さっむ!寒さが一段階進んだ感じがしますね。こんばんは!

とは言えこれまでが比較的暖かかったから余計に堪える気がします…

例年だと手の霜焼けが…と騒いでますが、今のところ手はまだで足が霜焼けになってます(ーー;)

もう雪とか関係無く寒くなってからタイヤ交換やるのが嫌になったので、早くも今月半ば?下旬に入る頃?にやりました^_^;

粘る時は12月の半ばくらいまで様子見ながら粘ったりもしたけどね…

親父が動けないもんだから、この間母親のタイヤ交換を頼まれてさてやるかと準備をしてタイヤを見たところ…

スタッドレス履いてやがる!!(O_O)

どうやら春先に交換するのを忘れてそのままだったようで…

まあ、溝は全然残ってるのでそのまま続投することにしたけど勿体無いな

そもそも親父曰く「おかんから(タイヤ交換)お願い」って言われたこと無い」と愚痴っておりました(笑)

時期が来たら勝手にやってくれるもんだと(*_*)

そんな残念な親父の話になるけど、前の記事で足首の怪我で入院した的なこと書いたの覚えてる?

退院する時にはギプス付けて出てくると思いきや、まさかのギプス無し(笑)

何故か数日後また病院行って装着になりました…

その後はリハビリやら、癌の定期検診も重なって何度も病院に行かされ大変でした。まだ進行中だけど。

更に「インフルエンザのワクチンやる」と言い出して勝手に予約を入れたくせに送迎させられ(TT)

でも10月末くらいには入院してて予約はしてたけどキャンセルしてたっぽい。

歳だし流行ってるっぽいから、時期はもう遅いけどやらないよりはやっといた方がってね。

ワクチンは小さな医院というか町医者でやったんだけど、インフルほんと流行ってるぽい。

駐車場の隣の車にずっと人乗ってるなって思ってたら、白衣のオジサンがちょっと来たと思ったら一緒に行って、戻ってまた待機、そんで白衣のオジサンが来て駐車場で会計(°_°)

「インフルエンザ流行ってるんですか?」って問いに「学級閉鎖やらあります」って白衣のオジサン。

多分最初に受付で症状聞いて、怪しかったら診察以外は車で待機って感じで感染予防に気を付けてるのが良く分かる。

地元ニュースでも結構前から流行ってるって言ってたけど、こうやって現場の人が言ってると現実感あるね。

乾燥も進んでるし、皆さん気を付けて。



そう言えばワクチンに関連して、インフルじゃないけど自分はコロナのワクチンをやりました。

今年度まで無料だっけ?打てるもんは打っとけというのと、親がなっても可哀想なので打つことに(ー ー;)

ネットで予約しようと思って探したら枠がほぼ埋まりかけてたけど何とか滑り込み。

来月の予約はまだ表示されて無くていつになるか分からなかったから危なかった。

ということで今回で5回目の接種でした。

打った日はちょっと腕の痛みがあるくらいで、頭痛も無く問題無し!

二日目は起きたら何故かケツが痛かった(笑)ケツと言っても腰から下のお尻が盛り上がるとこ?が夕方というか夜の始まりくらいまで。

それが収まったと思ったら、移るようにして太ももの前側が全体的に寝るまで違和感があった。

腕の痛みは打った当日とあまり変わらず大したこと無し。

三日目は、全く何も無し!

これはあくまで個人的な感想なので参考まで。

というか今回何が嫌だったかと言えば、注射が怖いとかじゃなくて主に二の腕に湿疹があったこと!

寒くなると吸湿発熱素材の肌着を着る人も多いと思うんだけど、肌が弱いせいか腕とか首元が荒れるんだよね( ; ; )

「湿疹の無い少し上のとこにしときますね」と言われ、ちょっと恥ずかしかった…

何故か今年は右腕がほぼ無いから「右腕は…」と言いかけたところブスッって打たれた(笑)

とりあえず打ったけど、コロナが流行ってるって騒ぐことが無いのを願うばかりです。



そう言えば、部屋のドーナツ型の電球?が切れまして急遽交換した次第。

以前より若干暗くなったような?と思いつつ長らくつかえてたからこんなもんかと思ってたら、いきなり真っ暗(笑)

今夜は我慢して後日新しく買おうと思ったけど、何年か前に処分品コーナーで売ってたのを勢いで買ったのを思い出して装着!

あって良かった予備電球。

でも、なんということでしょう!色が気持ち悪い(°_°)

暖色って書いてあったのは知ってたけど、パッケージの参考画像より暖色感がある気がする…

今まで白いのを使ってたから余計にそう感じるのかもしれないけど、まだ慣れず。

でもこの電球は電気消した後に蓄光で薄く緑に光るの微妙の便利だし、気持ち目には優しい気はする(笑)

未だにLEDでは無いので次回からはLEDにしようかな。



長くなりました…とっとと寝ます。

またね!