寒い、寒すぎる…足にも霜焼けが出来ました、こんばんは。

最近歯を磨いてる時や食事時、終いにゃ何も口にしていない時でもなんか歯茎がしょっぱいと感じるようになりましたT^T

なんじゃこりゃ?!と思って調べてみると歯ブラシのアタリが強いのでは?と。

そう言えば歯ブラシを最近変えたことを思い出す…

でもその歯ブラシは以前に何度か使ったことがあったから、変えたばっかりだし勿体ない。

自分の歯ブラシの選び方は何となく(?)で、一つの種類の歯ブラシを使い続けている訳では無かった。

とは言え歯茎の調子が良くないのは間違いないので、苦渋の決断で歯ブラシをチェンジ!

予備で何本か買ってあるので(^_^)だったらとっとと変えろって言う…

変えてまだ3日くらいだけど、しょっぱいのが少しマシになったのは分かる…

この調子でしょっぱいのが治ってくれると良いけど。

今回分かったのは、ちゃんとやわらかめを使うのと毛が多めで歯の隙間にグサグサ刺さらないのにしなきゃいけないってこと。

今まで大丈夫だったのが駄目になるって、歳を感じますね…



今月頭の頃は障子と戦っていましたが、今度は襖と戦ってみました(^-^;

今まで一度も張り替えておらず、変色や穴もあったけれど業者に頼むのもそれなりにするしなあ…と放置され続けていた。

親父曰く、「和紙の良いのだったんだぞ!」と言われるも、当時綺麗でも子供がいれば穴も空くし、時間が経てば変色もする。

子供が暴れるのを考えず襖に金を掛けてもね…犯人は自分達だけど(o_o)

うちは襖のとこが何ヶ所もあるんだけど、実験的に二枚張り替えに挑戦してみました!

枠を外すのは大変そうだったので、枠の内側の表面を剥がしてそこに貼り付けることにした。

剥がして分かったのは、木の骨組みの上にボール紙っぽいのがあって、その上に茶色い薄い紙、その上に表面の襖紙という構造だった。

今回はボール紙残しで、茶色い紙(茶チリ紙って言うみたい)を襖サイズでは無く小さめなので6枚継ぎ接ぎして貼って、その上に襖紙を貼った。

ボール紙残しって書いたけど、それすら貫通する穴もあったけれど無理矢理茶チリ紙でカバー!

茶チリ紙は一番下地のボール紙に直接襖紙を貼ると張り替える時に下地のボール紙まで剥がれるので、保護する為にあると思われる?

出来栄えと言えば、一部糊付けが甘くて浮いたり、うっすら黄ばみが出てるとこもあったり、障子でもあるあるだけど枠に合わせて切った部分が糊で柔らかくてカッターで上手く切れずにギザギザと言うかガタガタ(?)なとこもそこそこ見受けられる…

でも、視力が良く無い自分には近くで見なけりゃ分からないし、以前に比べれば全然マシだよね!ってことで納得しております(・_・;

多分枠を外してやった方が綺麗になるんだろうけど、枠をぶち壊しそうで怖いんだよね…

親父が出来栄えになんかケチ付けてたけど、残りは親父にやって貰おう(笑)

やるやる言ってるけど多分やらなそう(ー ー;)

そんな親父、先月半月くらい入院しておりました。

最初は腸閉塞の疑いということで三日で退院するも、翌々日にまた入院に。

今回は胆嚢の結石が主な原因ということで、手術で胆嚢ごと切除、ついでに腸のバイパスも作ったとか。

本当は大腸癌で切り取った部分に下りた腸を見たいけど、癒着が酷いからそこにてを付ける時はかなりまずい時だと。

とりあえず胆嚢の手術ついでに腸が細くなってて手が付けられるとこをやったと。

確かにここ何年も年に何度か腸閉塞の疑いで入院してるから、少しでも良くなると有り難い。

この間「食欲ない」って言われた時はまたヒヤッとしたけど、とりあえず普通に戻ってます。

明日というか今日検査のようなので、何も無ければ良いな。



今月頭アップデートしたって書いたけど、その後小さいアップデートがあって見事中頃くらいから通信制限に!

月末なら経験あるけど、まさかこんなに早く無くなるとは…

通信制限になって感じたこと。

・画像が表示されないで文字だけ表示or画像を賢明に表示しようとするも全然進まずほぼフリーズ

・勿論動画はNG(ほぼ見ないから問題無し)

・ほぼ画像が無ければ意外とサクサク見られる

・QRコードが表示出来ない(これ重要!)

最後に書いたQRコードは、車の給油時のガソリンクーポンT^T

普段使ってるとこはセルフで自分で読み取らせるんだけど表示出来ないので、買い物ついでにフルサービスの別店舗へ行った。

何故か別店舗の方が普段からクーポンの割引が大きいという謎。

店舗名の入ったクーポンの画面は開けるから、「通信制限で…」言ったら大丈夫だった(^^)

スマホはほんと通信量が多くないとやってられないね…でもこれ以上プランは上げない!(笑)



いつもだけど、こんな時間…とっとと寝る!

また来年!

バッテリー

昼暑くなるかな?と服装に悩まないくらいにすっかり冬ですね、こんばんは。

先月から恒例の霜焼けが始まっております…

先週、いそいそと車のタイヤをスタッドレスに変えました。

交換してノーマルタイヤが来年いっぱいかな、と出費の心配。

そう言えば前回書いた障子の張り替えだけど、結構頑張りました、もう勘弁(笑)

人が出入りするとこの障子(大)5枚、窓枠(中)4枚、欄間が入るとこ(小)6枚をやりました。

中途半端な枚数で、やろうと思えばまだまだ張り替えるとこあるけど、ほぼ1人でやってもうやりたくないので終了!^_^

改めて思ったけど、何が面倒くさいかって言ったら枠から納得出来る程度に綺麗に障子を取り除くこと。

張り替えた障子で1枚だけすんなり剥がれてくれたけど、それ以外は枠に張り付いててほんと大変だった…

試しに剥がし剤を使ってみたけど、水の時と変わらない気がして塗る時間と金の無駄感がT^T

枠はささくれしまくりだけど、仕方ないよね。

剥がすのに張り替えの半分くらい掛かったかも。

今回買った大きい1枚張り出来る障子紙は、悪くは無かったかな?

糊で枠がふやけるから乾いてから切ったけど、今までの一列ごとの張り替えだと重なる部分の糊の節約にはなった。

あと糊なんだけど、初めて刷毛塗りじゃないアラビック的なのを使った。

でも糊が出るとこがスポンジじゃなくて、穴が空いたプラだから塗ってる感が無くてやり辛くて時間が掛かった。

スポンジになってるのあるのかな?自分が買ったとこはそれしか無かった(ー ー;)

やはり糊は量の調整は難しいけど、刷毛で塗るのが塗り漏れは無いし早いかも。

全体の出来はと言えば、所々皺があるけどご愛嬌ということで。

安いのばっかり使っていたせいか、商品に書いてあったように明るいのが良く分かりましたとさ。



ってか、今凄い怖いんだけど…タイプ中にスマホからデカめの変な音がした気がする…気のせいか?

気を取り直して、そのままスマホの話。

アップデートを気合でモバイル通信でやってるんだけど、先月頭にチャレンジしたら時間掛かってだいぶ通信量持ってかれた…

ダウンロードはしたものの、インストールに悩んでてやっぱり数日後入れようとアップデートの確認したら…

インストールの欄が無く、普通にダウンロードの画面が出てデジャヴ感が(T-T)

何コレ、ダウンロードが無かったことに…

今までで一番重かったから、もうリトライする通信量は残ってねーよ!

………そして今月、その時はやって来た。そう、リベンジの時!

やってみると、先月よりはすんなりとは言えないけどスムーズだった。

バージョンはちょっと変わったけど、前回の消費量の6割くらいの通信量で済んだ。

自分自身はアップデートしても新しい機能とかあっても分からないし使えなくて、ただセキュリティのため。

それでも、今回のアップデートは重すぎるよ…そして、ネットには出てたけど電池の減りが早いというか不安定!

ただでさえバッテリーが劣化して来てるのに、更に悪化。

最近バッテリーの状態って設定のとこで見られるんだけど、ついに[サービス]の文字が…

調べたら要交換レベルらしいけど、85%でこんな状態なんだね(*_*)

確かに残量がガクッと減ったり、スリーブから復帰した時に逆に増えてて一気に減ったりすることがある…恐ろしい。

そもそもスマホ買った段階で94%だったのが痛いけど、型落ちでタダだったからなあ…T^T

それでもあと3ヶ月で3年だから頑張った方かな?

スマホのバッテリーって高いね。ガラケーの時は3千円くらいだったと思うんだけど、倍くらいするよね?

ちょっとしたアップデートとかアプリの更新とかあるかもだし、バックアップもと考えるとバックアップは今月は諦めかな…

バッテリーには可哀想だけどなんとか頑張って貰って交換は来月以降に。

やるお店は正規店では無いけど、目星は付けてます。



ワクチン接種の案内が10月半ばくらいに来てたんだけど先月予約入れて、やっとこ打ちに行きます!

接種率あまり良く無いっぽいけど親も歳だしね。

今回はファイザーのオミクロン・BA1対応の奴です。

これから年明けに掛けてまだまだ増えると思うし、気を付けたいですね。



毎度だけど、こんな時間…眠い!

またね!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー