話題:今日買った本
タウン誌の最新号がまだ入っていなかったので、前から気になっていた水族館ガイド本と動物の写真集・コミックエッセイ新刊を買いました。



買った本のタイトルはこちら。

・一度は行きたい全国の水族館
・Kiss!
・ひとりぐらしも極まれり


カマタミワの人気シリーズ最新刊が出ていたので買いました。新刊出ていたんかい!
このエッセイ、基本的にカオスなんだけど面白い。最新刊ではひとりで楽しく遊ぶ方法やストレス解消方法などもあるよ。

ひとり東京観光やってみたエピソードとかも。なんか本がいつもよりも厚いなーと思ったら書き下ろし90Pって。



動物が好きなので本屋さんでも動物・ペットコーナーを見ることが多いんですが、動物系の写真集の棚にシマエナガちゃんシリーズの写真家・小原玲の最新刊が!

動物写真家初自選フォトブックです。表紙のプレーリードッグと帯のゴマちゃんとシマエナガちゃんにやられたー。
ゴマちゃんとシマエナガちゃんで小原さんの新刊だとわかりました。アザラシの赤ちゃんの写真集が既刊であるのはシマエナガちゃんの写真集で知ってたから。


このフォトブックではプレーリードッグ・アザラシの赤ちゃんとお母さん・シマエナガちゃんが載っています。
シマエナガちゃんシリーズは写真集2冊持っているんだけど、ゴマちゃんとプレーリードッグもきゃわええなー。



全国水族館ガイドは前からなんとなく欲しかった本。
行く行かない関係なしに水族館ガイドは気になっていました。
るるぶの水族館ガイドもありましたが、雑誌サイズで大きいから小さなポケットサイズのガイド本を探しました。

全国の人気水族館70スポット掲載。東北の水族館では浅虫水族館も載ってるよー。

巻頭特集では超有名どころの水族館を10スポットピックアップしています。美ら海水族館とか海遊館とか。