世渡り下手

昨日もそうだけど、車の窓に霜降りるくらいには寒い!

そんなこと言いつつ、夜勤から帰って外で流れ星観察してました…

3個見れたよ!(笑)



これからは自業自得というか、自分で置いた地雷を踏んだというか、災難というか…なんだろ、めっちゃ凹んだ仕事の話。

試用期間で工場2つを経験することになってるって以前書いたと思う。

実質こっちのトップの人が月曜に話し掛けて来た。

トップ「〇〇がはらぺこ君を心配してたぞ。こっちはどうだ?ずっとここで働くのは嫌か?」

俺「いえ、そんなことは無いです。向こうでやって行けるか正直不安です。」

トップ「もう一度〇〇と話してみるよ」

ここで出てくる〇〇は向こうの同い年の人。

トップは何かと心配してくれて、このままこっちで働けないか掛け合ってくれていた。

向こうにいて普段全然会わないのに心配してくれて申し訳無いので、同い年の人にメールを入れた。

火曜日はトップと顔を合わせることは無かったけど、向こうの上の人が来て呼ばれた。

「契約の時にしてた話だし、分かって欲しい」

そう言われるとぐうの音も出ない。

同期の子は弟の同級生で前職場に嫁の妹がいたから縁のある子。

その子を無視して自分だけどうしても行きたくないなんて言えない。

それに向こうが厳しいとこだからって、経験もしてないのにずっとこっちが良いなんてのも言えない。

「分かりました」

働きかけてくれていたトップには申し訳無いけれど、そう言うしか無かった。

そして水曜日、トップが来て一言だけ残して行った。

「向こうに行けて良かったな」

笑顔で嫌みが凄く伝わる言い方。

何でか分からないけど、可愛がられていた分余計に怖かった…

いや、ほんとどうしろって言うんだよ。

向こうに行きたくはないけど、最初から決まっていたことだしトップも分かっていたはず…

同い年の人と一悶着あったとは思うけど、両人には申し訳無く思う。

同い年の人は同じ学校だったってのもあり、部署は違っても一緒のとこに置きたかったんだろうな。

色々雁字搦めの板挟みでどうしようも無かった。

なんだろう、凄く凹む。

来週からの異動が決まったのもあり、今までほぼ会ってないし、歓迎会来て無かった同期と一度話そうと思い食事に誘った。

なので土曜は、歯医者(一週間以上前に予約)→例のガソリンスタンド(同期との食事場所に近い)→同期と昼ご飯(土曜が良いと言うので)→同級会とハードな予定。

逆に日曜はどフリーでございます(^_^;)

あ〜、ほんとトップと合わせる顔が無いというか会いたくないというか…

あんな言い方しなくて良いじゃんね?



さて明るくなっちゃったよ、おやすみなさい。

同級会

22日水曜日に珍しい奴から、lineが入った。

というか、連絡先を交換してからアドレス変更メールしか無かった奴。

自分も送って無いけどね!

そして唯一中学の同級生で連絡を取れるであろう人物(笑)

トップページで内容の始めの部分が表示されるんだけど、開かずして分かってしまった(^_^;)

そこで気付いてしまった。

30歳独身には非常に厳しい戦場では無いのか、と。

どうしようどうしようと悩み、結果放置プレーに走る。

すると…1日置いた昨日メールと電話が入っていた\(^o^)/

観念して夜にlineを開き、メールも確認して腹を括って勇気を振り絞って参加を決意した…orz

今何してんだろうな、とかどんな顔になってるかとか興味はあるんだけど、アウェイ感がね。

実家通いだけど高校で少し離れ、大学で更に離れて仕事辞めて出戻り。

携帯持ったのは高3の冬だし全然関わりなかった。

それでも成人式には出たけど、その後会ってなか…

あっ、今思い出した!

1回同級会あった(笑)

7年半前の大学最後の春休みか(※時期訂正しました)、10人居なかった気がする。

多分今回もそれくらいだろうな〜

連絡くれた奴に一つ聞いてみた。(lineで)

俺「もしかして言い出しっぺは〇〇?」

連絡「幹事決まってなくて連絡任されただけだからな〜」

………

連絡「聞いてみたらドンピシャだった!」

やっぱり過ぎてこっちがびっくりだよ(笑)

全然連絡先も知らず、同級生と関わりない奴がなんで知っているのか?

時は8月に遡ることになる。

前に書いたと思うけど、今の会社にクラスは別だけど同じ高校の人(男)がいて、その人のクラスに中学の同級生がいた。

その人が俺のことを同級生に話したらしく、その人伝いに「同級会やらない?」って幹事を頼まれかけたけど、断ったという前例が(^_^;)

※言い出しっぺは女の為、男の幹事として誘ったと思われる

連絡くれた奴にやり取りで流れを送ったら、「やってやれよ(笑)」って返事来た。

言い出しっぺに会ったら謝ろう(^_ー)☆

そして連絡係になったソイツにも俺がやらなくてすまんと送った…

だって連絡先知らないから仕方ないよね!
でも、ほんとにやることになるとは思っても見なかった。

悲しいかな、この会社に入って同い年の人に出会ったのがキッカケと考えると何とも…



同じ高校行ってもクラスや部活が違うと疎遠になっちゃうよね(^_^;)

中学入る時はほんと酷かった!

小学校担任にアンケート用紙に自分と仲が良いと思う人ランキングを書かされたことがあった。

そして見事に中学ではアンケートに書いた人は男女とも同じクラスに居なくて、中学では疎遠になっちゃったし…

おっと、何を書こうとしていたのか分からなくなって来た(笑)

別に中学の時のクラスでは嫌な奴がいたとか、ふてくされてたとかではなく、人並みには友人関係はやれてたつもり。

とにかく、歳を重ねるうちに人付き合いは変わるし減ってく気がする。

でも、同じ時期を過ごした人とまた会える機会が出来たのは良いことなのかな?

………あっ、やっぱ無理、中学以来交流無かったし今もだけど影薄過ぎる奴には無理!

名前も忘れてそうだし、忘れ去られてそう(>_<)

何だろう、大人になるほど立場って気にしちゃうね…

ちなみにやるのは来週の1日。



長々とウジウジと意味不な文を垂れ流しました…

ここまで読んでくれた人に感謝!

今度こそ寝ます、おやすみ〜

ワイパー

イラっとした話。

あれ、なんかそういう話ばっかな気がするけど気にしないでね!

車のワイパーを5月にガソリンスタンドで勧められて、通常のより高い撥水のに交換した。

それで使った時からガガガって引っかかってたんだけど、使ってれば普通になるかなと思っていた…

そんな考えは非常に甘かった(^_^;)

弟にも「替えたら?」って言われたし、今月頭にお別れした奴にも台風の中車出した時に「まだ替えないんですか?」って言われた。

引っ越しのあと給油ついでにワイパーについて聞いてみた。

どうやら乾いていても引っかからないと言う。

ゴムの埃の付着の可能性があったけど拭いても変わらず。

冬の雪の重みでブレード(ワイパー動かす金属の部分)が歪んだ可能性があるので、カー用品店で交換をお勧めします、と。

〜2週間経過〜

それで替えなきゃな〜と悩みつつ先週給油に行ったら、「この間のワイパーのお客様ですか?」って言われたので話を聞いてみた。

「ゴムに不良があったようで交換は来月からになりますが無償で交換致します」

えっ(・_・)エッ..?

もしブレード交換してたらほんと無駄金じゃん!!

交換してたらどう対応していたのだろうか…

何事も無かったかのように言わないのかな?

「相談された時はその情報が無かった(知らなかった?)もので…」

って、5月に買ったのに不良発覚するの遅くない?

若しくはその情報をただ単に知らなかっただけか。

いずれにしても自社製品が悪いかも知れないって発想を持たないの?

元サービス業からすると自社製品ならすぐ交換の対応したのに。

それにブレードのせいにされていたけど、このワイパーに替えてからだからおかしいとは思っていたんだよね(-_-#)

「お詫びに2円引きにしましたので」

って言われても、正直嬉しく無い。

とか書いているけど、表向きは怒らないって言うか怒れない性格だから温和に対応してた(^_^;)

そして後になってイライラしてくるという…

まあそんなことばっか言ってたら、どこも使えなくなっちゃうか。

なんか車のトラブルというか、災難ばっかでほんと萎えるな〜



あっ、そう言えば前に書いた弟が引っ張って来た車の話。

どうやら弟が全部やるみたい(・∀・)

普通車2台持ちとはようやるわ…

そして意外や意外、親父が発狂しなかった(笑)

駐車場が狭いのが何とも言えないけど、好きにやってくれ。

兄としては羨ましいと思いつつも、少しは貯金しろよと思ってしまうけど(^_^;)

そういう人生の方が楽しいのかな、なんて。



さて、まだ寝ないよ!

もう一つ書く(>_<)

意味が無い

11日(土)の18時から延期になった職場の歓迎会があった。

そもそも延期になったのがもう一つの方で人が集まらないからという…

そして前日に嫌な情報が流れて来た。

もう1人の同期が、奥さんが夜勤になってて子供を見なきゃ行けないから出れない、と。

日付ずらした結果主役が出れないのにやるとかどうなの?

他の参加者が多い・少ないより主役が参加してなんぼだと思うんだけど(^_^;)

こういう時こそ延期でしょ〜

自分自身、同期の子と久し振りに会うの楽しみにしてたのに…

で、会自体はと言うと向こうから参加してきた人とは人見知りと緊張で全く話せなかった(^o^)/

会が終わるとみんなそそくさと帰って行く(笑)

まさかまさかで、幹事を任されていた人(8月の歓送迎会で三次会までいてくれた人)と二人っきりになりましたとさ(^_^)v

お互い幹事と主役という責任感もあってか、二人で二次会に行ったよ…orz

今回は歓送迎会ではなく歓迎会で主役だから一次会から飲んだ。

お酒は弱いけど、体育会系で煽る職場で無かったのは救い。

夜中の1時まで色々話したな〜

でもやっぱり人間関係でギクシャクしてる会社だと言っていた…

それとは別で、そこでの話でいつになるか分からないけど、書くことになるかも。

帰りはお酒を飲んでたから代行を呼ぶつもりだったけど、家までだと高い…

Tの家が近いから駐車場まで代行で行って車で寝ようと閃く。

急に夜中で申し訳無いけど、一応Tに電話を入れる…出た!

すると彼女が仕事から帰って来たとこで、彼女が車を出してはらぺこ宅までTと代行してくれると言う(;_;)

片道30分なのにほんと申し訳無かった…orz

ありがとう。



12日(日)は弟が何か言い出す。

いつもの「どこか連れてって〜」では無い。

知り合いから車を買わないか話があるらしい。

型が古いスポーツセダン。

微妙にこっちにプッシュされる(笑)

これからも仕事を続けられる自信があれば、メインが軽で週末用に自分が乗っても良いんだけど…

距離かなり走ってるし、慣れてないMT車。

ぶつくさ言いながら出て行く弟。

日付が変わる頃、弟が帰って来て一言「引っ張って来た」と(°□°;)

いやいや、弟は弟で今の車まだ乗るだろうし、俺は普通車を維持出来る自信は無いのになんで?

弟は「ダメなら誰かに流す」と言う。

弟の案としては折半して乗らないかと言うこと。
確かにお互いにこういう車は好きだけど手が出せずにいた。

おかんもほんとの定年まで3年くらいで、それからは親父含め金銭面で面倒見なくちゃいけなくなる。

それ考えると今しか無いんだよな〜どうしよ。

こんな歳になってからというのが悔やまれる…

とりあえず既に停められている駐車場の車見て、親父が怒り出すのは間違いない(^_^;)



ヤバい、とっとと寝なきゃ!おやすみ〜

最後までグダグダ

4日(土)は診察して貰えなかったけど病院へ行き、Tのとこで飯を食い、夕方16時くらいに予定通り辞めた奴の家へ。

予想外に片付いていない、というか全くで月曜の朝の明け渡しに間に合う気がしなかった…

それはさて置き、ここのところの話とかなんで辞めるのか(少し濁されたけど)話した。

夜は以前からソイツと一緒に行ってた元職場の人で家が飲み屋の人んとこ行く予定だったけど、飯作ってくれるって言うし微妙に時間があるからボウリングへ。

実は自分のニート(就活)時期に弟に唆され、ボールや靴を買ってやり込んでいた…ニートなのに(-_-#)

実際少し上手くなって、アベレージは酷いけどベストスコアが一度だけだけど180を越えた。

辞めた奴に実家に帰ったらボール持って来るように言っといたけど、まさか急に行くと思っておらず自分が持ってなかった…

働き出してやってなかったし、元々酷かったから惨敗(笑)

その後は飲み屋へ行き、グダグダ話した。

飲み屋の人はカラオケで歌うつもりで練習の時でさえ泣いたと言ってたけど、実際泣きながら歌ってた(;_;)

お別れをして、来る前にDVDレンタルして来たのを見始めるも奴は1時間足らずで寝る。

まあ、いつものこと。

自分は気合いで見続けて、翌日二人は昼前に活動開始。

送れそうなのは送ったというが、明らか車に入らない量。

結局、大きい段ボール3箱追加になった。

奢るつもりが逆に回るお寿司を奢られ、引っ越し作業に勤しむ。

夜21時からソイツは予定が入ってるってことで、それまでに何とか形にした。

「はらぺこさん居なかったら間に合わなかったです」

いや、ペース分かれよ(笑)

台風で雨が降りしきる中、駐車場でお別れをした。

まさか最後になって引っ越し手伝って終わるとは、なんてグダグダな奴だ。

地元に帰って仕事探して始めても、可愛がられるタイプだから上手くやるだろう。

これでふらっと寄れるとこ無くなって悲しいけども、元気に頑張って欲しいな。

遠いけど気力と体力と休みがあれば、遊びに行こう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー