今年は暖冬って言っても、寒いもんは寒いね〜こんばんは。

真冬日(最高気温が0度いかない)が多分無いんじゃないかな?

そのおかげか、この冬は霜焼けにあまりなってないのは喜ばしいことで。



さて、最初のお題は12月に書いた秋くらいからノーマルタイヤの燃費が悪いって話。

タイヤ屋に行こうかなってことで、話だけでもって感じで12月の下旬くらい(?)に行ったら、やっぱり「現物を見ないことには」と言われ…

1月・2月が暇な時期だからその時にゆっくりと、ってことで今月の頭に現物持って行って来た。

確かに暇そうだった(^_^;)

仮にタイヤが駄目で交換になっても、この時期ならノーマルに替える人もいないから安いって聞いてたのもあって。

それで結論としては、片減りはしてるけど問題無いとのこと。

以下、考えられる理由として言われたことと自分が思ったこと。

・どこか車自体調子が良くないのでは?→ならスタッドレスの燃費もガタ落ちでは?違和感は無い

・暖気をしてるからでは?→ノーマルの頃はまだ窓もほぼ凍らなかったからあまり暖気しない。もっと寒い今の方が燃費良いのはおかしくない?

・セルフで空気圧チェックしてるなら器具を離す時に抜けたのでは?→ずっと自分でやっててこんなこと無かったから聞いてるの。燃費落ちて来てる時も何度か入れてるから燃費良くなる変化もあって良くない?

こんな感じで原因はわからないまま…

ノーマルが履いて問題無いってことなので、燃費悪いけど履くっきゃ無いな〜ってことに。

履けるうちは履きます(-_-#)




この間のイラっとしたこと。

ガソリンスタンドでキャンペーンやってて、普段のレシートにもう1枚応募用レシートが付いてくる。

それで先日給油してレシートを受け取ったんだけど、応募用のが付いて無い…

それで「キャンペーンやってますよね?」って聞いたら、「あっ…」って手に持ってたのを渡してきた(-"-;)

これってキャンペーン知らないとか応募しないだろうって奴のをシレっと切って、自分で応募しようとしてるんじゃないか疑惑が…

会員カード出してるんだからキャンペーン知ってる可能性は高いとか思わんのかな?

その後、必死にレシート貼る応募用紙渡して説明してきたけど、知ってるよ!

バイトっぽかったし、チクれば良かったかな…




今月の頭に、3ヶ月毎の親父の癌の検診に行きましたが調子は良いようで何より。

ストーマの交換のペースも慣れて来たけど、別の心配事が…

親父がお手洗い行った時にストーマの出したとこをアルコールのシート(ティッシュ?)で拭いてるんだけど、すこぶるニュースで話題のコロナのせいで普段買ってるのがどこも売り切れ(-_-#)

残ってるのはノンアルや純水のばっかり。

こういう時って普段から買ってる人にはほんと迷惑!

マスクに関してもTVで煽りすぎじゃない?

癌の検診で行く病院は、秋・冬はマスクするように病院側から注意されるとこ…

でも病院の売店にもマスク無し(笑)

今年は花粉がもう出始めてる気がするから、追加で買っときたいのに。

アルコールのシートやマスクは12月に買ったのが残ってるけど、いつまでもつかな…?

今思えば、12月にたまたままとめ買いして良かった(^_^;)

でも、いつ買えるか分からないからちょこちょこチェックしてる状態。

かと言って、いつになっても買える気が全くしない(T_T)
早く普通に買えるようになりますように。




さて、そろそろ寝なきゃ。

皆さん、体調に気をつけて。

おやすみなさい!