スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

小さな声で 優しさ探し歩き

キリンカップ決勝 日本vsボスニア・ヘルツェゴビナ@吹田サッカースタジアム


久しぶりのサッカー観戦です。
もう内田が怪我して1年?ずっとサッカーは本気で観てない気がします。
野球やバレーと違って、サッカーというスポーツ自体が好きなわけではないからかも?

私、ブラジルWC組が引退したら日本サッカーは観ないんじゃないかな。
もっと面白くなればいいのになー


ボスニアにはゼアトがいるので楽しみにしてたんですが、初戦で怪我したみたいでベンチにも入っていませんでした。
しかも、ボスニアの選手の怪我なんか報道してくれないから英語ニュースのニュアンスで知った(笑)
一緒に行った先輩たちに、今回代表呼ばれてないんじゃないの?なんて言われたけど、私はそんなミスしない。
何年スポーツ観戦してると思ってるの。呼ばれてるかどうかぐらい把握してるわ、ってちょっとイラッとした(笑)


当日は雨で行きたくなーいって思ってたけど、屋根があったので最前列でも全く濡れずに見れました。
風向きもあるかもしれないけど、ほんと全く濡れなかった!地味に感動(笑)
計算された建築なのかしら。それとも風向き?

席は前列で見せてもらって、すごく楽しかった!
ちっかい!
そこに麻也がいるーとか岡ちゃーん!とか。

みんなすごいスピードなんだけど、ボスニアの18番と20番のトップスピードがもうすごすぎる。
日本人とは身体の作りが全く違うんだなあって。
ちなみに18番はMVP取ってました。


試合自体は…まあ(笑)
海外組と国内組のレベルの差はあるのかも。
決定機が決め切れないのもあるし、抑えきれないのもあるし。
向こうは体格も大きいから吹っ飛はされたりももろもろ。

控えの選手が控えだなあって思う。
控えが切り札になってないんだよな。
もっといくつも選択肢が増えたらいいけど、それができないからこの位置なんだろうな。
香川・本田が出ないからこそアピールできるのにね。
ベテランはぐだぐだ、若手は空回り。もっとボールを落ち着かせる選手がいればいいのになあと思います。


最近サッカーはご無沙汰でしたけど、ユーロも始まったし、またサッカー観よう。

見渡す世界に 自分ひとりが

リオ五輪最終予選 男子バレーボール。


男バレは、一番好きではないけど一番昔から観てるスポーツです。
強豪校男バレ元マネのママに小さい頃から見せさせられてたので(笑)
見せさせられすぎて、好きというより強制観戦を強いられるスポーツになってる(笑)


今回の試合は、石川柳田に負担かけすぎたのが一番まずかったと思います。
NEXT4などと言いながら、軸になってたのは間違いなくあの2人。
清水でもなくね。

清水はキャプテンには向いてないなあ。
もっと周りを見て、鼓舞したり落ち着かせたりしないと。自分が鼓舞される側になってどうするの。
そういう意味では、永野や酒井が頑張ってたと思います。
いいプレーはもちろん、いいタイミングの声掛けとか。

山本の時も思ったけど、いい加減エースにキャプテンやらすのやめたら?
山本なんて、キャプテンやって成長したけど、元々ガラスの心臓でめちゃくちゃ神経質なタイプでキャプテンなんか絶対できないと思ったわ。
私、どのスポーツでもエースと呼ばれる人にキャプテンやらすの好きじゃない。
苦しいときにトスが上がるのはもちろんエースで、そういう時に決めてほしいけど、そのプレーとキャプテンシーが混同されるのは違うと思う。
MBでもSでも、内野手でも8番バッターでも、SBでもCBでも、スタメンじゃなくても、キャプテンやってたっていいじゃない。
キャプテンに向いてるのが必ずしもエースではないと思うんだよなあ。

清水のプレーに関して、私は昔からあの手のタイプが苦手なので苦言しか出てきません。
怪我してようがしてまいが彼のプレーはずっとアレですから。
ブロックが見れない、サーブミスが多い、ディグが苦手。
OPとしては素質有りなのか、流れたトスの方が決め切るところはいいんだけど、3枚付くようなトスを打つのは苦手だからやっぱ素質ない。
逆にいいトスは必ずブロックに捕まる。しかもブロックアウトを狙う技量もない。
力いっぱい打てばいいってわけじゃないんだけど。
監督は清水と心中するつもりなんだなと思ってみてました。

清水が時々口にする「自分たちのバレー」という言葉。
私、この言葉が嫌いです。
サッカーのブラジルWCでよく聞いた「自分たちのサッカー」と全く一緒。
「自分たちのバレー」が示すバレーを選手たちは明確に頭に思い浮かんでいるんだろうか。
自分たちの…と言い出したチームは弱い証拠なんじゃないかとも思います。
自分たちのバレーって何?
サーブで崩して、ブロック絞って、Aパス返して、サイドからコースに決める?
たぶんやりたかったのはこういう流れなんだろうけど、サーブで崩せたか?ブロック絞れたか?ディグは?
全然できてないし、たぶんどの国も同じバレーをしたいはずだよ。
自分たちのバレーって、もっと日本人のハンデを消すためのプレーのことなんじゃないかな。
清水は最後までどういったバレーが必要なのかが分かってなかった感じがする。


石川柳田は、怪我明けだったにも関わらずほぼフル出場お疲れ様でした。
最後には2人とも怪我してしまって…。
バレー選手の選手生命はとても短命なので、自分が納得してるならいいけどそうじゃないなら可哀想だな。

2人はよく考えてプレーするから好き。
あとフォームが美しい。
ブロックアウトもストレートもコースも上手いよね。
特に柳田のストレートがめちゃきれい!


WSで光ってたのは米山だと思います。
米山が前より一段と上手くなってた。
身長はそんなにないのに、決定率はそれでも良かったなあ。
さすがベテランだし、清水にもこういう働きをしてほしい。


あとはセッター問題。
深津のトス回しが好きじゃないので、関田希望です。
関田は攻めるトス回し。なんというかドS(笑)
センターもきっちり使うから、ブロックが割れる。
深津は攻撃がワンパターンすぎる。
全然ブロック割れてない。清水が捉まるのも半分は深津も原因だよ。
深津の2アタックでブロックされてたシーンはさすがに頭抱えたわ(笑)

最終戦のフランス戦。
ほとんど関田がセッターとして入ってたけど、例えば、MBで速攻やったあとパイプ攻撃やるとか、上手いこと混ぜて使うなあと思ってました。
控えにストレート勝ちは当たり前などという批判はこの際置いといて、いい勝ち星だったなあと思います。
何度か2枚替えで深津が出てきてましたけど、柳田と全然合わないのが不思議だったなあ。
まあいきなり上げる人が変わるとWSも打ちにくいのかもだけど、ずっと上げてたのはむしろ深津の方なのにな。
トスが割れてたのはなあ。まあカットの状態もあるから一概に言えないけど。
深津もAパスがなかなか返らない中でよく上げてるとは思います。
石川が入ってた時はだいたい深津が上げてたけど、石川が狙われてBパスCパスならどうしてもWSに上げるしかなくなるとも思う。
最終戦は石川が欠場だったし向こうのサーブミスも多かったから何とも言えないけどさ。
でもトス回しは関田の方が上じゃないかとは思った。


さらにサーブ問題。
サーブで攻めるという考えも確かにある。
サービス取れなくてもAパス返らなかったら速攻はなくなるしブロックも絞り易くなる。
それでも攻めるときとそうじゃないときはあると思うんだよ。
ずっと同じ考えを貫かなくていいと思う。
安牌で打つ時もあるだろうし、攻める時もあるだろうし。
点数は刻一刻と変わるんだから、一概にどうって言えないでしょ。
もちろんサーブで攻められたら一番いいと思うけど、そのためにはまずサーブをもっと上手くなろうよ(笑)


なんというか、課題は一向に減らないんだがでもなんとか勝ってほしい。
バレー、やっぱ好きだし(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ