34 シードまでは2:34
危うく一斉スタートすらとこだった。
シードも難しいかもしれないけど、頑張ろう。


6区 渕田
去年も6区だったの覚えてる。
今年は絶対1時間切って!
なんとか1時間切って区間11位 総合12位。
まあまあ合格かな。いやもっと詰めたいけど。でも十数秒縮めてた。


7区 真柄
一斉スタートとかに取り込まれて団体で走ってた。
最初おいおいって思ってたけど、一緒に詰めてってシードまで1:43くらいまでで良い感じやった。
区間13位 総合12位


8区 太田弟
正直、兄の分は君が取り戻せと無茶ぶりしてた。
集団から離されたりもしたけど粘りの走りでした。
区間10位 総合的12位


9区 新迫
ここで追い上げないともう無理。
期待されながら怪我で今回が初箱根。
3年で初箱根経験出来て良かった。
次は最後の箱根、頑張れ。
区間9位 総合12位


10区 小澤
最初で最後の箱根。
中大らと11位の明治を抜いて気迫の走りを見せてくれた。
10区の4年は、去年の谷口、小澤と本当によく走る。
区間7位 総合12位でフィニッシュ。
最後、前を走っていた中大に短距離走挑んで同時にゴールしてたところは早稲田(と中大)の意地を感じた。
競馬で言えばハナ差で負けたけど、あの走りに後輩たちは絶対何かを感じたはず。
来年は予選会からのスタートだけど、やってくれるよ。
4年間お疲れさま。



区間一桁台は、中谷、清水、新迫、小澤。これじゃ優勝は難しい。でも采配が上手くいけばシードまではいけたんじゃないかな。
怪我明けからの強行出場を止めておけば。1区は中谷じゃなく別の選手を置けば。それだけでも違ったと思う。たらればだけどね。
相楽監督の采配は信用してるから、次は上手くやってくれるはず。

フィニッシュの時、小澤が泣いてて、出迎えた清水と井上主務も泣いてて私ももらい泣き。良いチームだ。
フィニッシュで泣けたのは去年の安井、谷口らに続いてだな。


他大学で言えば、やっと青学連覇を止めた!
今年は出雲、全日本と勝ってたから青学が固いかなって思ってたけど、往路で転けたのが響いた。
でも復路は優勝なんだから強い。

優勝した東海は關君抜きでよくやったな。
フィニッシュ地点で關君も一緒に待ってて思わず涙が。關君、去年も走れなかったから辛いだろうな。
關君に、来年は一緒に区間賞、と区間賞取れなかった鬼塚が言ってて、取ってほしいけど早稲田が取るよとも思うところ(笑)
鬼塚、關君コンビが好きだ(笑)


駅伝も、駅伝以外も今年もいっぱい応援するぞーー