かなーり暑い日が続いてますね、こんばんは。

こんな暑いのに体重は…何故か増量中!測るのが恐ろしくて体重計にノータッチだった。

意を決して乗ると…過去最高の75kg(°_°)

お腹周りが厚みが増してきたな、と思ってたけどこれが中年太りか。

これ以上の増量が無いよう、少しずつでも減量するよう気を付けたいと思っている次第。



今年の野菜の話をちょろっと。

初めて作ってみたのは絹さやと白い茄子。

絹さやはメインにはならないけど、茹でてマヨネーズで食べてるけど美味しいね。

白い茄子は浅漬けにしたけど合わなかった…炒め物とか揚げ物向きかな?試しに作ったけど、茄子が白いってのはいざ食べるとなると違和感が凄くてあまりお勧め出来ません。

例年の胡瓜地獄、今年は更にグレードアップ。例年3本であーだこーだ言ってますが、苗の時に虫にやられて元気無かったので念のため新しく1本追加。

そしてまさかの復活劇を見せての計4本となっております。

うち1本が昔ながらの胡瓜を試したら、凄いトゲトゲイボイボしてるけどポリポリ食感が良いね。

採りたてはほんとトゲが痛い(笑)

今の主流のだとなんかツルッとしてるというか若干皮が厚めで詰まってる(?)感じのだよね。

とにかく胡瓜地獄に陥っているので、今年もカッパかな?なくらいな勢いで胡瓜ばっか食べてます(-_-)



そしてやっとこ本題!(ちょっと気持ち悪いので閲覧注意)

この間、夜に歯を磨こうと洗面所の電気を点けたら…

思わず「ひぃぃっー!!」って情け無い声が出たT^T

洗面台の水を張るとこにいたのは、なんと巨大ナメクジだった、、、

排水口から来たんだと思うけど、とんでもない大きさにびっくり!!!

知らない人は「んな馬鹿な」って思うかもしれないけど、手をパーにして親指の先から小指の先の大きさだったから15cmはあったと思う。

画像を撮っておけば…って思わなくもないけど、フォルダに残してたり貼り付けしても気持ち悪いだけなので断念。

いずれにしても、飛んだりしないとは言え巨大ナメクジが目の前にいる状態で歯磨きは非常に厳しいのでやっつけざるを得ない…

何か無いかと悩んだ挙げ句に最初カ○キラーで攻撃し、塩ぶちまけ攻撃で完了(^-^;

1番縮んだ状態でも4cmくらいはあったかも?

でも、その後が最悪で動かなくなるまでにそこそこ移動して、そこに残った粘液がね…気持ち悪いのと意外に粘りが強くて綺麗にするのに一苦労した…

ほんと恐る恐る掃除しましたよT_T

それを考えるに最初から生きたままなんかのビニール袋に誘導するなり転がして入れた方が肉体的にも精神衛生上にも宜しいと思います!

後で調べてみたら外国から侵入して来たナメクジらしい。

気持ち悪いけど気になる人は画像を検索してね!(笑)

ナメクジ出現以来、洗面所の扉を開ける時はちょっと怖い(*_*)



さてと、暑くて体調管理難しいですがお大事に!

またね!