スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

来たり聞け

第100回全国高校野球選手権記念大会
100回目の夏
平成最後の夏
史上初2度目の春夏連覇がかかる夏
昨年の雪辱を果たす夏
いろんなものが付随した夏です



絶対100回大会の桐蔭のグッズを買うと決めてて、まず桐蔭に出てもらわないとと。
北大阪大会の準決勝は履正社戦。
バーチャル中継観てたけど、負けてて、もう信じて情報断つ願掛け実行しました。
9回表2アウトからの逆転!
ほんとこの子たちは危なっかしい。
もう無理もう無理って力入らんかった。
勝って良かった。

8回の無得点で流れ持ってかれると思ったけど、よく取り戻したわ。
終盤に点を取り合い、桐蔭が1点を追う9表の攻撃。バント失敗でダブルプレーで9表2アウト。まず2番宮崎が冷静に四球を選択。宮崎は、後ろが打ってくれるからと言ってた。自分が決める、じゃなく繋ぐ意識。私が野球で最も好きなところかもしれない。3番中川もファウルで粘って、藤原、根尾と4連続四球で同点。最後は山田が決勝打。

履正社だって、最後の1アウトが取れないチームじゃない。山田や飯塚が好きだったから分かってる。西谷監督が試合後、棺桶に片足?両足?突っ込んだと言う試合。それでも勝てたのは、去年のあの試合から粘り勝ちが強みになってるから。勝ったと確信してから負けた試合から、負けるかもと思ってから勝てるようになった。あの負けに意味があって、あの時の3年も少しは救われたらと思う。


決勝 大阪学院戦は23-2で大勝。
この調子乗り。
みんなスイングがコンパクトで早くて春より成長しているように思う。
特に藤原。藤原は春よりコンパクトに振れるようになったの?あんなにインコース打つの上手かった?引っ張って打つの上手くなった?なんか前と違うと思うんだけどな…
何だかんだいって、すごく「強いチーム」に見えた。桐蔭を見慣れててもそう思う。準決といい、ホンモノになりつつあると思った。
このとき、絶対優勝すると確信する私(笑)




そして第100回大会。
桐蔭以外に目が向かない。
横浜の及川、万波が観たかったけど、日程合わず結局観れず。及川が投げる日いつもラジオなのよねー
報徳も出てて、いつもなら報徳の応援にも力が入るのに全然だった。小園、羽渕は良い内野手。



8/6 作新学院戦 3-1
毎年くじ運が良い方だと思ってたけど、いきなりやなとこ当たったなー、でもこれ勝てばあとは比較的楽かも、という印象。
初戦までは時間があるし、作新ならデータは揃えやすそう。初戦負けしたことないので、勝つ確率70%くらいと見てました。今井みたいなの出てきたらああいうの苦手そうだから難しいけど。

作新ももちろん研究してて、守備のシフトが良い。ヒット性の当たりもフライになっちゃう。深い位置にいるから、評価してもらってるけど、ヒットにならない。前橋育英だっけか、そことやった時もそうだったなー。

3回から投げてた佐取くんも速くないけど丁寧なコントロールの良いピッチング。
向こうが柿木を打ち崩さなくて良かった。柿木は成長したなー。こんなに安心できる投手になるとは思ってなかった。0に抑えるとは思ってないけど(笑)そこが今後の課題かな。
佐取くんみたいな左腕が苦手なのがどうも…(笑)宮崎もインコース攻められて打ちづらそうだった。

佐取くんから林くんに替わってから打ち出したので、あのまま佐取くんならやばかったかも。
終盤に宮崎が四球で出たあと藤原のタイムリーライト前ヒットとライトのエラーでそのままホームまで帰ってきちゃった。ほんと藤原は足は良い。この日のバッティングはまあまあだったけど、ここはほんと藤原らしさが出たな。
そのあとの根尾もツーベースなんだけど、好走塁。最初から一打二進をみんな意識してるのが分かる。

最後の柿木はちょっとしっかりーって感じ。最後に力が入るのは変わらないなぁ。でも最終的に完投して104球。頑張った。



8/13 沖学園 10-4
序盤は10番相手になかなか打てない。どこも先発代えてきて打ちづらい。データ野球なの知れ渡ってる。まあ打つけど。
こちらの先発は根尾。荒れる荒れる。
根尾サマが荒れるのはいつも通りなんだけど、ほんと小泉ご苦労様です。
荒れすぎて先制されるし笑
ぎゃー根尾サマーしっかりして??
終盤に突き放したけど、中盤までは追いつき追いつかれの攻防。
小泉のミットの紐が切れたあと、6回の藤原の良いバックホームがあったけど小泉が溢して同点とか、向こうの守備に阻まれたとか山田がバント外されて根尾が刺されたとかちょっとまだ噛み合ってない感じ。
でも宮崎らのチャンスにはしっかり対応するバッティングと走塁が多得点に繋がった。
根尾のソロHRは一番遠いところに速い球を放り込む。
藤原のHRもスイング良かった。ときどきすんごいスイングするこの子。アウトコースが少し内に入ってきたのかな?レフトスタンドに放り込む。
アベックHR!!!!
結局点差開いたけど、エンジンかかるのが遅いと西谷監督も言ってた。ほんとそうだわ。



8/16 高岡商 3-1
左腕対決。高岡商の山田くんは良いピッチングする。対する横川は荒れる。もう荒れるのは桐蔭ピッチャーの伝統(笑)押し出し1点はまずいけど、そのあと抑えたのはよくやった。
中川はあんま打てないなと思ってたけど逆転タイムリーはほんとよくやった。
藤原根尾を始めに左打者は山田くんのアウトコースのスライダーがなかなか打てない。エンジンかかるのが遅いので2巡目以降と思ってても打てない。特に藤原、ノーヒット。
さらにエラーやエラーにならないエラーとかね。なんかずっと雰囲気が悪いというか…勝ってるのに焦ってるみたいな。
8回の満塁に無得点からの9回。
なんとか2アウトまで取ったあとで、中川がタイムを取ったところ。本当に、この子はすごい。その後の柿木が、小泉が、荒れ気味だったのに落ち着いたと思う。さすがです。
ここのタイムは、すごく価値のあるもの。



8/18 浦和学院 11-2
エンジンかかるのが遅いのが通常と思えてきた。
先発は根尾様。根尾様はゼロに抑えるタイプじゃないから、打撃戦期待。むしろ打撃戦じゃないとまずい。
試合進むにつれ、あれ、これ春の花巻東戦デジャブ?って感じ。時々爆発的なヒッティングよね、みんな。
根尾様のHR、藤原のインコースとアウトコースの2HR、石川のレフトへのHRは全てソロ。それでこの点数なんだから、宮崎、青地とか山田も活躍してるのが分かる。
先発わたなべくんから左腕の控えに代わったところを叩けた。最初から取れれば言うことなしだけど、エンジンかかるの遅いからこその理想的なタイミング。そして、繋ぐ意識がみんなちゃんとあって良かった。
とは別に、控え3番手は流石に打てる笑 そこ、打てなかったら勝ててない。ちょっと舐めすぎじゃない?と思っちゃった。
柿木をもう少し休めたかったけど、根尾様が崩れだしたのでリリーフ。でも根尾様、崩れた回ギリギリ3アウト目までちゃんと終わらせてから交代してて、よく踏ん張った。



8/20 済美戦
済美は鵜久森の時に好きになった高校。というより鵜久森を好きになって野球が好きになった。原点の高校。
ここ数試合、先制点を取られるばっかりな気がする。勝つって信じてるけど、気が気でない。1順目はほとんど打てなくて、2順目からさあ打とうかなって感じ。4回5回まで我慢するしかなくてしんどいわ。
石川は前の試合でHR打ってから調子いいみたい。山田が活躍できて何より。山田は4番も出来ると個人的には思ってるけど、藤原根尾様が同期なのが運のつき。でも小技が上手い山田最高です。そんで、藤原の3Kはほんとお前。
なんだかんだであと1勝。



8/21 金足農業戦
前日に上司から、観たいんやろ、休んでいいよと連絡を頂き、半休してTVの前で応援。
もちろんクーラーは入れない。私の本気スタイル(笑)

今年一大ブーム校、金足農業。
勝つって信じてるけど、不安でいろんな人に、吉田投手ってどんなタイプ?って聞いて回ってた。私が打つわけじゃないのに。
ギアが3段階あるらしい。ルフィか…?

あと怖いのは金足ムード。広陵も光星もそれで負けたところがあると思ってる。いくら強心臓揃いとはいえ、飲まれないかとちょーっぴり不安でもありました。

金足は9人だけで、代打もリリーフもなくやってきた高校。吉田投手も予選からずっと投げ続けてきた。そういうのに夢や感動も少しながら感じるけども、やっぱり金足に賛同はできないなぁ。そもそも今年は桐蔭以外の選択肢なんてないんだけども。

そして試合。桐蔭後攻。いつも通りで良かった。
先発はもちろん柿木。根尾様先発って言う予想が多かったようだけど、絶対柿木!根尾様じゃないでしょ(笑)って思ってた。西谷監督の采配がすこーし分かりだした…かも?
柿木は緊張しいで、ちょっと荒れてたなやっぱ。小泉がちゃんと、丁寧に、腕を振れとかホームからジェスチャーしてて、ああこの子もほんといい捕手だなぁと。



まず先制が向こうのミスがらみだったのが余計に良かった。性格悪いけど(笑)
1裏、宮崎が四球、青地がヒット、中川、藤原が三振したけど根尾が四球で満塁になったら吉田投手が暴投で先制点。石川がタイムリーツーベースで2点追加で初回で3-0。
先制点なんかやったら甲子園全体が金足ムードになる。多分、桐蔭としては序盤から少しの勝てるかもみたいな期待を相手に持たせることなく叩きのめすことが勝つ要素だったと思う。10点差というのは1つの指標だったのでは?試合巧者の彼らならそれくらい予想しそう。
相手のミスがらみというのは、心が揺れるから。並の選手じゃ立て直すのは相当難しい。

2表で3塁まで行かれるけど、飛び出したのを挟んでた。緊張する場面だと思うけど、ミスなくできたのは日頃の練習の成果だと思う。ちなみに飛び出したのはこの日にサインを変えたせいらしい。うん、そういうブレが負ける要素だったりするよね。ブレじゃなく一計なら良いんだけど。

3表で1点返されて3-1になったけど、私、割りと余裕でした。だってこの子たち、まだエンジンかかってないのよ。むしろ先制点取られるのは覚悟してたくらい。

4裏で山田エラー、小泉四球で1、2塁で柿木がバントミスでちょっとやな空気を一掃したのが私のイチオシ宮崎!この子、3ランHRとか打つタイプじゃないんです。レフトスタンドに持ってったときもファールじゃないよね?!って審判めっちゃガン見してた(笑)
ほんと点数以上の価値があるよ。柿木がミス引きずってピッチングまでちぐはぐにならなくて良かった。

5裏、エンジン全開。
まず先頭の藤原がヒットのあと、根尾様が2ランHR!藤原、根尾様が続けてヒットなんて珍しい!(笑)
ここがポイントだった。ここで吉田投手の心が折れる音が聞こえた。比喩ではなく、ほんとに聞こえた気がした。
こっから山田から青地まで連続安打。中川で2アウト目だけど、満塁で藤原に回っちゃった。ここで打者一巡。タイムリーツーベース!12-1になりました。
はいはい、ほんと調子のり。
この最強世代の繋ぐ野球。かっこいいわ。

6回からはついに吉田を引きずり下ろした。意地でも投げさすかと思ったけど、5回終了時点で132球。ひゃー
代わった打川を叩きまくるかと思ったけど、大正義の名前を守ったか(笑)まぁすげーストライクゾーン広がったけども(笑)

結局13-2で勝ちました。
試合中はもうちょい点差開くかなと思ったけどな。
それより、あの子らが優勝したことがもう嬉しくて嬉しくて。
泣きました。
中川が泣き崩れてたのを見てまた泣ける。
優勝して校歌を一緒に歌えて幸せ。



いろいろ言う人はいる。
何回も優勝してるんやから、金足が勝てばいいのにとか。公立とか。地元とか。
そんなんに腹立つこともあったけど、勝った今、それが何?って思う。
この子たちは残酷的なあの負け試合を乗り越えて、福井ら先輩たちの悔しさと申し訳なさを抱えてここに立ってんの。
レギュラーになれるか分からないようなエリート集団の中で、レギュラー勝ち取るまで練習しまくっていろんな事犠牲にしてやってきたの。

そんな彼らを誇りに思う。
史上初2度目の春夏連覇おめでとう!
よく1年頑張ったね。
0からのスタートから、まず春2連覇して、夏優勝して。
最強世代が大好きだ。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ