スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

理性と狭間


眠れなくなったのはいつからだったか。
鶯が死んだあたり?
椿が失踪したあたり?
怜悧が夢の中で殺された時だろうか。
どれも近い様で遠い気がする。
朝方に目がさめてから眠れる気配はない。
ベットの中で寝返りを打つも眠気は襲ってこない。
かと言って起きる気にもならずそのままベットに身体を沈ませた。
最近は眠ってもすぐに目が覚めてしまう。
その感覚は次第に狭くなっていった。
最終的には、薬に頼らなければ寝れなくなった。
俺の部屋のベットサイドの引き出し。
そこに薬が入っている。
毎晩処方分の錠剤を水で流し込む。
1人寝には広くなったクイーンサイズのダブルベッド。
隣にはいちが座ってこちらに気がつくと笑って撫でてくれる。
「どうしました?」
「いち…手繋いでくれ」
いちは笑って手を繋いでくれた。
「忘れたくない…」
俺は怜悧を失った場所で今度は愛しい娘を亡くした。
怜悧の時とは違ったと思う。
でも引き裂かれる音がひどく鮮明に耳に届いた。
俺は怜悧がなった症状と同じ、心因性の健忘症を患った。
ただ、怜悧は誰彼構わず覚えてたり覚えてなかったりする。
だが俺は違った。一期のことは決して忘れなかった。
そして、鶯も。
それがシヴァには申し訳無かった。
最初はただの友達だった。
そこからだんだん妹みたいに思えてきて、今では大分娘と思えるようになってきた。
その矢先に俺がこんな事になって、あの子は俺を恨むだろうか…
そんな子ではないと言える自信が今の俺にはない。
ぼんやりとしか思い出せないシヴァの事も明日には忘れているかもしれない。
それがただただ怖かった。
椿を思い出せない日もあった。
電話がかかってきたのを取ったのがいけなかったのか電話口でおかしいと感じた椿が国兄を連れてきたことがあったが俺は2人とも判らなかった。
黒月はもっと会う頻度が少ないせいか毎回主治医だと理解出来ないでいた。
黒葉先輩の所には頻繁にカウンセリングに行っているのに数回しか覚えていたことがない。
自分の記憶があやふやで不確かなものになっていくのが怖かった。
俺の知らない人が俺を知っている感覚。
悲しげに目を伏せらるあの感覚。
「いや、いや、いやだいやだいやだいやだ!!」
「鶴丸殿、どうなさいましたか?」
いちがすかさず抱きしめて、背中を撫でてくれる。
「いち…いちは本当にいちか?
俺の、恋人だった?」
「そうですよ、思い出せませんか?」
「違う、違うんだ…俺は君との思い出を都合よく誤解してないか?
君は優しいから、頭のおかしい俺に合わせてくれていないか?」
「あなたが私の恋人で無いならそこまで致しません。
それに、頭は覚えていなくても身体は覚えていますぞ?」
そう言って首筋を舐めあげられてビクリと身体が跳ねる。
何度も肌を重ねた、体温が溶け合うほどに交じりあった。
そんな身体はいちから与えられる快感に従順で、俺はいちのものだって自覚できる。
「いち、いち、愛してる、愛してる」
いちが笑ってキスをくれる。
俺の世界で一番大切な人。
いちが居ないと生きていけない。
「私も愛しています。どうか、どこにも行かんで下さい」
「行かない、行かないから…
いち、いちっ…」
いちが俺をきつく抱きしめた。
そこで意識は途切れてしまった。


「鶴丸、今朝の調子はどうだ?」
昼間はいちが眠っている。
いちは俺が寝てる間、ずっと起きていてそばに居てくれる。
パソコンで写真を整理しながら、俺におかしな様子があればすぐに対応できるようにと。
そしていちが寝てる間はこうして鶯が俺を看ている。
「今朝のノートは書いたのか?」
鶯は茶を淹れながら1冊のノートを指さした。
それは黒葉先輩から渡されたものだ。
朝起きてすぐと寝る前の2回必ず日記をつけること。
朝は覚えている人の名前と関係を書く。
夜は一日の出来事を書く。
鶯がそのノートを書き終わるのを向いで眺めている。
今日は3人忘れてるそうだ、誰かはわからない、名前を聞いてもピンと来ない。
「今日も……シヴァは覚えてないか。
膝丸は…髭切の弟だぞ、これも駄目か…
おやおや、包平も忘れてしまったか。
あいつは…俺の番だ。覚えていないか?」
「ん…よく、わからない……」
「そうか、まぁ今無理に思い出すことは無い。
朝食は取ったか?薬は飲んだのか?」
「…飯は…どうだったかな、食べたような気もする…薬は飲んだ」
「鶴丸、今朝の分の薬はここにあるぞ?」
「え…?」
鶯がとんとんとテーブルを叩く。
「あれ…さっき飲んだのに…」
個包装された薬の袋に錠剤が数種類入っている。
黒月が毎日2回飲むようにと言った薬だが、何の薬だったか覚えてない。
「これ、何の薬だった?」
「精神安定剤と抗うつ薬だ。
不安やイライラを抑えてくれると黒月が言ってたのは覚えてるか?」
「……ああ、そんな気はする。」
薬を眺めながら自分はこんなものに頼らなければならないんだと改めて実感すると落ち着かない。
頭がぼんやりして思考がうまく働かない。
生きてる感じがしない。

「なぁ、鶯。俺、生きてるか?」

鶯が、悲しそうな顔を一瞬だけ見せた。
失敗した、そんな顔をこいつにさせたい訳じゃない。
「お前は生きてる、大丈夫だ。
それとも、死人の言うことは信じられないか?」
「ちが、そうじゃない…すまん、俺は…そんなつもりじゃ…」
「別に責めてない、お前も俺もちゃんと生きてる、こうして触れ合えるだろ」
鶯がギュッと手を握る。
一瞬驚いてビクリと身体が跳ねるが鶯は手を離さなかった。
「お前は少しひとりで気張り過ぎる。
俺が死んでからはそれが顕著に現れていた、少し肩の力を抜け。
どれ、俺が茶を入れてきてやろう」
「いくな」
俺は立ち上がった鶯の腕を引いた。
バランスを崩した鶯が椅子ごと倒れても、溢れ出すものを止められなかった。
守らないといけない、俺が。
俺の命は大切な人を守るために使うと決めた。
「鶴丸、どうした?」
鶯が困ったように笑いながら隣に座って背中を撫でてくれる。
「いやだ、鶯!行かないで、消えないで、俺の記憶から消えないでくれ」
感情は一度溢れだしたら止まらない。
洪水の様に堰を切った感情が俺の口から次々と溢れ出す。
「なんで、なんで居なくなるんだよ
俺の前からいなくなるんだよ
やめろだめだ、消えるなよ、忘れたくない、わすれ、てく……きえてく…」
みっともなく鶯にすがり付いて悲鳴みたいに泣き叫んで、鶯はそれを黙って聞いて、背中を優しく撫でる。
俺が忘れていくのはそいつらの事をどうでもいいとこもってるみたいで、嫌だった。
大切なのに、忘れたくないのに、消えていってしまう。
「忘れたくない…」
こんなに気持ちが揺れるのは鶯の前だからだろうか。
「鶴丸、お前が大切にし過ぎるから耐えられないんだ。
抱え過ぎて、こぼれ落ちそうなのにそれすら許さないから、お前は自分の心をすり減らす。
今までは俺の代わりになろうとする事で無理矢理理性でそれを縛り付けていた。
だから、壊れてしまった」
鶯の言葉が頭の中に重く響いていく。
「鶴丸、お前は誰だ?お前は何がしたい、お前の本当に守りたい相手は俺ではないだろう」
「違う、違う違う違う、俺はあの時、お前を……」
すがり付いたまま崩れ落ちた俺の隣で鶯は背中を撫でながら飲みかけのお茶を口に含む。
「吉光はどうする、あんなにお前を深く愛してくるれる男なんてこの世界中探してもあいつだけだ」
「いち……」
「そうだ、お前の為に吉光はどれ程その身を削っていると思う?」
「……あ…おれ…」
「お前が少しでも安心して寝れる様に1晩中お前の傍に居てくれてる吉光を誰が守るんだ。」
「お前は、お前はもう、居なくならないか?」
「ああ、少なくとも暫くはその予定は無い。
包平と番になったんだ、あいつを一人残すことはしない。」
鶯が笑って、幸せそうに笑ったから、俺は大丈夫だと思った。
鶯はもう勝手に居なくならない。
あの日確かに鶯の声を聞いた。
名前を呼ばれて、急いで駆け付けた。
あの時、あの瞬間しかなかった。

鶯が殺されたのは俺が側を離れたせいだ。

「うぐいす」
「どうした?」
「……茶を、いれてくれ」
俺は大切な人を失っていく度に思い出を抱えて生きていく。
「ああ、そこに座ってろ」
鶯はキッチンの方に姿を消した。
「あいつの時にも出来たじゃないか」
俺は自分の手を見つめた。
亡くしたなら、その分俺が変わればいい。
後悔しないようにすればいい。


俺が全部引き受けるから



五条鶴丸は幸せそうに笑った。

湯けむり温泉旅行


「温泉に行こう!」
そう言って声を上げたのは五条鶴丸だ。
大学に合格した朱乃と怜悧の合格祝と言うことで計画した2泊3日の温泉旅行。
行先は三条宗近の実家の三条温泉だ。
当の本人は締切がどうのとかで来れないらしく、椿家と鶴丸、鶯、一期の6人になった。
実家では寛げないから楽しんで来いよと促されて一行は三条温泉に向かった。
「あ、お兄さん達いらっしゃい!」
「おう、良く来たなお主ら!」
出迎えたのは長男、融(とおる)と末っ子の剣(つるぎ)だった。
「今日は世話になる」
鶯が一礼すると、通りは荷物を持って中に案内した。
「へぇ、趣のある旅館だな」
緋翠は辺りを眺めながら車から荷物を下ろした。
「お、剣坊か?大きくなったな!」
鶴丸が剣の頭を撫でた。
「ぼくはもう中学生なんですよ!えっへん!」
剣が鶴丸の手を引いて中に誘う。
融は荷物を台車に積んでいく。
「怜悧、足元気をつけろ。滑るからな」
朱乃が怜悧の手を引いて車から降りた。
「うん、ありが……うわぁっ!?」
「危ない!」
バランスを崩した怜悧を朱乃が素早く抱き締める。
「ありがとう、朱乃…」
怜悧が照れたように笑いながら手を引かれる。
「朱乃に怜悧か。
大きくなったな!」
融は怜悧と朱乃の頭を撫でる。
まるで親戚の邂逅だなと緋翠は笑った。
「弟から親友達に良い部屋をと言われておるでな。
見晴らしのいい露天付きの部屋を二部屋用意させてもらった。
大浴場も自慢だが、部屋風呂でゆっくりしてくれ」
部屋まで案内し、荷物を置くと2人は去っていった。
食事は別の宴会場を貸切っていると伝えられ、それぞれ思いのままに過ごすことにした。
「綺麗な部屋だね、母さん」
手入れの行き届いた和室に腰を下ろした緋翠に怜悧が茶を入れて目の前に置いた。
「見晴らしもいいな、露天もすごいぞ」
「ありがとう怜悧、お前も見ておいで」
茶を受け取り、口をつけるのを確認して怜悧は露天を見に行った。
「凄いね、部屋にお風呂なんて凄く高い部屋なんじゃ…」
「たぶんな、こんないい部屋通常料金でいいなんて三条さんの口添えのお陰だな」
「これで夜中でも温泉入れるね」
「ああ、そうだな」
朱乃は喜ぶ怜悧の頭を撫でた。
「母さんもここなら人目を気にせず入れるよ、良かったね」
怜悧が話しかければ椿が露天風呂を覗いた。
「へぇ、すごい豪華だな」
檜造りの露天風呂は風通しがよく、絶景の見晴らし。
「朱乃、荷物おいたら大浴場も行ってみようよ」
「判ったからはしゃぐな」
そう言って朱乃は嬉しそうな怜悧の頭を撫でた。
「母さんはどうする?」
「1人で知らない奴しかいない風呂に入る気にはならないからお前達だけで行け。
俺はこっちの湯で十分だ」
椿の楽しそうに湯に手を入れる様子に安堵し、2人は大浴場に向かった。
「お!お前達も来たか」
先に来ていた鶴丸、鶯、一期がこちらに気が付き声をかけた。
「五条さん達も来てたんだ」
「温泉が楽しみすぎてな」
全員で服を脱いで大浴場の中に入る。
タイルが敷かれた大浴場は真ん中に大きな円形の風呂があり、中心には台座が置かれ彫刻が置かれていた。
周囲には檜造りの風呂がいくつかあり、効能が違う温泉の名がプレートに刻まれていた。
脇にはサウナや水風呂、打たせ湯もあった。
「うわぁ、広くて豪華!」
怜悧はおか湯を身体にかけ、温泉に駆け出した。
「怜悧、あまりはしゃぐなって言ったろ?」
朱乃が怜悧の手を掴み湯に浸かる。
続いて鶴丸達もゆっくり湯に身体を浸した。
「あー、極楽だな」
「ああ、これはいいな。茶があれば最高だったが」
「こんな時にまで茶かよ」
「部屋のお風呂ならお茶のみながらゆっくりつかれるんじゃない」
「それもそうだな、怜悧は賢くなったな」
鶯に頭を撫でられて怜悧は嬉しそうににっこり笑った。
「怜悧、露天風呂行かないか?」
「行く行く!」
朱乃は怜悧の手を引いて露天風呂に行くのを見て、鶴丸達も一緒に行く事にした。
「すごいな、風呂から滝が見えるぞ!」
「ああ、そうだな。
怜悧、朱乃、足元に気をつけろよ」
滝のある露天風呂を満喫した。
部屋に戻ると丁度緋翠も風呂から上がっていた。
「母さんただいま、お風呂凄かったよ?滝あった!」
幼子みたいに嬉しそうな怜悧の髪を朱乃がタオルで拭う。
「またちゃんと髪乾かして来なかったのか…」
「ソフトクリーム食べるって聞かなくて…」
怜悧は確かに手に食べかけのソフトクリームを持っていた。
「怜悧、ちゃんと髪くらい乾かしなさい。
あと一口くれ」
「うん、美味しいよ」
怜悧が差し出したソフトクリームを一口舐める。
湯上りに丁度いい冷たさと甘さが口に広がった。
「ん、うまいな」
「でしょ?朱乃も食べる?」
朱乃は少し考えて怜悧の口元についたソフトクリームを舐めとった。
「ふぁ…」
「甘い」
顔を赤くした怜悧は朱乃に背を向けた。
「夜中は空いてるだろうし折角だから母さんも大浴場行ってこいよ。
風呂沢山あったぞ」
「ああ、そうだな。後で行ってみる」
朱乃は冷蔵庫に入れておいた2リットルのお茶を取り出してコップに注いだ。
「朱乃、僕もー」
ダラダラとすることを決めた怜悧はコップを朱乃に渡すと朱乃にもたれ掛かりながらお茶を飲んでいる。
部屋でのんびりくつろいで、食事の時間になれば宴会場に移された。
家族用の小さな宴会場には既に美味しそうな料理が膳に用意されていた。
「すごい豪華だな」
「これは宗近からの差し入れだよ、気にせずたくさん飲んでいってくれ」
ビールケースや日本酒、焼酎にワインと様々な酒と、未成年の朱乃と怜悧用にペットボトルのお茶やジュースが大量に用意されていた。
「三条先輩にお土産買って行かないと駄目ですね、こんなに沢山。」
「そうだな、明日は土産を買いに温泉街に行こうか」
「鶯、おれ日本酒がいい、とってくれ」
「あ、鶯おれにもくれ」
「少し待てお前達」
慌ただしく食事を済ませ、部屋に戻り二次会となだれ込む。
鶴丸達の部屋で差し入れられた酒とつまみを広げる。
「しかしなぁ、あんなに小さかったチビ達がもう大学生か。時が経つのは早いな」
「全くだな、椿が子供を育てると言った時は驚いたが、立派に母親出来ていたじゃないか。」
「運動会や学芸会などみんなで見に行きましたね。
鶴丸殿は自分の子でもないのにやけに乗り気で三条先輩に注意されてましたな」
「だって小さい頃は親がそうやって子供の成長を喜ぶものだろ?
それに親友の子なら俺にとっては弟みたいなもんだ」
「確かにそうですな」
思い出話に花が咲いてきた頃、ふと緋翠が立ち上がる。
「母さん?どこいくの?」
酔っぱらいを解放していた怜悧が顔を上げた。
「ああ、風呂だ。
せっかく来たんだし、それにこの時間なら人いないだろ?」
時計は既に12時を回っていた。
「そうだね。行ってらっしゃい」
「酔っぱらい共を頼むぞ」
「判ってる、母さんも少し飲んでるから気をつけろよ。風呂で倒れても俺達判らないからな」
緋翠はひらひらと手を振ってタオルを掴んで大浴場に向かった。
温泉の香りと誰も居ない静まり返った脱衣場に温泉が流れる音が響く。
「誰もいないな」
ほっとして露天風呂に向かう。
綺麗な夜景と噂の滝とやらがライトアップされてなかなか幻想的だ。
ゆっくり浸かって居るだけで確かに疲れがほぐれる気がする。
温泉好きという訳ではなかったが、なるほどこれはいいものだなと思っているの不意に声がした。
「いいお湯ですね」
自分ひとりだと思っていた露天風呂にいつの間にか品の良さそうな老女がにこにこしていた。
いつの間に入ってきたんだろうと思いながら当たり障りなく話して出ようと思った。
「ごめんなさいねぇ、ひとりでいる所に勝手にお邪魔してしまって」
「あ、いえ。別にお気になさらず」
すぐに出ていけばよかったのに、何故か少しくらいなら話を聞いてもいいかという気分になっていた。
「孫と一緒に来たんですよ。
普段なかなか会えないから」
そう言った老女は滝を眺めながらぽつりと呟いた。
「私はあの子のそばにいてやれなかったから離れていてもあの子が笑ってくれたらそれでいいんです。
あの子が私を忘れてしまっても…
ふふ、ごめんなさいねぇ、歳をとるとどうも悲観的になってしまって。」
「いえ…」
そう返したがその後に何をいえばいいかわからなかった。
「あの子が元気そうで安心しました。
叶うなら、もう1度抱き締めて謝りたかったけど…
貴方におまかせして良かった…
ありがとう、緋翠さん」
そう言われて振り返るとそこには誰もいなかった。
そこは最初から誰もいなかったように静かにお湯が流れ出していた。
「あの人は……そうか、怜悧に会いに来たのか」
部屋に戻ると、酔い潰れた鶴丸を怜悧が介抱していた。
「五条先輩、ほらちゃんと起きて。
薬飲んで、明日二日酔いになっちゃうよ?」
「むにゃ……怜悧!おまえはなぁ、俺達の弟みたいなもんだぞ
朱乃、お前もだからな!」
「はいはい判ってるよ。怜悧、そっち側の肩頼む。
一期さんの隣に寝かせるぞ」
「うん、せーの!」
可愛い息子2人が大切な親友を介抱する姿が妙におかしくて、椿は笑った。

ありがとうと言われることは何もしていないが、それで彼女が安らかに眠れるなら来てよかったと。
これが終わったら怜悧と朱乃を連れて墓参りに行こう。
シーズンではないから親戚に会うこともないだろうし、怜悧の大学合格を報告してやればいいだろうと考えて、日本酒を煽るように飲み干した。

お月様にお願い

レーリ達と一緒に水族館、という場所に行ってから同じ夢を見るようになった。
お魚がいっぱい居て、自由に泳いでて。
その中に私が一人立っている。
いつもなら。
でもその日は違って、小さな女の子が離れて座ってた。
お魚さんは遠回しにこっちを見ていて近寄ってこない。

「何してるの?」
「絵を描いてるの」

言われて女の子の周りに紙が散らばっている事に気付いた。
黒い鉛筆で描かれたこれは、知っている気がするのに分からない。

「これは何?」
「忘れたの?」
「忘れる? ううん、私忘れない」

忘れる事が無い。
いつだって記憶は鮮明で、必要が無いから一杯の棚に仕舞ってある。
必要な時には引き出しを開けて、時折自分から出てきてしまう記憶達。
イチの撮る写真みたいに鮮明で、焼き付いて離れない。

「これは始めてヒトをコロシタ時の絵だよ」
「始めて……そう、ヒステリーを起こしたお母さんをお父さんに殺させた」

故郷で言われた通りに、見せられた通りに上手く出来た時の絵。
他にもいっぱい、私がコロシタ人達が描かれてる。
化け物である事を強いた人達、化け物として育った私、化け物である事が当然だった私。

「嬉しかった?」
「……嬉しかった、落ちこぼれって否定されない。否定するヒトをころせるのが嬉しかった」
「じゃあ何で化け物を止めてしまったの?」
「……同じ位寂しかった。悲しかった。否定するヒトが怖かった。ずっと一人だった」

楽しそうに笑う女の子は私に似てるのに、真っ黒だ。
笑い方も、服装も、髪の毛も。
ぐるりと首を回して女の子が笑いかける。

「本当に? 化け物の君には感情なんて理解出来ないでしょう?」

毒を孕んだ声に驚いて下がろうとしたら、イルカが寄り添うように側に居てくれた。
抱き着いたらキュイッと泣いて泣かないでって言ってくれる。

「ねえ、何でママに言わないの? 触っていれば考えが読めるんだよって。人の子じゃないって知られたくない?」
「そ、れは……」
「お前なんていらないって――」
「止めてッ!!!」

耳を塞いで目を瞑った瞬間、誰かに優しく抱き締められた。
まるでパパみたいに優しく抱き締められたから顔を上げようとしたら、見ないように力が込められた。
触ってるのに声が聞こえない。
誰か分からないけど優しかったから、ぎゅっと抱き着いた。

「貴方は自分の寝床に帰ったらどうです? もう時期あの人もやって来ますよ」
「つれない事言うなよ、僕と君の間柄じゃない。まあこの子を君達が気に入ってるのは知ってるし、ここまでにするよ」
「そうですか、さようなら」
「はいはい、またねー」
「……人の子よ、今日はここで遊ぶのはお止めなさい。目覚めの時間です」

抱き締めてくれる人が言った瞬間、足下からとぷんって水に落ちる感覚がした。
閉じてた目を開いたら、一杯の光の渦が周りにあって綺麗だった。

瞬きをした瞬間には見慣れた部屋の景色で、ああ起きたんだって思う。
カーテンを開けて窓を開ければお月様が浮かんでて、でももう声は聞こえない。
誰の声も聞こえない、静かな眠った街。
落ちこぼれだった私は"先生"に色々な拷問方を教えられた。
ムッティの時は神サマに教えて貰った情報とかがあったらしいけど、私にそれは無くて。
だから落ちこぼれの私は処刑人になった方が良いって、"先生"が言ってた。
上手く出来た時だけ、歌う事を許される。
歌っている間はその感情に心を乗せて歌う事だけを考えて居られた。
"先生"がおかしくなった時、政府は私の才能が開花したと思って。
けど神サマの声は上手く聞こえなかったから、やっぱり落ちこぼれで。
早く次をと言われて色んな人に回された。
どこに居ても、窓から見えるお月様が見守ってくれた。
処刑人も、回されるのも嫌だと思った事は無かった。
おかしい事なんて知らなかった、分からなかった。

「家族だけ、抱き締めてくれた」

暖かかった。
自分がおかしくして来た人達にもそういう人が居たんだって、始めて自覚した。
ママとパパと友達を守りたいと思って、始めて自覚した。
私がしてきた事は悲しい事、悪い事、酷い事。

「……ごめんなさい」

今更どうしたって許されない。
だって私がおかしくした人には、ママみたいな人も居た。
おかしくしてごめんなさい。
簡単に奪ってごめんなさい。
本当はこんなに大切にして貰っちゃいけないのに、ごめんなさい。
眠る頃には上手に仕舞うから、今だけは。
prev next
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31