スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

確かにひとつの時代が終わるのを

生まれて初めて、純粋に、この人には一生涯どう足掻いても藻掻いても逆立ちしたって勝てる日なんて来ないんだろうって思った。
妬みとかも排除して、純粋に劣ってると認めたの。


社内で不幸事があり、異動してからずっと指導していただいていた退職された先輩に連絡をしました。
亡くなったのは、ただのじいちゃんに見えるけど時々核心を突く、子供のように無邪気で、でも怒るとすごく恐くて、私はいつもビビりながら接してた方です。
先輩はおじいちゃんの扱いが上手かったけど、私は下手くそだったから、多分内心比べられてただろうな。
私はなかなか名前すら覚えてもらえなかったです。

ビビりながら接してたおじいちゃんでも会えなくなれば悲しい。
やっと今年、梨杏さんはいきいきと仕事をするねー、と上司に言っていたらしく、入社して何年も経ってからやっと初めて誉め言葉を頂いたなと思った。
やっぱ先輩とは大違い。

参列は難しかったみたいで代わりに先輩が送ってこられた弔電を拝見した。
そうそうおじいちゃんってこういう人だよねっていう、上手いこと書いてある、テンプレートじゃない弔電。
もうすげーとしか言い様がない、あんなの。
繰り返し、もうほんとにすごいヤバいとしか言わない私に、周りはどう思ったのかな。
そりゃそうだろって思われてたかもしれないけど、私はあの時まで経験を積めば並べる日が来るだろうって思ってた。
だけどあんなの見せられたら冒頭のように思うし、なんかもう違うんだなって。
悲しい悔しいより憧憬が勝った瞬間でした。

でも憧憬は現状維持の始まりだと思うから、いい意味の悔しさを持たないとと思います。
いつまでも追い付けないのは、傲る隙さえ与えてくれなくてむしろ幸せなのかも。

叩き出してやろう

先月クラブワールドカップを観に行ってきました。


準々決勝 鹿島vsマメロディの試合。
前半は防戦一方。曽ヶ端さんに救われましたね。曽ヶ端さん、もう結構良い歳のはずなのにさすがです。まだ代表狙えるんじゃない?(笑)
向こうがどんどん打ってくるのに対してこっちは0本だったんじゃないかな?
うわーつまんねっていうのが正直な感想(笑)
後半、修正してきたのか徐々に攻める機会を得出したのでだんだん盛り上がってきました。修正力は何事にも大事(笑)

そしてついに!ついに!ヤスーーーーー!!!ゴーーーーーール!!!
私、鹿島の試合とか代表の試合とかちょこちょこ行くけど、一番好きな選手がゴールしたのを観たのは初めてだわ(笑)
いっつも途中で交代か何故か温存かどっちかだもん。
ありがとうヤス!かっこよかったよヤス!!
まさかヤスがこんな大舞台で決めるとは…(笑)
走り込んでちゃんと詰めてたのがもう素晴らしかった。
鹿島らしく崩してのゴールでしたね。
ヤスのタオル振り回してた(笑)

あとは興奮してもうあんま覚えてない(笑)
最後、インタ後に一人挨拶しにゴール裏に来てくれたので、かっこよかったよー!!って叫んだら、一緒に行った先輩方に笑われた。


準決勝 鹿島vsアトレティコ・ナシオナル
これはTV観戦。
正直、ここで負けるかなーって思ってたので、残業してたんですけど、まさかまさか先制してるとママから言われて急いで帰りました(笑)
帰って観戦してたら、またしてもヤスがゴール!!!!!!!
しかもおしゃれヒールゴール(笑)
なんだあれ(笑)ヤバかった!!
何度も動画を再生しました(笑)
あんなゴール、あの人もう2度と出来ないんじゃないだろうかとちょっと心配になる(笑)
そして曽ヶ端さんは安定の神ってました。


いよいよ決勝 レアルvs鹿島
開始早々早速1点取られたけど、その後がっくんがゴール!!!!!!!
すごいよがっくんレアル相手にゴールしてるよーーー
アシストした土居もよく粘ってクロス出したと思います。
トラップ流れたかなって思ったけど、流したのか?もうすごすぎてよくわからん(笑)
ここで1-1です。

追加点はまたしてもがっくんーーー!
ここは個人技でした。
引っ張って引っ張って引っ張って…シュート!
よく粘ったーー
もう飛び上がったよね(笑)
途中でも2-1でレアルに勝ってるっていう状況がもうすごい。

だけど、ここからレアルも本気だしてきてロナウドが決めてきました。
2-2でアディショナルタイムでヤスにチャンスが回ってきたんだけど、蹴ったのが右足だったのでふかしてしまいました。
ヤスの右足は相変わらずおもちゃです(笑)
ここで決めてたら君日本のヒーローだったのに…(笑)
詰めが甘いなーーー

延長戦はレアルが本気モードなので、ロナウドに2点取られて結果4-2で負けちゃいました。

大会通して、鹿島メンバーが本気で優勝すると思ってやってたのが良かったし面白かった。
レアルとやりたいっていう目標なら、レアルと実際にやるときにどうモチベーションを上げていくのかが難しいところだけど、最初から目標が優勝ならどんどんモチベーションが上がってくよね。
鹿島の本気さにすごくわくわくしました。

CWCってヨーロッパクラブから見れば全く意味のない大会だと思うし、私も全然期待してなかったんだけど、今回はすごく面白かった。
好きな鹿島が出てたことももちろんあるけど、レアルのガチが見れたのは楽しかったな。
良い試合をありがとう。

雲の上に座すてっぺんは

毎年、三ヶ日は駅伝で占められてます。

ニューイヤー駅伝。
矢澤曜が日清に入ったことをきっかけにニューイヤーを見出したけど、曜くんが3月に引退していたことを知りました。
イケメンで切り込み隊長なのに、どこか残念な曜くん(笑)
お疲れさまでした。

去年はたくさん好きな選手が出てたけど、今年は少なくなりました。
柳が最近の早稲田で唯一出てたけど、位置が悪くあまり映らなかった。
去年ゴールテープを切った山本が出てなくて残念。


箱根駅伝。
1区武田。
序盤、弾馬が仕掛けたのを放置して弾馬が落ちてきたところに追い付いて吸収したところが上手く走ったなと思います。
1位の弾馬に4秒差。区間4位。
ほんとは青学を離してゴールが理想だったけど、良しとしましょう。
4年間お疲れさま。

2区永山。
ここで1位がまさかの神奈川大。
神奈川大と1:30離れてしまって6位くらい?
んー来年は頑張って。
1年の時や全日本はいい走りしてたんだからできるよ。


3区平。
近年のキャプテンは大迫も含めて不甲斐ない結果ばかりだったけど、キャプテンの仕事をしっかり果たしたと思います。
武田が良ければ平が悪く、平が良ければ武田が悪いという結果が続いてたけど、最後の駅伝はどちらも頑張って結果出したね。
区間賞には届かなかったけど、区間2位。良かったよ!
お疲れさまでした。

4区鈴木。
神ってた鈴木が、今回は神きらなかった(笑)
今回から距離が延びて最後の登り坂が含まれることになったのが難しかったか。
でも区間3位は大健闘。
怪我続きだったけど、この1年走り続けられて良かったね。お疲れさま。

5区安井。
半分くらいまでなかなか上がらなくて、2分前くらいまで前と差が開いてたけど、下りでスイッチが入って最終的には1位と33秒差の2位。
心配してたけど、ちゃんと結果出したね。
安井は1年の頃から見てて毎回期待してて、毎回結果残してくれてる。
全日本で最後一色に抜かれた悔しさも糧になってるだろう。
次期主将!頑張って!

6区石田。
前回三浦の代わりに走った佐藤が鉄板かと思ってたんだけど、石田でした。
毎年下りは良い感じで勝負できそうな区なのにどうも上手く行かなかった。
一時は1:30くらいあいてたけど、なんとか45秒まで詰めて渡せました。
ここで詰めて井戸に渡したかった。

7区井戸。
勝負の区。青学もだめ押しで田村を投入。
正直、田村と勝負できる選手はうちにはいない。平がどうにかってところ。
それでも田村を抜かないといけないし、なんとか井戸には頑張ってほしいところ。
田村も終盤に脱水症状でLAP3:30くらいだったのに井戸がそんなに詰められなかった。
ここは6区からの流れの悪さが影響したかな。
それでも井戸は区間3位。
平、武田とレギュラー張り続けてさすがでした。お疲れさま。

8区太田。
早稲田の1年は例年比較的良い走りをしてくれる子が多いんだけど…。
ちょっとなー…
全日本の時は良かったんだし、のびのびやってこう。
下田ががんがん飛ばしてたので、追い付くのは難しかった。
復路に田村、下田、安藤を持ってこられる青学の選手層が羨ましいけど、そんなこと言ってられない。

9区光延。
去年もすごく微妙な走りだったような…。
ずっと2位を維持してたのにここで東洋に抜かれて3位。
春には最終学年だぞー
しっかりしろ。
安井に負けずに、田村や下田も同学年だろ。

10区清水。
ここはもうとにかく2位を奪還することに目標を切り替えようと思ったんだけど…。
追い付かず3位。


正直、全日本の結果からして今年は勝負できそうかなって思ってたし、去年の箱根ではほとんどが区間4〜6位をうろうろしてたのが、区間賞はとれなくても区間2、3位を取れる選手が多くなって1年間の成長を感じました。

でも選手層が厚くないので総合優勝は遠いなぁとも思ってました。
ただ、早稲田の特徴は、推薦も一般も良ければ使うところ。
井戸しかり猪俣さんしかり。
それが好きなので、そこは変えてほしくないなぁ。

しかし、2位は堅いと思ってたのを寸前に抜かれたのはすごくすごく悔しい。
全日本の時が今までで一番悔しいと思ってたけど、これの方が悔しい。
3位なのが悔しい、2位ならまだ良かったのにって思ってることがなおさら悔しい。

平や武田が抜けて更に選手層が心配だけど、安井を中心に堅実なチームを作ってほしい。
次の出雲が待ち遠しいです。

とびっきりの○をいざ迎えに行くとしよう

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年は…なんか…なんかなぁな1年でした(笑)停滞の1年。
何か成し遂げたことも叶えた夢もなく、ただ日々をこなすことだけに集中していたような…。

1.仕事…○
処理能力は確実に上がってる。
けど、なんか達成感がないなぁ。
毎月同じ流れなんだもん。
新しい仕事もさせてもらったりしてるけど、印象的なことはあまりなかったり。
周りからは仕事できるとか早いとか言ってもらったので、その評価を落とさず、もっと目標に近づけるようにしよう。

2.遊び…×
昨年…遊んだ!?
全っ然遊んでないわ(笑)
旅行だって、焦って一回行っただけだし。
もっと遊ぼう。
それでもよく美術展に行ったので、感性は磨かれてる…はず(笑)

3.趣味…○
改めて思い返せば色々行ったな(笑)
バレーとかフィギュアとか野球とかサッカーとか。
好きなスポーツはほとんど行ってた年でした(笑)
そしてリオでは傑も観れたし。
それでも満足感があまりないのは、満足できる試合がなかったからなのか、私が期待しすぎなのか…(笑)

4.恋愛…×
私、この項目に○がつく日が来るのか。
少し頑張ってみたりしたんだけどなー


今年は、爽やかな年にしたいね(笑)
BGMにsummerが流れるような年にしたい(笑)意味わからんが(笑)
やりたいことをやるのに躊躇わないようにしたい。
仕事を言い訳にしない。
いろんな空気を吸いたい。

良い年になりますように。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ