↑久々に画像アップしたけど1枚だけしか駄目っぽい?下手だけど他のもアップしたんだけども。三本滝だけど画角的に二本しか入らず…

………………………………………………………

すっかり秋というか、最低気温が10度以下が当たり前になってとても寒くなってまいりました。こんばんは!

今回は珍しく遠出のお出掛けのお話のみ(笑)

まずは8月の中旬だか下旬くらいに長野県の乗鞍ってとこの三本滝を観に行きました。

行く途中、自転車乗りがちらほらいるな、と思ってましたが調べたら翌週にレースがあるようで練習みたいでした。

それで名前忘れちゃったけど、広めの駐車場があるとこに停めてそこの脇から滝に向かう道があります。

行きは下りで楽チン、記憶が非常に怪しいけど30分掛かったかな?くらいで滝に到着し写真撮影。

さて帰ろうか、としばらく歩いているとまさかの雨…

行く前から若干雲行き怪しい&雷が落ちないけどゴロゴロ感はあったけど往復するには間に合わず(o_o)

行きは下った分だけ帰りは当然上り坂…結構な上りで普段の運動不足も祟り息も絶え絶えな感じでした。

無事戻るもびしょ濡れで、車にタオル積んどいて良かった!

駐車場のとこには建物があってソフトクリームを頂きました(^ ^)

座っているとアゲハ蝶くらいの蝶が何匹か飛んでいて、(もしや!?)と手をかざすと指先に停まりました…

まさかの手乗り蝶々…歩き回って出汁ならぬミネラルが放出していたからだと思われる。

写真取りたかったけど、無理だった。

たまの山の散策も良いもんですね!



続いてこれも8月下旬、前回だっけ?ガソリンだ高いと書いてた時に行ったのが鴨シー。

何年振りだろうか、そして通算何度目?4回くらい?

全体的な感想は以前とそんなに大きな変化が無い感じ。

今回はシャチとアシカのショーを観ました^ ^

シャチは昔より水を掛けるのが上手に…というか相変わらず水をいっぱい掛けるのがメインですね(笑)

シャチに乗るお姉さんも以前よりスピード感がありました!

アシカは…まあ(笑)あとベルーガ観たかったけど、弾丸日帰りなので時間的に断念。

最初にシャチを観た後くらいから結構な雨でした(-_-)

館内を観て歩いたけど魚系の展示があまり惹かれなかったな。

雨のせいもあったと思うけど、お土産コーナーは激混みでした^_^;

それでも貴重なシャチを観られたので満足です。

帰りに現地で食事をと考えたけど変な時間で出来ずに残念、そして滝に続いて雨とはついてない…



先月は群馬県のスネークセンターなるところに行って来ました(*_*)

正直蛇が好きか?と問われればNOです!

そんな感じで行って来た訳ですが、施設付近の道が狭いしわかりづらい(笑)

それに聞いてはいたけど施設がボロい( ; ; )

着いた時間に丁度良かったのが【蛇の餌やり】です。

ああ、そんな感じなんだーとしか言えないけど咥えたらぐるぐる丸くなってました。ゆっくり飲み込んで行くみたいですね…

その後、蛇を肩に乗っけたり出来るとのことでお勧めされましたがちょろっと触るだけで断念しました…

むかーし昔、沖縄で蛇を肩に乗せましたがほんと怖かったので無理!今回の蛇の方が全然小さいけど。

毒蛇の施設や蛇の子どもの施設、写真や剥製展示の施設、蛇と写真が撮れる場所などを見て回りました。

毒蛇のとこではコブラが動くとこ見たかったんだけど、丸まって全然動かず…

見て回っても蛇の良さは分からなかったけど、初めてうんPを見て意外と立派だな、と。

あと敷地内の地面はコンクリでアップダウンがあってちょっとしんどい。鶏が何羽か放し飼いになってて、思ったより大きかった(笑)

でも一羽小さい茶色の鶏(幼鳥かな?)がいたんだけど、蛇の施設に来てる中で唯一可愛くて癒されました(°_°)

展示のコーナーは写真が色褪せてたり、剥製がボロボロなのが散見されほんとお金が無いんだな、と。

逆に言えば、人が多く無いというかちょっと寂しいくらいなのでじっくり見られると言えば穴場かも?

売店には蛇財布やバッグ、栄養ドリンクとかサプリ、Tシャツやぬいぐるみとかがありました(・・;)

帰りにぶどうの直売所に2箇所寄ってったけど、片方は「これで終わり」ということでギリギリセーフでした。

他県に行くと知らない種類があって良いですね、お腹の肥やしになりました。



長くなった…今年は遠出してる方ですね。たまにはそんな年も。まだ終わって無いけど^^;

では、またね!