スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夏の風物詩


話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日は晴れかと思いきや、午後には厚い雲が出てきたので微妙な曇り空です。
中途半端にぬるい…。ムシムシしていて不快指数上がりそう。風があるだけまあまあ涼しいですが。



いつもなら水族館行った次の日も写真を上げているのに、完全に忘れていました。


昼休みに気になるお店の話を書いてたせいもありますが。

昨日(日曜日)、のぼりを見たんですが、平日は午後でものぼりを見たことないからもしかしたら土日祝日限定のお店の可能性はかなりありそう。
駅から徒歩で水族館に行くルートは旧道の一本道だけなので、必然的に踏切近くの食堂の前を通る。

ひとり水族館は平日にばかり行ってるからか、それでなんとなーく気になってた。お店の看板が小さいので、向かい側からは店名が読めないのがな…。
水族館は踏切を渡った先にあるからね。



脱線してしまいましたが、昨日の水族館の写真。
浅虫水族館の夏の風物詩、スルメイカの群泳。

昨日、スルメイカと津軽錦の写真が微妙と書きましたが1枚だけいいやつあったのでそれを上げます。
水槽の中にうっすいベールみたいなものが入っているので写真映りは微妙になるかも。…ってか、なった。


夏しか見れないスルメイカの群泳展示はローカルニュースでも毎年のように出ている風物詩だよ。

気になったお店


話題:ひとりごと
昨日の話になるんだけど、浅虫行った時にめちゃくちゃ気になるお店が。
古民家かと思ったらうに丼とコーヒーののぼりが立っていたのでお店だというのはわかったんだが、帰宅してからじわじわと気になってしまった。
駐車場の大きめな看板にはコーヒー・軽食やってますみたいなものも確認済み。


昨日は帰りが早かったので、たまたまそこがお店だというのが判明したんですが。14時前に水族館を後にしたので、その時に通りすがりにのぼりが立っているのを見たんだった。


水族館近くの踏切の側にある古民家です。看板が小さいから最初はわからなかったんだが、土日祝日は小さい市場もやっているって書いてあった。
看板がやたらと新しいから最近出来た食堂っぽい。

気になって地図アプリで検索しましたが、地図には掲載されていなかった。
そのお店の側(旧道沿い)にある鶴亀屋食堂と駅前食堂はちゃんと地図に載っていたんだけどなー。



鶴亀屋食堂は海鮮丼とまぐろ丼で有名な食堂です。たまーにタウン誌に載ってる。
浅虫の食堂ではかなり有名らしいけど、行ったことがない。客層は観光客が多いらしいが。


踏切近くの食堂、気になるのでそのうち思いきって行ってみようかなー。
アプリコット(古民家カフェ)は人気店なので平日でも混んでますが、ここの軽食がちょっと気になる…。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手9個ありがとうございます。今日から2勤です。
明後日の休みは傾聴サロンなので楽しみだなー。

今朝は曇っています。時々日が差してはいますが。



昨夜はものすごく眠くて20時前に寝ました。夜中に空腹で目が覚めて少し食べてからまた寝たけど。
最近このパターン多いなぁ…。


水族館の売店のお菓子コーナーで気になったアクアグミ、お魚の形が可愛いのとパッケージが涼しげなので買ってみたんですが、ソーダ味で爽やかー。

水族館のお菓子コーナーはいかにもお土産ーって感じの箱菓子が多いんですが、グミみたいな小物菓子が増えるのはちょっと嬉しいかも。

どうやら最近入荷されたお菓子らしい。
そういや箱菓子も新しいやつも入荷していたなぁ。焼きショコラとか。



明後日の傾聴サロンは水族館話になるのはほぼ確定ー。
前回の傾聴でおばちゃん達が真珠取り出し体験に興味津々だったんで、その話がメインになるかと。シェルチャームの真珠のネックレス着けて行く予定。

夏休み中は毎日やってるっておばちゃん達に教えようかな〜。
もしかしたら行く人出るかもね。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ