スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

気になっていたお店の+α


話題:購入品
百貨店の催事で買ったベネチアンガラスのイヤリングと気になっていたお店で買ったこぎん刺しのロングイヤリング。



ベネチアンガラスのイヤリングは百貨店の催事である、ミュージアムアクセサリーフェアで買ったものです。
今日、最終日だったのでどうにかして行こうと計画してました。結果的に午後になりましたが。


ミュージアムアクセサリーってどんなものかわかりやすく解説した紙がアクセサリーの箱に入っています。
要は量産出来ないから一点ものっていう。


このイヤリングはアステカってネーミングが付いていました。イヤリングのシルバーのパーツがインカ帝国の装飾品や服飾雑貨を参考にしているからだそうで。

ガラスはミルキーカラーなので何でも合いそう。意外と冬でも行けそうなカラーリングかも。



こぎん刺しのロングイヤリングは前から気になっていたお店である、虹色工房1chi-イチ-で買いました。


閉店時間が17時だというのを知らなかったので、微妙な時間に行ってしまいましたが、気になったイヤリングはすぐに即決したので滞在時間は意外と短かったかもしれない。

エヴァ展でコラボのこぎん刺しのイヤリングを買って以降このお店が気になっていたんだけど、ラジオ番組のおかげでおおざっぱな場所を知ることが出来ました。

夜店通りの左側、シュトラウスから3軒目くらいにある赤い外観のお店です。
お店はこじんまりとしているんですが、とにかく店内可愛い!
こぎん刺しの糸やパーツも売っているんですが、糸がカラフルでうわーきれーってなりました。


こぎん刺しのお店ですが、小さいけど津軽塗作家さんのコーナーもあったよ。津軽塗のピアスとかあった。


期間限定でこぎん刺しメインのクラフト展もやっているからか(ラジオ情報だとねぶた最終日まで)、津軽びいどろの雑貨も少しありました。
津軽びいどろのヘアゴムとか。


気になったイヤリングはこぎん刺しのアクセサリーコーナーを探していたら、この青いロングイヤリングがなんとなくいいなと思って。
揺れるイヤリングの先っちょにはコットンパールが。


こぎん刺しで色がグラデーションになっている雑貨に弱いかも。
糸は色鮮やかで草木染めだからか、目をひくと言いますか。

ひとり水族館9


話題:お出かけ。
今日は平日休みを有効活用しようと水族館へ行ってきました。これでしばらくは水族館行かなくても大丈夫だ。
8月は夏休み終わってからでないとゆっくり行けないと思うので。



前回の日曜日行った水族館でほとんど見れなかったクラゲコーナー周辺をがっつりと見てきました。
前回の見れなかったリベンジをあっさりと完遂。



いるか館はクロマグロの稚魚展示の準備中のためイルカさんの展示をお休みしているんだけど、イルカのお食事タイムがイルカショーのプールになったおかげで普段は観れないカマイルカさんのお食事タイム観れました。


お食事タイムではカマイルカのスマイルとラッキーがいたよー。カマイルカを間近で見る機会ってあんまりないからちょっとレアかも。
有料体験のイルカトレーニングプール見学会くらいだもんなぁー。カマイルカを間近で見れるの。

最後に最近覚えたという、スピンジャンプをしてくれました。


なんとか携帯をズームにして撮れましたが(画像)、見切れた上にどっちがどっちだかわからねぇ…。
泳いでいる姿を見ると背ビレの大きさでスマイルとラッキーはなんとなくわかるんですが。カマイルカは身体の模様があるので個体差わかりやすい方かも。
実際、スピンジャンプはぐるぐる横に回りながらジャンプしているよ。



海獣館ではゴマフアザラシの赤ちゃんのかぶとくんがサービス旺盛でした。
いつもとはちょっと違う写真が撮れたかも。なんかかぶとくん、しばらく水の中でぐるぐるしていました。
遊んでいたのかも。
アザラシもイルカ同様好奇心旺盛だからね。



最後にイルカショーを観て水族館を後にしましたが、観た回のイルカチームに浅虫水族館レジェンドのジム先輩が出ていたのでちょっとハラハラしました。
ジム先輩は人間でいうおじいちゃんイルカだからね。


思わず心の中でじいちゃん無理すんなーってなった。



観た回のイルカチームの編成は皆バンドウイルカでりんごちゃん・みかんちゃん・ジム先輩というメンバー。
夏休みだからちょっと違う編成になっていたのかな。

いるか館がお休みしているからか、ピッピちゃんとジム先輩もイルカショーに出ているみたいだ。



今日は地味に疲れた…。

次回、ひとり水族館に行けば2桁突入。
…てか、去年の倍は行きそうだなぁ。ひとり水族館。


年パスあるとわざわざ券売機に並ばなくていいので、ついどや顔入場してしまいがち。華麗に行列スルー出来るからなぁ。
受付のお姉さんに年パス見せたらめっちゃニコニコしてました。

たぶん、年パス作ってからは10回以上は行っているかもしれない…。空いている冬にけっこう行ってたから。
今年に入ってからは今日で9回目です。そんでもって地味にひとり水族館1年経っていたとか…。

なんだかバタバタしてたけど


話題:ひとりごと
これから帰宅します。時間が微妙なので18時台の電車でいいやー。夏休みだからか、ラッシュはまあまあ軽減されているので。


気になっていたこぎん刺しの虹色工房1chi-イチ-にも行けたからそこは良かったかなー。時間に余裕があったので行けました。

夜店通りは普段行かない通りだからちょっとした散策になりました。外観がお洒落なお店なのですぐに見つかったよ。



今日は地味に記事になるような話が多い…。
水族館→百貨店の催事→こぎん刺し工房→本屋さん→駅ビルの順で行ったからでして。


本屋さんでは前からずーっと気になっていた水族館ガイドを探して買いました。
あと動物の写真集とコミックエッセイの新刊も購入ー。

旅行雑誌だと大きいから小さなガイド本を探していたのだ。
行く行かない関係なしに水族館ガイドは欲しかったので。



市街地行っても間接的に水族館に染まっているなぁ、今日は…。
駅ではねぶた囃子流れているのでお祭りムードが出ています。イルカショーでもねぶた囃子アレンジをBGMで聴いてたので、地味に濃い1日だったような。


浅虫水族館のイルカショーのねぶた囃子アレンジBGM、よーく聴くと津軽じょんがら節もほんのり入っていると今更気づきました。
水族館、何回も行っているからそれでなんとなく気づいたというか…。



帰宅後に水族館話・購入品・購入本の記事を更新するつもりです。とりあえず、水族館話だけは先に更新します。他は明日になるかもしれんけど。
ひとり水族館、来月行けば10回目に突入ー。

これから


話題:ひとりごと
14時台の電車に乗って浅虫から市街地の方へ向かいます。
平日とはいえやっぱり夏休みだなぁー。イルカショー、8割くらい席が埋まっていたよ。

なんか今日は普段撮れないようなちょっとレアな写真が撮れたような。
イルカのお食事タイムがイルカショーのプールでやっているおかげか(いるか館はクロマグロの稚魚展示のため準備中)、カマイルカさんのお食事風景観れました。


カマイルカのスマイルとラッキーのスピンジャンプの写真どうにか撮れたよー。
最近覚えたらしい。

今日は前回あんまり見れなかったクラゲコーナー見れたから良かったかなー。アザラシの赤ちゃんのかぶとくんの写真も撮ってきたぞい。
ゴマちゃんめんこいわー。



電車来たら次は市街地なので百貨店の気になっている催事に行って→隣の本屋さん→駅ビルでお買い物して帰ります。
駅ビルは今日の晩ごはんの惣菜と何かしら買うだろうと思います。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手3個ありがとうございます。今日は有休。リフレッシュ休暇ってやつですが。

今日も晴れています。午後に雨が降るらしいから、出かける時に折り畳み傘持って行こっと。



ひとり水族館8月はお盆もあるし、夏休みが終わってからでないとゆっくり行けないと思うので今日の平日休みを使うしかないなと。


それに気になっている百貨店の催事が最終日なのでそっちも行きたいから今日は浅虫→中心市街地パターンです。
催事は最終日だから16時に終わってしまうので、14時台の電車で市街地向かう予定ー。浅虫からだから着くの早いし。
それより早いと12時台になってしまうので水族館があんまり見れなくなってまう。


前回行った時の日曜日よりはマシだけども。いくら夏休みとは言え、7月の平日だから午前中はそこそこゆっくり観れそうかなー。

今日の予定ルート。
浅虫(水族館のみ)→午後に市街地へ→百貨店→本屋→駅ビル→帰宅

イルカショー、いつもなら平日13時半の回を観ているけど、その前の11時半の回にしようかなぁ。いつもの回でも電車は余裕で間に合うからどっちでもいいかー。



今日も暑くなるから虫よけ念入りにしなくては。水族館の裏に遊歩道が整備されている低い山があるせいか虫がな…。
あと、駅に向かう道も草むらが多いのでアブとかいるからなぁー…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ