スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

風鈴

話題:和菓子
この間、百貨店に行った時にデパ地下の和菓子屋さんで(清閑院)買ってきた羊羹が入ったゼリー。

季節限定の風鈴という名前のゼリーです。これ前から気になってた。
羊羹で出来たピンクと紫の朝顔と金魚が入っているよ。



ゼリーはピンクの朝顔が桃味・紫の朝顔がぶどう味・金魚がラムネ味になっています。



これ見た目が涼しげで可愛いからおかんへの手土産にと買いました。
他にもバラ売りの和菓子を何種類か選んで買いました。こっちは完全にテキトー。

一応、饅頭などの焼き菓子と季節限定の葛饅頭とかにしました。
トマトの葛饅頭は珍しいから入れてみたり。



この金魚と朝顔のゼリー、おかんが見たら喜びそう。
可愛いのが好きだから反応が楽しみです。



同じく季節限定の金魚が泳いでいるような可愛い羊羹もありました。

清閑院がデパ地下のリニューアルで出来てから、たまに買うようになったかも。


ここの栗のパイ饅頭、あっさりしていて好き。
饅頭もあんこがくどくないから食べやすいんだよなぁー。

前の記事でうっかり


話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日は地味に蒸し暑かったんだがー…。薄曇りで日差しも強くなかったのに。湿度のせいかな。



前の記事でひとつ書き忘れがありました。
更新してから気づいたわー…。あれ、昼休み中に書いたので。

初代マンのデザイナーである成田亨展をうっかり入れ忘れたので、後から追加しました。
青森にゆかりのあるクリエイターの展覧会を入れ忘れるとかなんなんだ。…てか、仮面ライダーは書いておいてるのにウルトラマンを忘れるとかな…。


ウルトラマン関連だと、展覧会じゃないけれど百貨店でウルトラマン限定ショップにも行ってました。

ウルトラ怪獣の手ぬぐい(怪獣跳人デザイン)やTシャツ、アメコミ風の初代マンとセブンのクリアファイルを買ったなぁー。



今日から世間は3連休ですが、関係ないのでいつも通りです。

地味に汗をかいたので早くお風呂に入りたい気分ですが、買い物優先だー。仕事終わった後だからちょっと行くのが面倒に感じますが。

お風呂は買い物から帰宅後にゆっくり入ろう。

キャラクター系の展覧会で

話題:ひとりごと
今まで行ったやつをなんとなく上げてみました。
図録やパンフレットがない展覧会は売店でグッズを買っていたので覚えているという。あと半券はチケットファイルに取っておいてます。
だからよく展覧会の売店でチケットファイルやクリアファイルがあるとつい買ってしまいます。



順不同。


・スタジオジブリレイアウト展(2回)
・山本二三展
・手塚治虫展
・赤塚不二夫展
・松本零士展
・ルパン三世展
・仮面ライダー展
・ミッフィー展
・こち亀展
・成田亨展
・エヴァンゲリオン展←new!


キャラクター系だけでもこんな感じなので、それ以外の展覧会や企画展を入れたらどんだけ美術館や博物館に行っているんだっていう…。
去年だったかに県立美術館で新海誠展をやってたみたいですが、興味なかったので行きませんでした。

地味にジブリ系は行きまくってるなぁ…。山本二三展はジブリと時かけもだ。


成田亨展はウルトラマンのデザイナーの展覧会。特撮のミニチュアも展示してたよ。

青森県立美術館では常設展でも成田亨のウルトラマンの初期稿やウルトラ怪獣のデザイン画なども観れます。青森県出身のクリエイターなので。
ミュージアムショップにも成田亨画のウルトラマンやウルトラ怪獣のポストカードとかあったような。



今朝の東奥日報朝刊のトピックスにエヴァ展来場者5千人突破とありました。
まだ始まってから10日くらいしか経ってないのに、すげぇなぁ…。

これ、夏休みでどんくらい伸びるんだろ…。これから青森はねぶたもあるので青森に観光ついでに行く人もいそうだなぁ。
場所が中心地なのでアクセスいいよ。エヴァとネルフの巨大ステッカーがあるから遠目に見てもわかりやすいのはいいよね。

2回目行ったら今度はビル外観の巨大ステッカーの写真をちょっと撮りたいかも。
これも期間中でしか見れないので。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手5個ありがとうございます。今朝は晴れています。ちょっと薄曇りな感じかなー。
昨夜は早めに寝たおかげで、調子はそこそこいいです。

今日から3連休…ですが、なんかそんな感じがしません。ただの週末みたいな感覚だ。
今日が土曜日ってのもあるんだろうけど。



そういえば、今日明日はイベントやるところ多いみたい。

ラジオでも聞いてましたが、青森では安潟みなとまつりがあるんだよね。安潟みなとまつりは来週の土日にも2回目があるみたいですが。
今年から会場が青い海公園→新中央埠頭特設会場に変わったようだ。ちょっと遠くなったかな。



エヴァ展は8月26日までやっているので行こうと思えば2回目も行けそうな気がする。
行くなら夏休み終わり際と期間終盤の8月下旬かな。


会場は売店だけも行けるので売店だけでも…って思ったが、どうせならもう1回観たい気が。

ガチで好きな作品の展覧会は2回行っています。過去にはジブリのレイアウト展も2回行ってる。
そんでもってミュージアムショップでジブリグッズ衝動買いしてたなぁ。


エヴァ展の売店で鳥獣戯画風のゆるいデザインのTシャツいいなーと思ったんだけど、図録とコラボグッズを優先していたので今回は買わなかったのだ。

8月行く予定の2回目でそのTシャツ買いたいなー。
デザインが鳥獣戯画風なのでパッと見エヴァに見えないから、普段着でも着れそうなんだよなぁ。


格好いいデザインのエヴァグッズはある程度あるので、ゆるいデザインや和風デザインに釣られがちです。

新劇場版ネルフロゴのマグカップは普通に使っています。もはや生活に溶け込みすぎてますが。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ