燃費

寒い…冬だから当然だけど、つい言ってしまう。

そう言えば、前回書いてからタイヤ交換をいそいそとやったら全然雪が降らないというね…

降らなきゃ降らないで滑るってリスクが無いから良しと考えなきゃ!

タイヤ交換して分かったことがあるんだけど、それは燃費。

ノーマルタイヤの時に10月くらいからかな?徐々に燃費が悪くなって来て、タイヤ交換の前には安定してた頃と比べてリッターあたり2kmくらい違ってた。

それでタイヤ交換をしたところ更に悪くなるだろうな…って思ってた。

そう思ってたんだけど、スタッドレスになって初給油したところ…

なんと去年の冬と変わらない燃費だった!

ノーマルタイヤの時より燃費が良いとか勘弁して欲しい(T_T)

てっきりオイルが劣化して落ちたのかな?って思ってたんだけど、こんなに落ちるのもおかしいとは思ってて…うーん。

気持ち悪いから1ヶ月ちょい早いけど、オイル交換しちゃった(^_^;)

ノーマルの時も空気圧もちゃんとチェックしてたし、抜けるの早いとか感じ無かったけど、オイル交換前に計算したタイヤ交換後の燃費を考えるとやっぱノーマルタイヤが怪しいよね…?

まだ買って1年半くらいで距離を一杯走る方では無いんだけど…

一つ確信したのは、日本のタイヤメーカーでも一番下のタイヤは買っちゃ駄目ってこと。




そろそろ前回書いた通院予定日が近付いて来たけど、薬を飲んで無くても大丈夫そう。

忘れずにキャンセルの電話しなきゃ。

親父の白内障の手術は上手くいったみたいで、先週手術した翌日には眼を覆ってたガーゼ(?)を外して貰うと、「良く見える」と言ってました。

それで日付で言う昨日も行って、後は来週もう一度行けば終わりそうです。

ちなみに時期ずらして両眼をやるみたいに聞いてたけど、片方だけで良かったようです…

親父紛らわしい(-_-#)

とりあえず、ちゃんと見えるようであればそれで良いかな。




最近、床下や天井に不穏な気配がする。

悪夢のネズミーランドが…寒くなるとどっかから入り込む。

放っておくと年がら年中出没するので、毎日バタバタ暴れるようなら天井裏に行かなきゃかな…

汚いし、登るのが一苦労だから嫌(-.-;)

今のところ毎日は出てないので様子見です。




こんな時間に…とっとと寝よう。

では、おやすみなさい!

通院終了

足の指が霜焼けになりました…

本格的に冬になったな〜と感じます(^_^;)

弱い雨が雪に変わって来たので、そろそろスタッドレスに換えなきゃ。

燃費落ちて来ててスタッドレスは辛い…




さて、ヘルニアの病院通いですが昨日(?)でほぼ終了しました!

ほぼっていうのは、一応予約は入れるけど症状がまた出なければキャンセルの電話を入れれば良いとのこと。

改めて思うけど、椎間板のヘルニアって首なのに首が痛くないって不思議!

肩や腕に痛みがあったから。

以前車の事故の鞭打ちはちゃんと首が痛かったし、肩や背中が痛かった。

前回リハビリ始まるって書いたけど、その頃はよっぽど首を反らなければ肩に痛みは無くて、その変わりっていうと変だけど歯ブラシや髭剃りしてると親指の先から二の腕の途中までピリピリと痺れがあった。

先生に聞いたら治ってきてる証拠みたいだけど、それが治らずずっと続く人もいるとのこと…

それで少しビビってたんだけど、徐々に痺れが弱くなって無事無くなりました(^_^)

2〜3ヶ月くらいって聞いてて、1ヶ月半くらいだから早く好くなった方みたい。

ちなみにリハビリなんだけど、先生が変わる以前はリハビリが無くて別の整形外科でやってたんだけど、ちゃんとやってくれてた感はある。

別のとこは患者多い上に野放し状態だった。

でも、1人(コイツ大丈夫か?)ってのがいた。

リハビリの計画書貰ったんだけど、先生に見せたら「何て書いてあるか分かる?」って言われて「分かりません」って答えたら先生怒ってて、そいつが説明に来た(^_^;)

実際の施術もこれで良いのか?って感じで、他の人とは違った。

5回中2回当たったんだけど、施術の時間が他の人の半分も無いし、「家ではこういう運動して下さい」ってのがこの人の時だけ無し。

昨日が5回目で(やっぱコイツ駄目だ…)と確信したけど、診察の後のリハビリだったから先生に会わず仕舞いだった…

そいつがリハビリの責任者っぽかったのは、人選間違ってる気がする(-"-;)

腰だけは低かったけどね(笑)

もしまた行くことあれば、先生にチクろうと思う!

先生は良いお医者さんでした。




来週は親父の白内障の手術があって、送迎頼まれてる。

片目ずつやるみたいだけど上手くいきますように!




さて、とっとと寝よう…

では、またね!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー