下調べ

今夜は怒涛の3本目!

車乗り換えてから、早くも2カ月半くらい経ちました。

納車前にエアコンのフィルター変えてくれるよう頼んでたんだけど、助手席の足下にフィルターに付ける消臭剤が落ちて来ました。

前の持ち主の時のをまた付けたんだろうけど、接着力が落ちてたみたい…

見たら古そうだったし捨てれば良いのに(-_-#)

フィルターか良く分からないけど、段差でカタカタと音がする…

あと洗車した時に気付いたけど、ドアの下のドリンク置くとこがこぼれた跡でどこも汚かった(`o´)

清掃が甘過ぎる!

更に一番ムカついたのが、ナビのタッチパネルが反応しないこと(`ヘ´)

これはさすがに酷くない?

全く反応しないんじゃないんだけど、例えばあいうえおって縦に字が並んでるとして、【え】から下が反応しない。

分かりづらいけど【おこそとの〜】の部分は反応しない。

でも、【お】だったら【お】の下の画面の一番下を押せば何故か入力出来た…

その代わり、画面の一番下にあるボタン?が押せない。

ナビなら、何とか目的地入力しても【目的地セット】が押せない。

ほんと致命的でほんとムカつく!

そんな感じだから音楽関係もいじって無かったんだけど、前の持ち主の曲が気に入らないのばっかだったので消そうと思ったら…

編集ボタン自体が光ってない(^_^;)

先日何となく分かったんだけど、とりあえずCDを録音したら押せるようになってた!

それで後日また消そうと思ったら押せなくなってた…

多分取り込んでエンジン切るまで編集出来るみたい…ほんと使えねえな(>_<)

※説明書読んだけどいつ編集出来るか書いて無い

取り込むのは良いけど、英字とかカタカナを押せないからタイトル編集出来ないし…

でも今まで入ってたの気に入らないのばっかだから消そうとは思う(^_^;)

ちなみに燃費はと言えば、カタログ燃費が14.8で、気合いでエアコン使わずまったり運転で12とか13はマシな方…かな?

クチコミだと10とかいたので。

でもスタッドレスになったら多分10km台かそれ以下は全然有り得る(-_-#)

早くも車検が近付いて来たよ…

普通車だと車検代も高いし、その分値段も差が出るだろうと4箇所見積もりして来た。

いつもの車検場、カー用品店A・B、ガソリンスタンドの4箇所ね。

会員になった場合の基本料金はガソリンスタンドが安かった(一番高いとことは2万の差)。

でも、距離が9万3千なのでウォーターポンプ・冷却水・ファンベルト・車体下の錆び止めを入れた値段も聞いて回った。

その中で値段じゃなくて唯一違うことを言ってくれたのがカー用品店A。

「ウォーターポンプとか目安って言えば目安ですけど、無理して代えなくても良いんじゃないですか?」

ちょっとビックリしたわ(ΘoΘ;)

その整備士さん曰く、整備士さんの母親がヴィッツ乗ってたみたいで、18万kmまで交換無しで乗れたらしい…

エンジンとか構造が同じらしくて、車検で見て駄目なら考えたら、と。

錆び止めもほとんどの人がやらないし、錆びが結構進んでるようなら、って。

基本料金は2番目だけど、ウォーターポンプとかの交換を入れた時の値段はここが一番安い(社外品かもだけど)。

でも、痛いのはやっぱ13年目ってことで車検代が1万くらい上がる…仕方ないけどね。

お金も火の車なので、出費が少ないなら少ないだけ良いよね…

そろそろそこで予約しようかなと考えてます。



さて、ほんと眠い…おやすみなさい!

畑仕事

今年は畑で育てていたのは時期はずれたりするけど…

ナス・ピーマン・胡瓜・ししとう・大根・二十日大根・トマト(桃太郎やミニ他)・カボチャ・モロッコインゲン・ジャガイモ・ネギ・何とかセニョリータ(ブロッコリーの仲間)…

色々作りました(白目)

親父に苗の本数とか言われて植えたのに、言うほど食べない(^_^;)

特にモロッコインゲンがちょっと多く出来すぎましたね…

ご飯時はトマトとモロッコインゲンと胡瓜、何とかセニョリータは必ずセットなくらい続いてます(ToT)

最近涼しくなってトマトと胡瓜が落ち着いたかな?

ジャガイモを掘る時、やってしまったというかやられたことが。

結構放置しちゃって草ボーボーで草むしりしながらやってたら、いきなりバササッ!!って音にビックリして、つい「うおっ(; ̄Д ̄)」って声出た(笑)

目の前にあったのは…キジの巣でそこには卵が8個。

ジャガイモ掘りは止めて、戻って来てくれるかな…と思って2週間くらい放っておいたけど、戻った気配無かった(T_T)

悪いことしたな…とも思うけど場所も悪いよ…

以前にも書いたけど、うちの畑の向かいに家があって小さい姉妹がいる。

何故か下の子に気に入られたのか、自分がいる時に気付くとやってくる(^_^;)

お爺さんやお父さんに「行っちゃ駄目!」と何度も言われながら…

こっちもそう言われながらも来てる子の扱いに困る(-.-;)

以前は「なんかちょーだい」と要求してた。

最近はその子のうちの畑で取れる小さいトマトを何個か持って来て「なんかちょーだい」って言う(笑)

トマトを寄越してるのにトマトちょーだいとかね(ΘoΘ;)(種類は違うけども)

そして要求する量も種類も持ってきた量と全然違う(笑)

いっぱい取れてたら全然良いけど、最近はなかなか出来ないし色や形も良くないからあげ辛くなってる。

お菓子食べてたらたまに「一口あげる」って食べさせてくれる。

生意気だけど可愛いもんですね。

なんだかんだで思うのは、野菜育てるのって大変。

草むしりとか(手抜きだけど)水やり、芽かきに追肥。

収穫は収穫で面倒臭い(特にモロッコインゲン)。

食費は安く済むけど、ピーク時はそればっか食べることに…

お通じは良くなったけど(笑)

畑に行くのめんどいからそろそろ終わってくれないかな…と思う今日この頃。

お出かけ

すっかり肌寒くなりましたね。

先月の17日は弟が芦ノ湖に行きたいというので行ってきました。

以前にも弟と行ったことがあるけども、神社にお参りしました。

もう一ヶ所、ウォーキングコースみたいになってるとこの先にもお参り。

その後は弟に文句言われながらも(興味無いと文句多い)大涌谷へ。

時期が時期なだけに1時間くらい渋滞にはまりながら駐車場に到着。

何とか黒卵を購入し、名前忘れちゃったけど炭で黒くなってるソフトクリームを頂きました。

自分自身では分からなかったけど、近くで食べてる子供を見るに口の回りや舌が真っ黒でした…

とりあえず口の回りはティッシュで拭いたよ(T_T)

煙がモクモク出てるとこを撮ってたら、弟が外人さんに写真を頼まれてました。

スマホの使い方分からないので弟で良かった(^_^;)

観光客でいっぱいだったけど外人さん多かった。

下の画像はモクモク出てるとこを撮ったのです。


その後は恒例のお肉屋さん探しだけど、めっちゃさ迷った…

1軒目は思ってたほど良さそうじゃなかったと却下。

2軒目は駅近くで上手く駐車場に入れなくて何周かしたけど挫折。

3軒目は、(ここ一般の人に売ってる?)と思うような感じでしたが何とか購入出来ました。

そこは肉が展示されてなくて、通販とか贈答用がメインでやってるのかな?

それ用っぽいカタログ出されてそこから選んで、カットしてくれました。

その時購入したのは足柄牛っていうやつで美味しく頂きました。




一昨日はまた弟が山中湖行きたいと言うので行ってきました(^_^;)

山中湖っていうか、TVで見た豚肉買いたいと…

着いて思ったのはお肉屋さんって感じより小さいスーパーの方が正しい気が。

トンカツ用とかバラとかウィンナーとか買いました。

弟はそれで帰るつもりだったけども、また文句言われながらも近いので忍野八海へ行くことに。

桜の季節に行きたかったけど、まあ仕方ない。

雰囲気は安曇野の大王わさび農場にちょっと似てるって弟が言ってたけども、自分もそう思った(笑)

そこでは葡萄(マニキュアフィンガーとシャインマスカット)を購入しました。

値段はするけど、やっぱ季節の果物は美味しいね!

豚肉はアブラの部分がその辺のとは違うとは思った。ウィンナー美味しかったよ!

以上です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
カテゴリー