スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今まで何度も なんとかあきらめずに

今更ながら、センバツの締めを。
第88回選抜高校野球終わりました。


今年は優勝候補と言われた高校が挙って負けていく番狂わせが多いなと感じました。
まあ春は下馬評なんてほんとに当てにならないんですけど。
あと、強豪校が揃って籤運が悪い(笑)
強豪校同士が初戦からどんどん当たって散っていきました。
まあこれがシードなんてない一発勝負の甲子園なので仕方ない。


やぐらを見て思ったのは、桐蔭はベスト8は固いなと。
ベスト4を賭けて気比と再戦かあと思いました。
私の読みはまだまだ甘い(笑)

結局、桐蔭はベスト16でした。
まさか木更津に負けるとは…。それだけ木更津が研究してきたってことですね。
今まで私が甲子園で観た試合で好きなチームが負けたことはなかったんですが、いつかは負けると思ってました。
本当に傾倒していた学生時代だったらその場で泣き崩れるくらいのことはしていただろうから、大人になった今で良かったと思う。
まあ泣きそうではあったけど(笑)

桐蔭の敗因は焦りでしょうね。
あまり打ちやすい投手ではなかったようで、高山も1,2点で抑えられるような投手でもなくて。
1回で大量失点してしまったことで焦りが生まれて、ファーストストライクを打ち上げて3者凡退みたいな。
あと変なミスもあったな。
落ちると判断して走ったけど、捕球されて戻れなくて併殺されちゃったり…。
もっと我慢することを覚えないと。
向こうもうまかったです。
打たせて取るような配球にしたんだろうな。

それでも、普通なら内野フライのような球が詰まってても外野まで飛ぶんだから打力はやっぱ本物。
才能だけじゃ優勝はできないし、もっと練習しかないですね。

高山は、良くも悪くも桐蔭らしい投手だなあ。
優勝できないときに見る投手です(笑)
速い球は投げられるけど、繊細ですぐに荒れる。
さすがに逸らすような捕手がいないから何とかここまでこれたみたいな投手です。
しかも立ち上がりがめちゃくちゃ悪い。
我慢して我慢して使って最後にいい感じに仕上がるんだろうけど、如何せん打線は我慢がきかないし。
150km出たぐらいで外野はちやほやしないでほしいわ。
でもめっちゃ好きですよ、高山。

甲子園で観てて思ったのは、観客も桐蔭には厳しい。
他のチームなら見逃されるミスも打ち損じも桐蔭には許されない。
いろんな視線が厳しい環境で練習してるなと思うし、だからこそ優勝してほしいと思う。


ベスト4で龍谷大平安高校。
平安は今年ほんとに籤運悪い代表だったんじゃないかと(笑)
初戦が明徳で、2戦目が光星。3戦目の明石商業が雨の中延長でしたね。
投手の市岡は良いね、すごい好き。
冷静だし、内外いい感じやし、スタミナもあるし。
あとは、橋本と岡田。
2者連続HRのスイングがめっちゃきれいだった。
守備も一貫していいし、上手いチームだなという印象。
点取り合戦というか大量得点もロースコアの投手戦も勝ち上がれるのはほんとに力のあるチームだからこそ。

印象に残っているのは、明石商業戦。
雨の中ほんとに震えるくらいすごい試合でした。
1塁にランナーが出たところで満塁策をとった明石とある意味チャンスをもらった平安。
確かに満塁策は守り易くはなるけど、少しのエラーも許されない守備が堅いチームにしかできないんですよね。
結果ヒットで勝てましたが、満塁策にあれこれいう意見はありました。
監督が満塁策でいいっていうならそうなんでしょう。
ほんとに勝てると信じてるチームだからできるんだよなと思います。
私なら、2012年夏の桐蔭メンバーでもやってほしくないです(笑)
どっちもお疲れ様といいたくなる好ゲームでした。

平安は夏、絶対帰ってきてほしい。


野球の試合を録画したのも、それを見直したのも初めてでした。
観れない観れないとイライラしてても、録画を見るのは違うと思ってました。
大体、画面に映る明るさや天気と窓から見える天気が違うのが嫌だったんだし。
だから帰省先で観るのも嫌だったんだもん。
それなのに録画するなんて、なんだか大人になっちゃったなあと残念な気分。
諦めが入りましたね、観れないということに。
昔は観れないことに怒りを感じるだけでしたけど(笑)


あと、後輩が帰ってきてくれたので一緒に見に行けたのが幸せでした。
ありがとう。
ほんとに感謝感謝です。

夏はどうなるかな。

届いてくれるといいな

副題:hさんとオオサンショウウオ*


2月に会社の先輩たちと名張・伊賀へ日帰り旅行してきました!
一緒に行ったのは、憧れの先輩mさんと同い年だけど先輩hさん。
滋賀や直島に行ったメンバーでの旅行 第三弾☆


いつも旅行の打ち合わせが飲んでぐだぐだになるので、飲む前から作戦会議していつもより割とちゃんとした計画で出発!

トレッキングするというので、事前に山ガールのファッションを調べつくしました(笑)
結局、ユニクロに落ち着いたけど(笑)
暖パンすごいね◎


当日は朝から赤目四十八滝に登ります。
ほんとは氷瀑エコツアーに申し込んでたんですが、氷瀑してないとのことだったのでキャンセルして自分たちで登りました。
しかし、エコツアーで行くのは大目滝で急斜面を登るらしくキャンセルで良かった…。あんなの登れない…(._.)

登る前にオオサンショウウオセンターに行く。
mさん、こういうの好きなの。
オオサンショウウオはむにょむにょ感が気持ち悪い…(笑)
某水族館みたいな分かりやすい展示ではないけど、ジェンガ状態になってるオオサンショウウオを思えばこちらの方が幸せかもしれない。

いよいよ滝に出発!!
途中、これは滝なの?みたいなのはありましたが、四十八滝というだけあって確かに滝みたいなのは多いかな(笑)
朝からだったのでうっすら雪が積もっている箇所もあったりしてちょっと怖い。
でも登って行くうちにつららとか、水たまりに氷が張ってたりとか、冬ならではの景色が見れて楽しかった◎
昔は登校途中の水たまりの氷を割りながら行ってたなー。霜が降りた車に落書きしたりとか。

途中までは少し急な坂道なんだけど、だんだんと急な階段とか舗装されていない坂道とかがあってトレッキングしてるなーって思った。

休憩地点ではみんなでチョコ食べたり(笑)
いっつも連れてってもらう立場なのでね、お二人にバレンタインチョコを買ってきましたヨ。
若干本命混じってる(笑)

途中、mさんが「おんぶしようか?」って聞かれてちょっと赤面した気がする(笑)
この人、たらしだ。
リュックに付けてたぷーさん引っ張られたり、助手席が定位置になったり、毎回幸せです。
あのぷーさんは洗濯できない(笑)

もともと目標にしてた滝を越えて、奥の滝についてゴール☆
キラキラしててきれいだった。
3人でたどり着いたことにちょっと感動!


帰りは、小さな食堂で牛汁をいただきました。
そこの看板犬「ぷーさん」がかわいくてかわいくて。
久しぶりに犬に触ったなって思った。
なでなでしてるだけで癒される…。
食べてると私の後ろで寝るからなおさらかわいかった。


入山口近くの温泉温泉に入ってから、名張を離れて伊賀の中心地へ。
伊賀上野城へ行って、仮眠取って(笑)

最後は、伊賀牛御膳!!
入っていいの??ジーンズですけど!!みたいな風貌で、食事が出てくる前から3人緊張してました(笑)
伊賀牛おいしかった!!
写真撮りまくった(笑)
デザートのあまおうが甘くて甘くて…。


旅行三回目でしたけど、毎回ほんとに楽しい!!
最初は偶然に集まった三人だったけど、三人で行くことが条件になってることが嬉しい。
「もう三回目だから」っていう言葉が聞けて良かったなって思う。
将来は海外に、なんて話も飛び出して楽しみだな(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ