スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Mountain Mamma

『フライトプラン』見ました。

主人公が普通の母親ってだけで、緊張感がかなり増すのね。
始終ドキドキしっぱなし…。
先生から頼まれた資料を作りながら見てたのがいけなかったのか、だんだん呼吸が荒れてきて大変でした笑
皆さん、なるべくリラックスした状態で見ることをオススメします。

犯人はギリギリまで明かさないのが良かったな‐。面白かった。
しかもだんだん主人公の妄想なの?って、こっちまで疑いたくなるくらい手掛かりない状態まで追い詰めるのもスリルありました。

ちょっと不満は、犯人の動機が単純過ぎたことかな。え…?みたいな。

まぁ犯人分かっちゃえばふ‐んって感じの映画で、一回見れば充分満足な映画でした。アクションとかもないのでね。

人って薄情だな‐、他人に全然関心ないんだな‐ってちょっと悲しくもなったけどさ。
母は強しが万国共通なのはホッコリよね。

その心いつも抱きしめてます ‐函館旅行3日目‐

3日目
この日は江差に行きます。朝5時起きです。外は雨、雨…。飛行機が遅れてなかったら、この日に碧血碑に行く予定だったから、ある意味良かったかも。雨じゃ碧血碑はキツいし。
ホテルの朝ご飯のおにぎりを詰め込み、チェックアウト。なんか話が噛み合わないなと思ってたら、Tさんは江差行きのバスの時間を1時間早いと勘違いしてたみたい笑 待ってるのも疲れるんで、出発時間が10分くらいバスより早い電車に乗りました。電車といい風景といい、『世界の車窓から』みたいだった笑

江差ではなんか道じゃない道を通り…開陽丸へ!! 



想像以上の迫力でした。開陽丸って戦わず沈んじゃった船って印象しかなかったけど、実はすごい船だったんだね‐とちょっと見直した笑 いや、でも釜さん見せびらかしたかったんだろ…だからあんなトコに開陽丸で行ったんだろ…とも思ったけど笑
展示はサルベージしたものとか再現したものを展示してて、あたしたちはテンション上がりました。S&Wの弾丸とか大砲の弾とかもあるし。サルベージすげ‐ってなる笑 甲板出たら本格的で、舵とかもあってめちゃカッコイイの。

開陽丸出て、近くの海の家っぽいトコでトウモロコシ食べた! 冷蔵してるから温めてあげるっておばちゃんが言ってくれて、なんやかんやで焼きトウモロコシにまでしてくれた(^^) しかもめちゃ安い+甘い!! 美味しかったです。

それから、歳三嘆きの松へ。開陽丸が沈んだ時に、この松を叩いて嘆いたとか嘆いてないとか…。ちょっとふ‐ん…って感じだった笑 松のトコには資料館もあったけど、バスの時間が迫ってたので断念。ついでに名物のにしんそばも断念。

帰りはバスなんだけど各停のバスで(行きの電車も各停でしたが笑)ホントに2時間で着くのか不安でしたが、ちゃんと2時間で着きました。

着いて、近くのお土産屋さんで買い物。オソロのストラップも買いました(*´`)

先程のトウモロコシでかなりお腹いっぱいだったけど、夜ご飯も食べときたいということで、函館で有名なハンバーガーショップへ!! 土方歳三ホタテバーガーなるものを、と行ったけど生憎売り切れだったので1番人気のチャイニーズバーガーを食べました。注文してから作るらしくアツアツです。しかもデカイ!! 食べるのに一苦労だったけどめちゃ美味しい!!! 次は絶対ホタテ食べると心に決めました笑

で、ちょっと早めに空港へ。さらにお土産買って、飛び立つ。
大阪着いた時の、むわっと感は忘れられない笑

以上。

ホント弾丸でした…笑
でもめちゃめちゃ楽しかった(●´∀`●)
また絶対来ようねと2人で約束しましたよん♪
いい旅になりました‐。Tさんのおかげですよ、ホント。Tさんありがとうございますm(__)m

間違った時は叱って ‐函館旅行2日目p.m.‐

2日目 p.m.
食べたあと、青柳駅から市立函館博物館へ。青柳駅もロケ地なので写真撮りました。



函館博物館は見た目しょぼい(ごめんなさい笑)けど、中はテンションMAXですよん♪登さんの鉄扇とかパイプとかもありましたが、何と言っても伊庭っちの鍔と迷子札!!!!!迷子札の存在は知ってたけど、まさかここにあるとは!!!!!『倅の伊庭八郎』って書かれてるんですよ‐笑 可愛い笑 ここまで伊庭っちの存在感皆無でしたが、やっと伊庭っちの資料に巡り会えて嬉しかった。

そのあとは旧函館区公会堂と旧イギリス領事館に。大学にも洋館造りの文化財があり、神戸の異人館にも行き…なので洋館造りにはあまり惹かれなくなってきた…笑 ので、まぁまぁって感じかな。

その後は金森赤レンガ倉庫で買い物。楽しかったけど、あまり時間なかったのでじっくり見れなかったな‐。普通にお土産を買いました。めちゃくちゃ香りがいいバラのジャムがあったんだけど、いろいろ考えて断念。
最後にTさんの誕生日祝いにケーキを買いました(*´`)



実はTさん、3日目が誕生日だったんです!! この日は2日目だけど、仕方ない。
行く前からTさんにはお世話になってて、あたし気が利かないし、いろいろ負担かけてたと思うから、こういうカタチでお礼できてちょっと安心。

夜ご飯はコンビニのやきとり弁当。このお弁当、B級グルメとしてめちゃ人気らしいですよ。しかもやきとりってあるのに豚なの笑 ちなみに映画でも食べるシーンがありました。
夜ご飯は買うだけ買って、お土産と弁当を置きに一回ホテルに戻りすぐ出発。夜景を見に行きます。

夜景のコースは観光案内所で貰ったフリーペーパーに従う。どれも綺麗でした。特に聖ヨハネ教会は中も公開してて、雰囲気ありました。なんか安らぐ。地下では食事してたみたいで、いいにおいが漂いお腹も空く。
合計13ヶ所回って、ついでに映画のクライマックスで使われた新島橋にも寄ろうと思ってたのに、まさかの閉鎖…orz できる限り近くに寄って撮りました。

坂を登ったり降りたりでもうへとへとになってホテルに帰りました笑 で、やきとり弁当とケーキを完食。どっちもめちゃくちゃ美味しかったよ‐ やきとり弁当は2人とも小を買ったけど、お腹いっぱいになりました。小でもボリュームあります。

さすがにこの日は爆睡。

ねぇあなたも本当は そんなに強くない事を ‐函館旅行2日目 a.m.‐

2日目 a.m.
朝ぱらついてた雨ですが、昼は降らなくて何とか持ってくれました。夜はちょっと降ったりもしたけどさ。

朝ご飯はホテルのおにぎり。
食べた後は早速出発し、ホテルの比較的近くにある土方歳三最期の地に。



いわゆる一本木関門ってことです。ちょっとした公園?みたいになってて、ここが…というような感慨深い気持ちにはなれなかった…orz でも京都から、最期の地まで来れたことが嬉しい。クローバーの群集があって、2人でココで四つ葉見つけたら奇跡だよねってなって、結構本気で探してました笑 まぁ見つからなかったけど。

その後いよいよ五稜郭!!電停から坂道を登り、まずは五稜郭タワーに。上から見たら、すごい要塞なのが実感できます。よくこんなん作ったな…。ここで旧幕府軍の組織図があって、ようやく伊庭っちの名前を発見笑 やっと会えたね伊庭っち…笑 土方さんの銅像やら釜さんの銅像やら大砲やらも飾ってて、テンション上がりタワーでかなりの時間を過ごしてしまったorz

急いで五稜郭へ。まずは土饅頭に。土饅頭は土方さんと伊庭っちが一緒に埋められたと言われてる場所。



別に解説やら看板があるわけでもなく、ココかな…?とかなり不安になりましたが、とりあえず合ってるだろうと。かなり下調べしましたからね笑 ココに2人が眠ってるのかと思うと、込み上げるものがあります。
名残惜しいけど、復元された函館奉行所へ。出来たばかりなのでめちゃ綺麗。実際、土方さんらも出来たばかりの奉行所を使ってたらしいので、こんな感じだったのかなぁと。そういえば、何故かあたしは内装は洋館をイメージしてて絨毯とか暖炉とかがあると思ってたんだけど、復元された部分を見る限り城というか和室だった…。なんでそう思ってたんだ…??それとも洋館みたいな造りの部分もあったのかな。

奉行所を出たあと、もう一度土饅頭に寄って昼食へ笑 正直、もっと五稜郭にいたかったorz

ご飯は誠丼なるものを食べたかったけどもう閉店時間だったので、昨日の昼食と同じ店に。いつも行く美容院の店長に、函館はイカ食べな!!って言われたので、今度はイカ刺丼を食べた。こりこりしてて美味しかった‐。

実はこの時点ですでに2時なんですが…笑 2日目 p.m.に続く!!

明日の僕になら 少し期待しようか ‐函館旅行1日目‐

函館行ってきました(n´∀'n)

どこから話せばいいのやら…笑
とにかく某番組じゃないけど、弾丸旅行でした笑
「ジカンニカギリガアリマス。」が途中から二人の合言葉…笑

あたしの日記代わりとして、詳細に書こうと思います。


1日目
整備の関係で予定時間よりも1時間近く離着陸が遅れて、綿密に立てたスケジュールが実行不可能に。急遽1日目と3日目のスケジュールを入れ替え。これが結果的に良かった。

ホテルに荷物だけ預けて、とりあえず昼食。500円丼が有名らしい朝市のお店でいくら丼を食べました。



さすが北海道、めちゃ美味しい!!

その後、碧血碑に向かいました。(碧血碑の詳細はググってね笑)着くまでひたすら坂。途中から山道…笑 でも、たどり着いた時の感動は言い尽くせないものでした。あんなに感動したのは初めてかもしれないくらいに感動したの。とうとう会えたというか、やっと会えたというか…。一緒に行ったバイト先の先輩、Tさんと何故か分からないけど感動したよね、とこの気持ちを分かち合う。



ファンノートにも書き、名残惜しいけど蚊に負けて帰りました笑 虫よけスプレーは絶対必要、レギンスは×(生足論外笑)、サンダルも避けた方が無難、を学んだ笑

その後、事前のスケジュールにはなかったけど、あたしのロシア料理が美味しいらしいカフェに行きたいな発言にTさんが乗っかってくださって、カフェに行くことに。実はこのカフェ、先日見た『星に願いを。』のロケ地なの。

途中、存在感があまりない弁天台場跡、土方さん他新選組隊士の供養碑がある称名寺、ロケ地の旧ロシア領事館にも立ち寄り、迷いながらカフェに到着。
海が見えて、小さいけど素敵なカフェでした。頼んだロシアンティーもめちゃ美味しかった(*´`) ブルーベリーの紅茶にバラのジャムを溶かしたもので、香りが良かった‐。映画で使ったテーブルで紅茶をいただきました笑 ちなみに映画ではトマトジュースを一気飲みするシーンがありますが、トマトジュース…とちょっと抵抗あったので断念笑

それから夜景を見に函館山山頂へ。日の入りの時間を調べて、日の入り前後の景色が見れたらいいね‐と言ってて、実行できました。



ホントはもっと綺麗ですが、あたしの携帯ではこれが限界…orz 天気が芳しくなかったので、見えるか不安だったけど見えて良かった。ただ、薄手のカーディガンとストールでもめちゃくちゃ寒かったので、夜景見る時はパーカーとかがいると思う。

下山後、冷えた身体を温めるために函館ラーメンを食べる。美味しかった‐。あったまった笑

ホテルに戻って、某番組をたまたま鑑賞。上記の合言葉ができた笑

以上、1日目でした。
…長くてすみません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ