イライラ買い物とお出掛け

ちゃちゃっと書いて、ちゃちゃっと寝よう!

まず買い物の話。

金額間違い2件と、店員間違い2件の計4件について。

1件目。某スーパーにて牛乳を2本買ったはずなのにレシートには5本と打たれていた
→自分で袋に入れるとこで(なんか高くない?)と気付き返金して貰う

2件目。違う某スーパーにて飲み物の箱買いをするも若干高い気がしたけど急いでいたので帰る

→売り場には1本の値段しか出てなかったけど、箱換算しても高い。電話したら返金になった(4百円くらいだけど)

3件目。これまた違う某スーパーにてお茶菓子コーナーを見ていると片言のアジア系の人に「コレ4個、5百円?」と突然聞かれ、つい俺に聞いてるのか辺りを見回した

→煎餅のまとめ買いコーナーを指で丸く示し「そう、4個で5百円」と答える。イライラした訳では無いけど、付き添いの雇い主はいないのかと思った…誰でも良かったんだろうとは思う

4件目。某セルフガソリンスタンドにて作業の為、休憩所で待っているとオバサンに「ちょっと店員さん!」と言われる。休憩所には自分1人だけ。間違いなく俺に言っている。「違いますけど?」と言うと無言でどこかに行く

→間違えたんなら謝れや!何の為に眼鏡してんの?どうすればスタンドの作業服に見える訳?今すぐ眼鏡を新品に変えて来い!!

以上ですが、ここ2カ月のこと…買い物してる時は品数多くてあまり合計金額が予想出来ない時もあるけど、(大体これくらいかな?)って予想するよね?

複数同じ商品を買う時はレジの打ち間違いや、安くなったのに値段変わってない時が有り得るから注意して下さい。

「そんな少額のことで…」って言われたらそれまでですが(^_^;)




次はお出掛けについて。

先月末に以前行けなかった戸隠神社へ弟と行って来ました。

………眠い(笑)

9時半くらいに家を出て現地付近には11時半くらいに到着。

蕎麦が有名なだけあって蕎麦屋だらけでしたので、蕎麦屋で昼食を頂きましたが観光地価格でしたね。

蕎麦の良し悪しは良く分かりませんが固めで、めんつゆや天つゆが味薄めだったな…

でも(これじゃ物足りないかな?)と思いきや、不思議と満腹感があったと弟も言ってました。


……再び眠い(笑)

5ヵ所というか幾つかに分かれてるって以前書いたけど、弟が「疲れた…」とか言って結局行ったのは中社と奥社だけでしたよ(^_^;)

奥社は本当に山の中で、そこに向かう参道(?)の前のお土産屋で行く前は蕎麦ソフトを、戻って来た時は別の店で熊笹ソフトを頂きました(>_<)

蕎麦ソフトの方が美味しかったです!

参道を頑張って上りましたがそれなりにキツかったですね。

かなりラフな靴の人もいましたが(笑)

結構早足で往復1時間ちょいくらいかな?

以下、少ないけど画像です(奥社は撮影禁止だった気がします?)



門を抜けてすぐに立派な杉が並んでいました。



上にひねりながら伸びてる感じが不思議でした。

以前ニュースでやってましたが、参道を多くの人が歩く為に杉が弱っているそうです。

実際歩きながら見ていると、そうなんだな〜って分かりました。

参道を整備するってことみたいですが、観光と自然の維持の両立は大変だと思いますが上手く行くと良いなと思います!





ほんと眠い!長く書きすぎた…

それでは、おやすみなさい!

自家用野菜

久々更新すみません(^_^;)

先月末に梅雨明けしてから、ほんと蒸し暑いですね…

天気予報が良くはずれ、TVで大雨警報が出ても1滴も雨が降らないことも何度か…

でも、今年は田んぼはやってなくて去年より畑で野菜を作っていたので晴れてくれないと成長が悪くて…

晴れるようになるとやっぱり成長が違うね!

最近はトウモロコシやトマトがやっとこ採れるようになりました。

ピーマンやら茄子、胡瓜とかも先月下旬くらいから採れたけど今年は日照不足だったね、成長が遅い(-_-#)

あと家の裏のプランターで春菊とサラダほうれん草やったんだけど…失敗。

春菊は順調だけど、サラダほうれん草が葉っぱはほうれん草なんだけど、ハルジオンって植物分かるかな?

それに似た感じに育った…これはほうれん草か?と聞かれてほうれん草と分かる人は少ないんじゃないだろうか(-"-;)

説明難しいから写真撮っとけば良かったね…

昨日はジャガイモ掘り始めてまだ3か4割くらいしか終わって無いけど、出来は普通でした。

あまり放って置くと虫が付いたりするので早く終わらせたい!

あと採れて困ってるのはモロッコインゲン…今年は去年の失態から考えて植える時期をずらしたんだけど、2本分だけでも地獄。

ご飯変わりに食べてますが、今の2本がまだまだ盛りなのにずらしたのがそろそろ追い付きそう(T_T)
畑仕事して面白いのは、去年と苗を変えて当たりだった時は嬉しかったりする…

去年どの種類を植えたか覚えて無かったりするけど(^_^;)

今年はシシトウだか南蛮?が当たりだった。去年はほとんど辛く無くて、ロシアンルーレット状態だったけど逆パターンくらいのが出来た。

………こういうこと書いてるけど、すごい適当にやってます。

今年は田んぼやってないので、親父が毎日行ってます。

そう言えば親父の治療ですが、先月頭に撮ったCTの結果無事抗癌剤治療が終了しました。

今後は3ヶ月に一度CTを撮るということになりました。

まだ歯医者やらストーマの交換の検診やらでも通ってますが、癌に関してはとりあえずって感じです。

ご心配して下さった方、有り難う御座いましたm(_ _)m

ってか畑に関してこんなに書くとは思って無かった(-.-;)

もう1つ書きます!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー