お盆

以前書いたけど、お盆というか新盆に向けてお盆前日までほんと片付けでバタバタしてました(^^;

処分した物も多いけど、無理矢理場所を移した物も多々で片付けたと言えるのか?状態…

それでも、床には何も無いという今まで見たこと無い部屋の状況に感動!

こんな部屋だったんだな、と片付けた甲斐があったというもの。

片付けで何が困るって、使えるけどいつ使うか分からない物。

結局、場所移動にしちゃったのが多いんだけど、ほんとはそういうのも処分しなきゃだよね…

一方で掘り出し物もあるけれど(^^;)

前にも書いたけど、新盆に向けて親父が提灯となんて言うのか分からんけど20cmくらいの泡が出て光る奴を買って来た。

でも新しくするか悩んでたチーンてやる鐘は買って来なかったので、お盆前日だけどやっぱり買いに行くことに。

うちのはもう金属が変色してたし、その下の座布団も小汚かったから( ; ; )

仏具店初めて行ったんだけど色々あって見てるだけでも面白かった。

店員さんが教えてくれたんだけど、チーンってやる鐘は"リン"って言うんだって(^^;)

6個あったんだけど、安い方はうちにあった感じので高い方は大き目のだった。

リンと座布団と台ってセット売りしてるんだね!

店員さんの勧めもあり普通の大きさの良い物を購入することに。

会計でびっくりしたことがあって、このご時世にレジに機械が無く領収書の手書き!(o_o)

隣で会計してた人も「レシート無いんですね」って言ってた(笑)

クレカで払いたい人はどうするんだろうか?

家で写真やらお供えやら花とか色々セットして、それっぽく出来た。

13日の午前中に親父が胡瓜と茄子(畑が役立つ)を採って馬と牛を作って飾って、藁を焚いた。

生憎の雨だったけど、午後はお坊さんが家に上がらずに庭の軒先でお経をあげて行った。

他の宗教は分からないけど、新盆がある家をお坊さんが周るのが恒例らしい。(親父談)

その時に言ってたんだけど、飾った三つ折りの戒名が書いてあるやつ(色紙みたいな感じ)を並べてあって、「大事にして下さい」と。

それは祖母の兄のなんだけど、戦争で亡くなっている。

どうやら当時の政府が戦争で亡くなった方の宗教の本山に戒名を書いて配るようにお達しがあったらしい。

でも、近年ではあまり見ないようで珍しいみたい。

そんな感じでほぼ新盆の行事は終了した。

普通のお盆期間は相変わらずどこか遠出もせずに大人しくしてたよ…

それにしてもお盆期間中ずっと雨だったね、ほんと降り過ぎ。



さて、調子に乗って書いたから凄い眠い!

とっとと寝ます、おやすみなさい。

またね!

最近の畑

今月は夜が涼しく扇風機無しで快適です、皆さんこんばんは。

網戸も開けすぎると肌寒いくらいです。

今回はいつも畑の話が長いので、1本の記事にしちゃいます!(笑)

恒例の畑の状況ですが、お盆からの雨で胡瓜の勢いがとうとう止まった…

止まったのは良いけども今月いっぱい食べられないのでは?くらいの様子(^-^;

今までで1番胡瓜食べたし、もうこんなに食べることは無いと断言出来るけど、勢いが急に衰えるとなんだろう…物足りないというか寂しい。

来月頭くらいまでが目標だったんだけど。

でも他の野菜も忙しいので、頑張って食べる野菜を変えねば。

今まで早採りしてたモロッコインゲンを大き目になるまで我慢!

ブロッコリーの出来が順調でそろそろラッシュが始まりそう。

キャベツも作ってたんだけど、なかなか消費が進まずこの間割れちゃったのでキャベツの消費を優先中…(割れてないのがまだある)

トマトが今年出来が良いのか良く採れる。

作った場所が良かったのか、今まで作り方がおかしかったのか、天気が関係してるのか…

今年は親父の言うこと聞かずに自分がトマトの管理をしたんだけど、犯人は親父か?(ーー;)

最初は「そんなやり方…」と文句言ってたんだけど、結構採れるようになってきたら「来年からはそのやり方でやるだ!」って、何という掌返し(笑)

親父のやり方がおかしいと思ってたから、当然と言えば当然…

トマトも色んな種類があって、今年も8本だけど全部銘柄が違うのを植えました。

チャレンジとして、緑のゼブラ柄が入ったのも1本あるけど赤くなったか分かりづらい!(画像無しですみません)

そう言えば例年だと蛾の幼虫?(芋虫っぽいの)に結構齧られて発狂してるんだけど、今年はほんと少ない(^-^)

理由が全然分からないんだけど、それはそれとして嬉しい。

大玉・中玉・ミニと、今年は食べるの大変なので、ちゃんと採れるのを前提としたら本数減らして良さそう。

そう言えばオクラの本数を去年の倍くらい植えたけど、全然食べるの忙しく無い。

去年は1本植えだったけど、今年は2本植えだからかな?成長はそんなに悪くないんだけど。

でも、今年のは大きくなっちゃっても不思議と硬くないので助かる^_^;

あととうもろこしなんだけど、今年は幹が去年より細いせいか身もいまいちで細め…

味はちゃんと甘くて合格点なんだけど、粒の立ちが悪いから親指寝かせて列で剥がせない…

正直去年より手を抜いたのは分かっているので反省。

結構な本数あるので、頑張って食べなきゃ!

まだ他にもかなり放置気味の人参もいるし、枝豆もある…

今年は調子に乗って種類は良いとして量を作りすぎたと本当に反省。

結局「間引き可哀想」って言ってた母親が頑張って食べてないし(ーー;)

この間なんて畑に枝豆あるのに「食べたかったから」って枝豆買ってくる恐ろしさたるや…

色々作ったから全然野菜に困らないってのはあるけど、食べるのを追われるのは厳しい。

程々って大事ですね!責任持って食べたいと思います。

とりあえず今回の畑の話は以上です。


どうしよ、もう1本書いちゃおう!








前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー