うまい話

そんなものは無い訳で。

この間、親父が「これどう思う?」と紙を渡して来た。

そう、今回は田舎のジジババ相手の某保険の話(^_^;)

そもそも親父が保険に関して聞いてきたことなんて今まで無かったから、少し驚いた。

家の保険なんだけど、パンフレットには手書きで今の保険の月払い金額(A)、紹介する新しい保険の月払い金額(B)、今の保険の払った分を内金にした場合の月払い金額(C)、今より〇円(D)掛け金が安くなります、と書いてあった。

気になったから少ない脳みそで計算してみた。

今の保険は30年満期で、次の保険のBは今より安いけど(←ここ大事)、受け取れる金額の合計は今と同じ。

だけど、次の保険は決まった年数毎に受け取り金額があって、満期に近付くほど貰えるようになっている。

大まかに今まで払った年数で満期の額を割った金額を出して、12か月×30年で割って月にいくら安くなるか出した。

…Dと100円違わない程度に出た(^_^;)

値引き額は多分間違って無いと…うんうん。

………?なんかおかしくね???

よく見るとBから値引きではなく、Aから値引きしてあった(-_-#)

親父は「多分あと30年も生きて無いけどな」と言ってたけど、だからこそ何年かおきかで受け取れるし、とりあえず今より安くなるから良いと思ったのかも。

でも、聞いてきたってことはちょっと怪しいと思ってたんだろうな(^_^;)

そもそも満期まで半分くらいで勧めて来るってのが怪しい…満期にさせないつもり?

仮に計算通り次のとこから引かれても、今の家がそんなにもたないだろうからリフォームなり出てくなりで保険も別物になってるだろうし…

そんな訳で親父には「絶対変えるなよ」って言っといた(>_<)

年金貰うような歳の客を舐めてるとしか思えない。

保険っていうのは、いざという時に必要だとは思うけど、ただ捨てるようなものになっちゃうから如何に損を少なくするかも大事だと改めて思った。

出来るなら保険なんて掛けたくないよね…

皆さんも保険屋には気を付けて。




さてと、おやすみ!

疲れた

寒くなりましたね。

今月頭にバイト終わりましたが、体調との戦いでした。

先月は喘息になってた辺りから立ってて具合悪くて、午後で帰らせて貰ったり。

喘息は関係無いと思うんだけど、何だったんだろうか?

稲刈りもあって首が痛くなってたのが関係あると思って、整形外科行ったら「筋肉痛か肩こり」って言われるし…

昔に事故で鞭打ちしてから力仕事とかすると首が痛くなってたからそれも言ったら「関連はない」って言われるし(^_^;)

流石に筋肉痛と違うくらい自分で分かるわって思ったけどね!

それでも薬飲みながら何とか乗りきりました。

最後なんてトマトの収穫じゃなくて、結局片付けまでやらされたけど…

暑いよりむしろ寒くて大変だったけど、気の良いオジサン達だったかな?

人使いちょっと荒かったけど(^_^;)

貯金がヤバかったので、とりあえずやって良かった…かな?




今月頭に弟といろは坂に行って来ました。

行く前から嫌な予感がしてたけど、渋滞がほんと酷い!

14時過ぎくらいに坂に入ったけど全然進まない…

明智平ってとこで昔弟と鳥串(?)を食べたんだけど、渋滞で最悪だからせめてそれだけでもって行ったらやってないし(笑)

稼ぎ時なのにやってないのは潰れちゃったのかな…

紅葉自体も先月末がピークだったんだろうなって感じでした。

仕方なく渋滞に巻き込まれながら下って、中禅寺湖に行きました。

来たは良いけどすることは無く、お土産屋を何軒か見て帰りました。

良く分かったのは、紅葉の時期のいろは坂は行くべきじゃないってこと。

うん、間違いないと思います(笑)

そう言えば初めて車の外交官ナンバー見た。

いろは坂の上りで見掛けたんだけど、中禅寺湖の駐車場も同じとこ使っててビックリした(笑)




一昨日か、同窓会があったんだけど出てないです(>_<)

先月半ばくらいにお誘いあったんだけどね…

クラスのだったらまだしも、学年通じて声掛けるって言ってたのもあって(-.-;)

それに一昨年やったのに早くない?

もし次があったら考えようと思います(^_^;)




もう1つ書くかも。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー