ガイクラ34話感想・キャラ語り。グランド・スフィンクス戦。プロミネンス・ラー前哨戦。



ルイン総力戦の前哨戦。

新生イズナ回ですね。
中の人の松岡くんの演技がヤバイ回だった。





ルインが大規模ということで強敵不回避となった今回。
ルインを見たことによってガイストオン出来なくなったイズナちゃんの苦悩が前半で描かれてます。

前半でイズナが記憶をインプリントされている事実をヒスイから聞かされ、衝撃を隠せない様子。
さらにルインがスイッチとなり、ガイストオン不可能状態にさせるとかイレイザー巧妙かつゲスい。

ガイストクラッシャーとしての地位をこんな形で奪われたイズナちゃん、どうすんだ…。



ガイストオン何回もしていたシーンあったけど、イズナ、ついに打ちのめされる事態に。
いつもの勢いがなくなってる…。

レッカ達が出撃する中、ガイストオン不可能なイズナちゃんお留守番状態に。
しばらくしてからやり方こそは強引だけどイズナが動き出したな。





後半はレッカ達のルイン付近の戦闘とジプ一行が巻き込まれた小型ガイスト戦の2ヶ所同時展開。


ガイクラは戦闘シーン、2ヶ所同時展開ある回が神演出頻出しているみたいだ。
デザドラド編は場所が広大だから同時展開多いんだろうな。



ルイン付近のレッカ達。
グランド・スフィンクスとジャッジメント・アヌビスというルインの門番・大型ガイストに早速阻まれる。
ハヤトとシレンがウェポンフォームで攻撃してみるも歯が立たず。いきなり劣勢に持ち込まれる展開に。
今回の敵はかなりやっかいな模様。



ナイールから避難したジプと親方が小型ガイストと車のトラブルに巻き込まれたけど、さんごちゃんのアリス体当たりでガイストはなんとか回避。

このシーンのイズナちゃん、ぼそっとさんごちゃんに突っ込んでるよ…。
イズナもさんごが意外と大胆なやつとは思わなかったのでは。
あ、あれは戦闘限定だし(小声)



ジプ一行助けたわけだが、小型ガイストの大群が接近中という状況に。
イズナちゃん、ここでもガイストオン試すけどまだだったか…。
目の前の状況から焦りが出始めてるし、かなりイズナ詰みモード。
状況が状況だけに追い込まれてんな…。


まさかの所長登場でガイストの進行ちょっと阻止されたけど、所長の言葉がきっかけでイズナちゃん自問自答してましたね。
なんでガイストクラッシャーになったのかを。

このシーン、回想も入ったせいかイズナの深層心理もわかったね。
イズナっちん、やっぱりいい奴じゃん。ただ不器用なだけで…。



ここでイズナちゃん、自分の気持ちと向き直った上でのガイストオン来たあああ!(ちょっと感動)
姉ちゃんが後押ししてくれたおかげで新生イズナ爆誕だ!


前回からの流れでバンクちょっとだけ変わってますね。マントなしのバンクだ。
あれ、最後の決めの演出若干パワーアップしたような。新生したからかな。





一方、スフィンクスとアヌビスに苦戦するレッカ達。
ここで遅れてきたヒーロー来たあああああ!!

前回といい、今回といい、イズナちゃんがめっちゃ主人公してるんですが。登場シーンがどう見ても主人公なんだけど熱いからいいか。
主人公のレッカの立ち位置危うし!?…なんてね。



イズナっちん、戦闘になるとレッカのキャラもろに食ってるよね…。
レッカとイズナの二人ってなんだかダブル主人公っぽい。5人主役だけどなんとなく。

リアタイでのイズナの人気が確立したのってやっぱり前々回のバトル(レッカvsイズナ決着戦)あたりなのかな〜。
そこからこの流れ。そりゃイズナは人気出るわな…。



イズナちゃん、いきなりヴァリアントブレイカーでスフィンクスクラッシュ。
明らかに強さが抜きん出てるわ(確信)
今回のヴァリアントブレイカー、作画の気合いの入り方がいつも以上に半端ないんですが。イズナ回だからかな。

レッカも灼熱円斬破で止め刺してましたね。



ガイストクラッシュ後、なぜかイズナが仕切ってたね。ちょっとキャラ変わった?
ハヤト・クラマはなぜに?な反応だったなー。

ガイストオン出来たイズナに感動するレッカ(笑)
いつものレッカで安心した。





ルイン内部でプロミネンス・ラーとご対面したアルーミだが、なんかヤバそうなガイストだな…。
サモンブレスが効かない時点で次回、敵味方双方あかんかも。





ED変わったね〜。
なんか映像がスタイリッシュになったな。
EDはさんごちゃん達女の子キャラメインなんだね。

OPはレッカ達メインだから対になってんだな。





次回予告が黒曜姉弟。
姉ちゃん回想だけかと思いきや、まさかの予告登場。
なにこの不意打ち。
イズナって姉ちゃん前にすると変わりすぎ!ってくらいキャラ変わるよね。
ギャップが凄まじいんだけど、イズナちゃん…。

ああ見えてイズナってシスコンなんかな。台詞聞いてるとなんとなく…。



次回、デザドラド編クライマックスみたいだしバトル期待しちゃうぞ。