やっと4Gへ

ガソリン代が高くなってますね、皆さんこんばんは。

とうとうガソスタの看板のレギュラー価格がリッター160円台になりました…

内陸とは言え高過ぎない?(°_°)

コロナで需要が減ったから高くなったと聞いたと思えば、ワクチン接種が進んで需要が増えたからと、需要なんて関係無くどっちでも上がってるじゃん…

意味分かんないけど、車にご飯あげなきゃ動かないので入れるしか無いのが( ; ; )

先日、父の日でしたが回るお寿司を予約でお持ち帰りしました!

因みに前回ちびっ子に言われた母の日は…(^_^;)

心にトゲが刺さっていたので特上にしましたよ。

というかGOTOの食事券を未だにほぼ使って無かったのが大きいけど。

懐で温め過ぎだよね(-_-)でも、使える期限が伸びたようでほんと助かる。

更に自治体が発行したプレミアム券の買い物の方はほぼ使ったけど、飲食店用がまだ手付かず…

両親共に外食は滅多にしない人だから食事券預かってるんだけど、使い時難しい。(母の日に使えば良かった…)

当分○○の日みたいの無いから、思い立った時になんかお持ち帰りしよう…



さて、やっとこ以前の話に入ります(^^;

まずパン祭りはお皿3枚交換出来ました。

4枚目狙っちゃう?って感じだったけど、流石にそんなに要らないということで中止。

結局貰った3枚は未だに眠っております…来年は止めるか1枚だけにしよう…

そして、本題の携帯の話をします!

3月下旬に予約取って両親と行って来ました。

(簡単スマホになるのかな…高くなりそう。通話しかしない両親でも大丈夫か?)なんて思ってました。

でも、店員さんに言われたのが「勘違いされてる方が多いみたいですが電波が3Gから4Gになるだけです」ってこと。

ガラケーは存続するみたいだけど、4Gのガラケーにはしなくちゃいけない…

両親で色違いの無料機種に出来ました^_^

後はプランの確認をして、アドレスは赤外線で移してあげた。

こういう時はガラケーって便利だなあ、って思う。

うちの両親は通話のみだから、貯まったポイントを携帯と紐づけられなくて消えてくだけ。(電話会社のプリカかクレカと携帯をネットで紐付けないと他のお店でポイント使えないという恐ろしい仕組み)

ただで消えてくのも…ってことで、店員さんがショップ内の商品に使うのはどうかと提案してくれた。

それならと、自分のスマホケースと画面フィルムにポイントが変身しました^^;

まだ使って無いけど、いずれ使うでしょう…消えるよりは良いよね!

そう言えば自分の携帯料金が500円安くなった。

多分、同じ4Gになって2人ガラケーだからかな?母親だけだったら安くなって無かったかも。(家族内で2人なら500円、3人なら1000円かな?)

ほかにはWi-Fiなり電気なり勧められたけど、面倒くさいので却下となりました(笑)

とりあえずこれで当分携帯の心配はしなくて良くなったよヽ(^o^)



おっと、長くなり過ぎた…こんな時間!

とっとと寝ます、おやすみなさい。

またね!




畑の話になった

梅雨入りしましたね、皆さんこんばんは。

今年はGW過ぎても肌寒い日が続いて周りの田んぼを見てもまだ水を入れてるとこがほぼ無く、半ばくらいから水が入れられて周りは田植えラッシュ。

うちはちょっと遅い下旬くらいに無事終えましたが、後日鼻や手の甲を日焼けで脱皮!

一時は梅雨入りが早くなるかもと心配でしたが天気が良くて助かった。

5月は畑に自分で種から育てたのと買った野菜の苗を植えました。

買った苗は例年の教訓をやっと生かして(笑)、寒さが落ち着いて半ばくらいに植えて今回はみんな残ってます。

自分で育てたのはまだ小さいのについ先走って植えちゃって駄目になったのも多々。

種から育てるの難しいというか芽を出させるのも難しい。

自分のやり方の問題や時期もあるんだろうけど、種が消滅してたりそのまま芽が出かったり、豆類だと腐ってたり…

やり直しで多めに蒔き直したらほぼみんな芽が出て、多くて困るから間引こうとすると、母親が「可哀想」とか言うので出ただけ育てる事になったり…

母親には頑張って食べて貰おう(°_°)

買った苗は大丈夫だったって書いたけど、今年もやらかしたのがさつまいも。

4月下旬に植えてその後の5月のGW過ぎまでの怒涛の霜注意報で葉っぱが姿を消した…

さつまいもの件があったから他の野菜は遅めに植えて無事だったのは間違いない。

それでもさつまいもは復活してくれると信じてたんだけど、今月頭の段階で植えた本数の1/5くらいしか葉っぱが出て来なかった(TT)

仕方ないので苗を買いに行ったら、さつまいもの苗の最終入荷って張り紙があって、種類は選べなかったけど購入出来た。

僅かに残った紅あずまとほぼ消滅したシルクスウィート、今回買えた鳴門金時…何とか育って欲しい(・・;)

畑に関連して、去年ちびっ子が絡まなくなったと書いたけど続報が。

月に一度くらいでちょこっと絡んできた。

先月は、「母の日は大きくなってもやるもんだよ!」とオッサンの心にドーンと爆弾を投下(゚o゚;;

この間は姉妹揃って、水鉄砲というかウォーターガン(?)で土手の上から笑いながら狙い撃ち!

狙いが下手なのかあまり当たらなかったけど、ほんとやんちゃ…

でも畑に下りて来ないだけ成長したと思いたい(^-^;



えっと、前回携帯の話をって書いたけど、ついぞ止まらず怒涛の畑の話に…

すみません、また次回こそは(..)

こんな時間なのでとっとと寝ます。

またね!







葬儀

久々の投稿ですね、皆さんこんばんは。

実は祖母が亡くなって、四十九日が過ぎてしばらくしたら更新しようと思ってました。

自分も良い歳なんで、落ち込むとかそういうことは無かったんだけども。

こういうご時世だからってコロナでは無くて、2年そこそこ入院しててそのまま…

でも、コロナ禍なので葬儀はほんと身内で。

こういう時はやっぱり親類で色々あるのか、親父はブツクサ文句言ってたけど^_^;

他県にいる叔父さんは来られなくて可哀想だったけど仕方ない…

お坊さんの話で衝撃的だったのは、三途の川のこと。

三途の川って言うんだから、三本なんだろうなーなんて思っていたら…なんと六本だって!

みんなこのこと知ってた?

六本だって聞いて、そう言えば真田家の家紋が六文銭なのは三途の川の渡し賃ってのはこの事か、と妙に納得しました(・_・;

あとお墓への納骨の時に言われたのは、骨壷って箱に入れたまま持ち運ぶでしょ?

でも、お墓に入れる時は箱から出して骨壷だけ入れるんだって。

骨壷を入れるとこを開けると、いつのか分からんのが何個も並んでて、もう一つ言われたのは「三十三回忌が済んだら土に戻す」ということ。

○○家の墓だからうちのだけじゃないんだけど、親父とか親類(?)の人もいたからどの骨壷がいつくらいに入れたかは分かってるようで、祖母のと新し目の一つを残してそれ以外は土に戻すことに。

何が大変だったかって、お坊さんが言ってた箱のこと。

長い年月で腐り、何とか形を保っていたりいなかったりで箱から大きめの黒い蟻がワッサーと…

でも、この箱が腐るの関係なく骨壷だけで入れるものらしいけど。

骨壷が並んでた床を綺麗にして、その床を外すと下はちょっとした空間と地面になっててそこに遺灰を撒きました。

確かにこうしないとお墓に骨壷が収まり切らなくなるよね…

それと箱なり骨壷って名前が書いて無いから、親類の墓の場合分かりやすくなんか印をしといても良いのでは?と思った。

祖母が亡くなってからバタバタしたけど、あの世で元気にしてくれてたら良いな、と思います。

ということで、来年頭のご挨拶は無しということで宜しくお願いします。



眠い!そしてこんな時間!!

また追々前回書いた携帯の話とか書こうと思います。

では、またね!







前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー