スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

涙を知った頃の私に

リオデジャネイロオリンピック男子5000m予選。
大迫傑、村山紘太が出場。

28位 大迫傑 13:31.45(2組目16位)
42位 村山紘太 14:26.72(1組目22位)

両選手ともに予選敗退。大迫は今季自己最高記録でゴール。


村山は最初から仕掛けていくから、だいじょーぶなのー!?って叫んでた(笑)
遅すぎたから仕掛けたというより自分のペースで走りたかったんだと思うけど、そのまま行けるほど甘くなかった。
2000m付近から置いていかれたなやっぱ。
村山はレース展開をもう少し考えた方がいいかもよ(笑)
「謙太ー頑張るぞー」なんて笑顔で言える彼の心境はどんなんなんだろう。


大迫は前からのスタートだったからかずっと外側を走らされて良い位置取りが出来なかったのが残念。
ラストで勝負するほんの手前で失速してしまってすごく惜しかった。そう大迫は思ってないと思うけど、あそこまで集団にいた大迫が頼もしく思う。ほんとにすごい!
泣きそうだった、私が(笑)

インタビューですごく不機嫌そうな態度で反感買ってたけど、あの態度で大迫の本気度というか覚悟が見えた。
叩かれても大迫はスタイルを変えないと思うなあ(笑)
いいよいいよ、それが大迫傑だもん(笑)


私は2レース共に大迫が積み立ててきたことが少し分かって良かったなって思う。
実業団辞めて、誰も行ったことのない道を選択するってなかなか出来ることじゃない。
でも極めたくて勝ちたくて行ったんだと思うし、実際日本人の中では飛び抜けてたし、それってすごく格好いい!
まだまだ道半ばだ。
がんばれー!

ねずみ色に輝くアスファルトが

リオデジャネイロオリンピックでの一番の注目は?と聞かれると、男子陸上5000mと10000mと答えていました。

大迫傑、設楽悠太、村山紘太。
3人とも箱根で観ていた選手です。
特に大迫は私が大好きだった2011年の優勝チームでセンセーショナルなデビューでした。
あれから5年。
まさかこんなところまで来るなんて思ってなかったな。
大迫がオリンピックに出ると決まった時は嬉しくて興奮して泣けてきたし(笑)
それくらい好きな選手です。

彼は、周りの期待とは裏腹に駅伝に力を入れようとはしてなかった。昔からトラックに照準を当ててました。
それが良いか悪いかは各々かと思いますが、彼の自分の軸がぶれない生き方がこの結果かと思います。


10000m。
1位 ファラー 27:05.17
17位 大迫傑  27:51.94
29位 設楽悠太 28:55.23
30位 村山紘太 29:02.51

大迫は粘ってたんですが、7000mくらいから離されてしまった。第2集団後方くらいの位置。
設楽と村山は5000mくらいではもう一番後ろらへんで、最後は相次いで周回遅れ。大迫にも最後抜かれそうだった。

大迫が後半くらいまで粘れたことがまず嬉しかった。
同じ日本人でここまで差をつけたことも彼の選択が間違ってなかったってことだと思います。
入賞を目標にしていたので悔しいかと思いますが、一定の評価はできる結果なのかなと。

まだトラックを続けるのかマラソンに転向するのか分からないけど、彼の走りはまだまだ観たい!
とりあえず次の5000mに期待してます。

My power flurries through the air into the ground

ディズニープリンセスとアナと雪の女王展に行ってきました。

しゃちょーには、キャラ替えか?なんて言われたけど、確かに最近好きになったかも(笑)
しかもひとり参戦してきた(笑)


ディズニープリンセス自体も好きだけどその背景にある制作者側の想いだったり込められているコンセプトを知るのが好きです。

この展覧会のテーマが、『POWER OF Princess』。
プリンセスたちは、王子様が幸せにしてくれたんじゃなくて自分でそれぞれ持っている優しさや気品や勇気、自立心などで幸せを勝ち得たんだというメッセージ。
そのメッセージを読むだけでなぜか泣けてきた(笑)
そういう励ましに弱い私(笑)

エルサ役のイディナ・メンゼルは『アナと雪の女王』の作品を、強くあろうとすると、周りから浮いてしまったりもする。そういう女の子へのエールだと。
これにまた泣けてきた(笑)
最近上司によく抗ってるからなー…(笑)


作品展には、実際に映画で使われたドレスや小物も展示されていて、アンジーがこれ着てたのかと思うとじーっと見ちゃう。
あと、シンデレラの青いドレスやガラスの靴。
どうせなら、何枚も重ねられたチュールが分かるように捲ってほしかった(笑)


各プリンセスの制作現場のインタビューを流してて、印象に残ってるのがいくつか。
ラプンツェルのフリンは、現場の女性陣にどの案が良いか投票してもらって決めたそうなんだけど、全然決まらなかったって(笑)しかも注文が多くて、男性陣には理解できなかったそう(笑)
面白いエピソードだなと思うし、フリンのちゃんとツボを押さえてるかっこよさ(笑)はそのエピソードから来ると知って納得。

シンデレラの映画で、舞踏会のシーン。
凝ってるではちょっと失礼にあたるくらい素晴らしいセット。
シャンデリアの火を点けるのに一時間かかるそう。
その中で踊るシンデレラと王子様。
素敵だろうなー。
継母役?の女優さんが、素敵で涙が出て拍手したって。

あとはブラッドとリアの『A Whole New World』は震える…!
歌ってる表情がほんとに素敵だった。

最後は『let it go』のシアター。
何度も観てました(笑)

また行きたいなー
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ