片付け

梅雨明けから暑さが増して、夜も蒸しますね…皆さん、こんばんは!

梅雨明け後は全然雨が降らなくて、やっとこ一昨日ふりました。

恒例の畑の話に入ります(^^;

野菜の水くれは毎日では無いけど、たまに降ってくれると助かるT^T

相変わらずの野菜生活が続いております。というか、胡瓜が取れ過ぎてほんとギブアップしたい!

大きくなっちゃって余計に辛いから、早採りに移行してるけどね…

1日5本くらいは食べてるけど、分かったのは満腹になった時に重い感じが少ない?満腹は満腹なんだけど…多分伝わらない(笑)

でも、暑いせいか分からないけど若干痩せた気がする!

多めに植えることになったモロッコインゲンもとうとう収穫が始まり、例年でも少し早採りなのに今年はもっと!

胡瓜だけでも大変だからね…

ブロッコリーも採れたけどバンバン出来る訳ではないから良いし、昨日は今年初枝豆も食べました。

ししとうやピーマンもぼちぼちだけど、今年はジャンボピーマンが成長が悪い…

例年だと普通のピーマンが小さい実ばっかなんだけど、今年は逆パターン。

胡瓜のピーク早く過ぎないかな…と思うけど、まだまだ増えそう。

買った苗の胡瓜だと枝から葉っぱが生える根元に一個胡瓜出来るだけなんだけど、うちで種で蒔いたのは複数出来るみたいで…

買った方は病気で弱り気味だけど、うちのはすこぶる元気^_^;

採れないよりは良いけど、植え過ぎはやっぱり駄目だと反省しております。

畑の話が長くなってしまった…



続いては、ハイブリッド車初運転の話(^-^;

他人様のハイブリッド車に乗せて貰うことはあっても、自分で運転するのって所有してないとなかなか無いよね。

歴代の車が普通のガソリン車しか運転したこと無い…

この間、弟の車を運転する機会があったんだけど加速がスムーズでびっくりした。

そして3ナンバーで、これまた軽とコンパクトしか乗って無い自分には運転自体怖かったし、カメラあってもバック駐車ヒヤヒヤしたT^T

でも走行車線の収まりが良いのが羨ましい。

というか、ハイブリッドの話じゃなくて3ナンバーの話に(^^;

貧乏人は大人しくガソリン車に乗っときます!



今月かな?親父が「座敷を片付ける」とか言い出した。

最近になってやっとやり始めたんだけど、ほんとゴミ屋敷…

食べたり飲んだりしたゴミでは無いんだけど、物置代わりになってて何とか通り道があるだけ。

しかも8畳あるから何気に広い。

何でそんなこと言い出したかと言うと、祖母の新盆があるから綺麗にして使いたいらしい。

もう六万くらいの提灯を頼んであって取りに行くだけだし、チーンってやる鐘やらその座布団やら他にも欲しいとか言ってる…

綺麗にする気満々なのは良いけども、片付けが間に合うだろうか。

捨てるにしても取って置くにしても場所が必要な訳で、他の場所は綺麗になってるかと言えば…T_T

なので、あっちに手を出しこっちに手を出しでてんやわんやしております…

捨てるかどうかの判断悩むし、処分にお金掛かるのも結構ありそうだしでやりたくない。

普段から身の回りを綺麗にしておくのって、ほんとに大事なことだと実感。

我が家は場所が空いてれば、気付けばそこに物が置かれるという怪奇現象が多発する物件です…

もし片付いても新盆が終わったら、何か置かれてそう(ー ー;)

何とか間に合わせて、綺麗になった部屋で新盆を迎えたいと思います!



こんな時間…とっとと寝ます!

おやすみなさい。

またね!









見付けた

蒸し暑い日が増えてますね、皆さんこんばんは。

夜は網戸にしておけば、まだ涼しく感じるけど梅雨明けしたら寝苦しくなりそうで…どうしようもないね!

網戸に関連して、一昨日母親が網戸で光ってる虫…そう、蛍を見付けて喜んでおりました(^-^;

何年ぶりか自分でも思い出せないくらい久しぶりに蛍を家で見た気がする。

家の前の用水路(川?)の底がまだ石ころだった頃は、時期になれば少ないけど近所歩けば見付かることがあったんだけど、コンクリートになってからはトンボの脱皮とかも見なくなった…

でも家の前は田んぼばっかだし、まだ辛うじて残ってたと思うとなんか嬉しいね。

一匹だけの光だったけど、綺麗な光でした。



恒例の畑というか、野菜の話(笑)

予想はしてたけど始まってしまった胡瓜地獄…

一度の収穫で10本くらいになってきたというか、なるべくしてなった(ー ー;)

これが2、3日おきにやってくると思うだけで…

例年だと苗を3本か4本で、それでもヒィコラ言ってたのに今年は6本!

以前書いたけど、母親が「可哀想…」って言うから多めに残した。

「頑張って食べる!」って言ってたけど、全然頑張らない…予想はしてたけど(._.)

多分、まだ本数は増えると思われる。

そんな感じの野菜が他にもあるんだけどまだ収穫になって無いのが救いだけど、この先が思いやられるな…

これからはご飯抜きで野菜生活確定です!

今年は植える時期が遅いというか種から上手く育たないのをやり直したり、梅雨で曇りが続いたせいか成長が全体的に遅い気がする。

先月中旬に入った頃、秋茄子をやろうと遅いけど種を買って蒔いたけどほんと芽が出ない!

2週間経っても出なくて、追加で蒔くも諦めてほっといたら約3週目くらいの今月頭に芽が出始めた。

うん、遅すぎ!いつ植えられるか分からないから苗を買って植えちゃったよ…

しかも時間差で蒔いたのも後から出てくるし(-。-;

今の成長具合だと植える大きさまでまだひと月くらいはかかる気がするんだけど、収穫する頃には寒くなってそうな…

せっかく出たから一応育ててみようと思うけど、ダメならダメで仕方ない。

思ってた以上に芽出しに時間かかるし、成長も時間かかるしで舐めてましたよ、茄子さん!

調べたら茄子って初心者向けでは無いようで、来年はもっと早く蒔くか、大人しく苗を買わせて頂こうと思った今日この頃。



先月の22日にペプシの生コーラなるものが販売になっていたというのを遅ればせながら月末に知った…

コンビニ大手三社周っても見付からず、行き付けのスーパーにも無い。

これは品切れか、この地域がペプシにハブられているのでは?と諦めていたT^T

でも昨日行き付けでは無いスーパーに行ったら普通に並んでたので迷わず購入。

ペプシさん、もっと営業掛けて!

歳を取ったせいか段々と炭酸離れが進んでいるのは否めないけど、今回は2本ゼロじゃないのを買ってみました。

でも、まだ飲んでません(^-^)

やっと見つかったことで妙な満足感が…美味しく頂こうと思います。



またこんな時間…とっとと寝ます。

おやすみなさい!

またね!




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー