車検

久々の大雨ですね、こんばんは。

サッカー勝ちましたね!観とけば良かった…

今回駄目だろうと思ってたので、チャンネル合わせた時は、逆転シュートの直前でした(^^;;

おめでとうございます!



今月の月食の話。

海王星も隠れるということで話題になってたけど、あんなん見えるはずもなく…

それでもと、月が隠れる前後は寒い言いながら見上げてました。

正直なところ全然暗く無いじゃん!(笑)

たまに赤っぽい月になることがあるけど、それが少し暗くなったようなくらい?

滅多に見れるものではないということなので見ましたが、ちょっと残念感が。

でも、また月食とか見られる時は悲しいかな、多分見てしまうでしょう(^-^;



来月の大掃除を見越して障子紙を買いました。

というか大掃除らしい大掃除は面倒くて例年してなくて、普段から気になってたけど手を付けるのに躊躇していた所をやる感じ(o_o)

それが今年の障子の張り替え。

やるなら全部とは言わないけど、気力が続く枚数をガッツリやりたいなと。

障子がある家は毎年張り替えているのか前から気になってるんだけど、どうだろう?

穴が空いた場合、パッチみたいなので穴埋めするか全部張り替えするか?

変色してる場合、気にせず使うか張り替えるか?

そんなの関係無く毎年全部張り替え?

今回の場合、穴も有れば変色もあるので良い加減に張り替えようと思った次第。

穴が無ければ少しの変色なら目を瞑るんだけど、流石に頑張ろうと。

やるつもりの枚数が多くて大変なので、今年は早めに買ったというのが顛末。

元から商品選びは凄く悩み易くて、一段ごと張るか一枚で貼るか?明るさは?紙の強さは?材質は?無地か模様アリか?とかでポカーン。

穴が開きやすいとこはいっそのこと猫対策で使われるプラ製もありか?紙の強さで値段が上がってる…アイロンで張れるのたっか(笑)なんて考えたり。

今回頑張って張り替える予定なので、コストの問題もあり1番安いのの次のにしました。

1番安いのの次って言っても値段が倍という…T^T

今まで一段ごとの使ってやってたんだけど、今回は大きい一枚ので張ります!

若干不安ですが、上手に張れると良いな。



先月、寂しい財布の中身を心配しながら車検を受けて来ました!

9月下旬くらいからエンジン掛けて、アクセル踏み始めるとタイミングベルトがたまにキュルキュル鳴くのが気になっていた。

去年の冬の途中くらいからで、劣化で硬くなってて寒くなると鳴くけど車検の時でいっかあと思ってた(^^;;

一応張りの強さを確認して貰って問題無しだったけど、多分これからもっとキュルキュル言うだろうなって思ったので交換して貰うようお願いした。

あとはついでにオイル交換も。

会計時は財布から出ていくお金を寂しく思いながら、古い車だけど特に他の交換部品は無くて一安心(^^)

次の車検多分大丈夫だろうけど、税金上がるし塗装が気になる…でもまだ乗ろうかなともう思案中。

それはそれとして、後日車検証を取りに行く前に車検の時の明細をふと見たんだけど、気になる項目があった。

それは添加剤で、頼んで無かったので受け取り時に確認してみた。

すると、「以前のオイル交換の時に入れられていたので…」だって。

………以前って、今の車になってそこでオイル交換してないから前の車の時で、多分4年半以上前のこと。

そんなに前なのに千何百円だかで高くは無いけど、勝手に確認無しで入れるとかおかしく無い?

勧められて了解したならまだしも知らないうちにやられるとね…

結局その分は返金になりました(・・;)

車検後、タイミングベルトはキュルキュル鳴かなくなり満足しています。

オイルは添加剤の効果は不明で、値段をケチったせいかエンジン音が少し五月蝿いのと気持ち燃費が落ちた気がする…

皆さんも車検を受けた時は明細をよく確認した方が良いかもしれませんね!

謎の項目が増えているかもしれませんよ?



相変わらず長くなりこんな時間…とっとと寝ます。

またね!

故障

久々更新。寒さが増して来て、コタツの有難さが身に沁みます。

取り止めもなくいつも通りいくつか話を書こうと思います。

9月だっけな?たまたまホームセンターに寄った時、一部改装中で値引き品が並んでいた。

そこで目に止まったのが米びつ。うちで使ってるのが30kgくらいのなんだけど、付いてたはずの脚は物心ついた頃から無く何合か押すボタン部分が欠けたり無くなっていた状態でフタも少し欠けていた。

長年頑張ってくれていたんだけど、流石にもう替えたいと思っていたというかかなり前からズルズルと。

それで米びつが1つだけ、しかも同じ容量のが現品価格だけど半額で…これは買うべきでは?(o_o)

一応親父に電話すると、「まだ使えるだろ?……おっかあに聞いてみるか?………新しいの欲しいって!」普段使わないから分からんよね(^^;;

10kgとかの米びつは見掛けるけど、このサイズと値段は逃せないので即購入!

後日、ちゃんと洗って使ってますが母親は替えて良かったみたい。

米びつに米を投入するこっちはと言えば、以前のより高さがあって少し苦労が増えましたとさ…



いつぞやサツマイモの花がどうたらって書いたけど、先月の下旬に入る頃だっけ?

寒さが増して霜でサツマイモがモサモサと茂ってる表面の葉が黒っぽくなっちゃって、いそいそと収穫した。

前に花を見たのは8月下旬くらいだったけど、今回も葉っぱを避けると同じくらい咲いてたというか蕾があった。花の期間長くない?(*_*)

それはそれとして、出来はと言えば悪いかも?

根っこみたいな太さのが多かった…やっぱビニールして草予防しないといけなかった。

それなりの大きさでも縦皺がはいってたり、皮自体が全体的にシワシワになってたりと出来が宜しくない。

とりあえず食べてみた!(笑)皮は繊維質が硬めだったけどちゃんと剥けば、それなりに甘くて美味しく食べられました。

旬の食べ物は良いもんですね。



これも以前書いた歯の話なんだけど、未だに違和感がある…

詰め物の高さや形は多分合ってはいるんだろうけども。

詰め物してから結構な間、食事時にズキンと痛みがあったけどやっとこ最近になって少し落ち着いて来た感はある…

でも、痛くは無いけど噛んでる時になんか違和感があるんだよね。

もうしばらく様子見て、気になってたら歯医者行こうかな…



TVのレコーダーなんだけど、かなり前にDVDが読み取れなくなったって書いたような気がするんだけど、その後の話。

それならそれで、録画だけして使えれば良いやとそのまま使っていた^_^

でもいつ頃かもう忘れたけど、TVに[ディスクにホコリやキズがあるので確認して下さい]的な表示が出るようになった。

…………ディスク見れないから入れて無いのに怖い!(笑)

しかもディスクオープンボタンか、電源ボタンしか受け付けないという地獄(TT)

買い換える金なんて無いので試行錯誤した結果、何とか使える手法を編み出した!!

その1。ディスクトレーをオープンにするとTVの警告表記が消えるのでオープンしたまま操作する。素直にまたクローズすると同じ表示が出るので開けたまま。本体表示が[OPEN]のままなので再生時間がどれくらいか分からないのが不便。レコーダーのリモコンの画面表示でちょこちょこ確認するしか無い。

その2。レコーダーの電源を入れてTVに画像が流れ始めて、さっきの警告表示が出る一瞬のタイムラグがあるんだけど、そのタイミングで録画した番組一覧ボタンを押せば一覧が出た後は警告表示が出なくなる(^^)vそれを逃したら電源を切り、また電源を入れ直してやり直し!

せっかく録画した番組が見られないという悲しい必死の試行錯誤で編み出した手法です。

もう古い機種だから今も使っている人でこの方法を編み出した人は居ないんじゃなかろうと思われるけど…

そんな訳で録画した番組を見る時はそのタイミングを逃さないように見張りつつ、逃した場合は電源を切り再び電源を入れタイミングを図るという面倒くささMAXで活用していた(^^)

そして最近になってまた試練が!

電源を入れるとレコーダー本体の表示に[ERR FAN]との表示が出て電源ボタンも使用不可…

これはもしや?と思い調べるとやっぱりファンがホコリで詰まっているようで。

直らなかったら買い換え…金無いわ!ということで直ると信じて開けて掃除することに(^^;;

ついでにまともに掃除して無かったTVの後ろや床もホコリまみれだったので掃除した!

元々機械音痴だけどやるしか無いので、恐々といくつもネジを外してファンを出したらほんときったねーなと自分でも思った…

そして、元に戻して電源オン!何とか元通りになりました(°_°)

ディスク部分もちょっと掃除を考えたけど、自分がやったところで更に壊れそうなのでノータッチ!

相変わらず警告表示が出たままだけど、とりあえずの危機は脱した。

以前はヴウーーーンって五月蝿かったけど、静かになった気がする^_^

ここまで使って貰ってレコーダーも本望だろう。でもまだ頑張って貰います!



めっちゃ長くなった。寝なきゃ。

またね!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー