スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

明日もしも泣いていても

野球が好きなのか、野球に逃げたいのか分かんなくなってきた。
しんどくてそれの逃げ場にしてるだけで、私、ほんとは野球が観たいわけではないんじゃないのかって。
前は楽しみで楽しみで早く勝負したくて、ただそれだけだったのに、今は何かを忘れたくて、惰性で観てるような感じがして、それがまたしんどくて。

なんてぐっちゃぐっちゃ考えてたけど、始まってしまえばいつもの私だったかも(笑)


でも私の夏は始まる前から終わりかけだった。
予選で、PL、大阪桐蔭、龍谷大平安、報徳共に敗退。

今年は、PLに出てほしいと思ってました。
休部になる前の最後の夏だし。
PLに憧れて入ってきた子ばかりだろうに残念です。
何より、そんな子達に負ければ休部という大きなプレッシャーを背負わせてしまったことが本当に残念。
「勝たなければならない」「負けてはならない」というプレッシャーの中でプレーする子たちが好きで、だから私は強豪校が好きなんだけど、こんな切迫した中でプレーするのはもちろん見たくない。
PLが再び甲子園に戻ってくるのをずっと待ってます。
一つの時代が終わったのかもしれないけど、まだ終わらせないでほしい。


大阪桐蔭も3回戦で敗退。
選抜に出た高校は一種の燃え尽き症候群になって、夏には甲子園に出られない。
よく言われる選抜病ですが、そんなもの桐蔭には関係ないと思ってました。
だって出ることが目標じゃないもん。貴方たちの目標は甲子園優勝でしょ。
それなのに、今年はなかなかうまくいかない。

今年は谷間の世代だなあと選抜の時には感じていましたが、こういうチームの方が優勝するのが桐蔭だよなとも思ってました。
やっぱ谷間だったか…。

でも高山は選抜より成長したと思う。
11Kで2失点で勝てないなら、それはもう高山のせいじゃないよ。
高山は性格というかタイプが良い意味でも悪い意味でも桐蔭らしい子だなあと思ってたけど、打線が勝てる時の桐蔭らしくない。
2回戦が大勝してたので、3回戦はあまり打てないだろうなあと思ってたけどその通りになって残念。(なんで大量得点で大勝すると次の試合って打てなくなるんだろう)
もともと今年のチームは大振りしすぎ。
もっとコンパクトに打っていって良いし、なんなら小技だって使っていい。
シフトを後ろに置かれるなら、セーフティなんかで揺さぶればいいのに。
選抜で木更津に負けた時と負け方が同じだったことが、成長してなくて残念だわ。


龍谷大平安。
選抜で市岡くんが良くて期待してたんですけど…。
市岡くんのピッチングがもう一度見たかったし、選抜でエラーもどきで負けてしまった外野の子たちにリベンジしてほしかった。


そして報徳。
報徳は毎年良い子がいるけど甲子園になかなか縁がない印象。
今年は行けると思ったんだけどなあ…。


今年は私の好きな高校がことごとく負けていく年なのか、日大三も早実も智弁和歌山も済美も滝川二も青森山田も気比も……。
でもほかの強いとこも負けてってます(笑)
花巻東、興南、沖縄尚学、苫小牧、高商、育英、鹿実、相模…。
強豪校ばかりが毎年出られるわけではないけど、今年はあまりにも負けすぎではないか…。


そして第98回高校野球。

すごく印象的な試合がありました。
八戸学院光星。
何度も好きな高校と戦ったから、私の中で好きではない高校。
だって強いんだもん(笑)
好きじゃなかったけど、この日は9裏から応援してた。

八戸学院光星vs藤嶋擁する東邦。
9-5で光星リードで迎えた9裏。
ヒットが続いてどんどん巻き返してくる東邦に、アルプスから始まった手拍子とタオル回しに甲子園全体もそれに続いていく。
いつしか全体が東邦の応援してた。
最後はサヨナラでまさかの光星逆転負け。

過去には、佐賀北vs広陵や興南vs報徳、東海大相模など球場全体が片方のチームを応援する試合を観てきたけど、あれは本当に可哀想。
例え外人部隊でも、どちらも高校生でなんの差もない。
判官贔屓な観客に疑問を抱かざるを得ない。
あの観客の応援は9-9の時点で止めるべきだと思ったし、それに気付かない観客は高校野球についてもう少し考えてほしかった。悔しい試合でした。

試合後、エースピッチャーの桜井くんが「全員が敵に見えた」と言っていたそうだけど、こんなことを言わせる観客って何なんだろうって。
ヤジやら肩入れはTVの前だけにしなさいよ。
ほんと無粋ね。


好きな高校、履正社や横浜は所謂温存で負けました。
最近は酷使が批判される時代だけど、優勝した作新は結局エースほぼ完投だったな。
温存はともかく継投で優勝したチームは今までないのではないかな。
私の理想的な継投は、2010年4強の報徳の大西田村だったなー
あれが綺麗な継投だった。
完投も温存も継投も賭けには変わりない。勝負に負けただけです。

しかも作新の今井投手がなかなかムカつくくらい良かった(笑)
なんであんな飄々と投げたり打ったりするんだよーもー。
作新おめでとう。


私の夏は甲子園で白球を追いかける球児を追いかけることが夏で、任せてる感じがしないでもないけど、それでも10年以上そうやって過ごしてきた夏を今更変えられないから、そうやってまた夏を迎えるんだろう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ