歯医者

気温がグッと上がったかと思いきや、また冬に逆戻りした感じですね…こんばんは。

まさかの雪模様でちょっと積もっております。

多分日中に気温が上がって溶けてくれると思うけど、タイヤ交換早まらなくて良かった(ー ー;)



さて、本題の歯医者さんのお話。

自分の場合、歯に異変を感じてからしか歯医者には行かないので、詰まるところ歯が痛かった…

本当は定期検査した方が良いのは分かっているんだけど。

歯がどう痛かったかと言うと、噛んだ時にズキって感じでは無くじんわりと痛かった。

でも食パンの耳とか、ポリポリした食感の漬物くらいでも痛むから段々と食べる物によって片側しか使わないようになってしまってたので諦めて。

原因は、舌で歯の表面をなぞった時になんか引っ掛かる感じがするようになってたから詰め物かな?と。

それで、行き付けの歯医者さんに電話するも「予約入れないと…」と言われて挫折。

これをあと一週間くらい我慢は…出来ない…

急患的な感じでお願いしないと駄目だと悟るも、また行き付けのとこに電話するのもなんか気不味くて、他所の歯医者に電話した(^^;

何とかやってくれるそうで早速向かう。

他所の歯医者に行くのは今回で2度目だけど、前回は詰め物が取れた時に行き付けがやっておらず一回こっきりでやって貰っただけ。

なので、治療らしい治療を他所でやって貰うのは初めて。

歯の全体的なチェックをされ、レントゲン撮られ、唾を吸収する時に使う綿(?)を噛まされて痛いかチェックされたけど、綿くらいでは痛く無かった…

パッと見だと詰め物にも違和感無いようで、なんで痛いのか分からないらしかった。

でも、どの歯の詰め物に違和感があると改めて言ったら、カリカリ先の尖ったのでやり出したら詰め物が取れた。

「針の穴のような虫歯がありました!よく気付きましたね!」

最初からそこの歯の詰め物のとこがおかしいって言ってたじゃん…

他所の歯医者に行って、良く分かったのは行き付けの歯医者って丁寧なとこだったんだなって。

もしくはここがちょっとおかしいのか…

そう感じたのは、以下の点。

・説明が無い(全体的な歯の状況とかは衛生士さんに向けて話すけど、こっちに何も言わず。この器具でこれからどうするなどの話をしないから、何をされるか分からずちょっと怖い。)

・「口あけて」「口閉じて良い」「口をすすいで」を言わない(医師が器具を持つのに合わせて空気読んで開けるけど、閉め時もほんと分からないので基本開けっぱなし。行き付けだと説明してから口を開けさせる。)

・無言で席を離れ、無言で再開を繰り返す(仕方ないから、席にきたら自分でとりあえず口を開けて置く。何か言え。)

・「痛かったら手を挙げて」が無い(削ってる時にこっちが痛みで顔をしかめてもお構い無し!無言で削り続ける!手を挙げたところで結局痛いのは変わらないけど…)

・通うであろう回数が謎(次回の予約は取ったけど、聞かなきゃ教えてくれないっぽい。)

そんな感じ…衛生士さんとか助手さんは良い人っぽいんだけど医師がね…

それでも繁盛してるっぽいのが驚き(¬_¬)

歯医者を調べる時、驚いたのが数が思った以上に多いこと。

それなのに予約してからになるってことは、定期検査に行く人が多いのかな?

今回は詰め物があったとこをとりあえず塞いで、次回詰め物をやるっぽい。

というのは説明が、ほんと無い!次回1時間の予約が取れるって言うから入れたけど、多分歯石取りとかもやるんだろう…(予想)

とりあえず噛んで痛いってのが無くなったことは素晴らしいけど、通い終わったらもう行かない!



長くなってこんな時間…またね!



着色汚れ

日中の気温が上がって来ましたが、まだまだ寒いですね。

ガソリン価格も上がって、その辺の看板のレギュラー価格はとうとう180円を突破しております…



先月、買い物してお釣りを財布に戻して…やってしまった!

千円札だけど、財布のチャックを閉じる時に噛んじゃって前にも後ろにも動かず、もう仕方無い!とパワープレイに出た(°_°)

………、無事な訳無いよね(笑)

千円札が千切れました…噛んでたとこも何とか取れたけど、千切れた部分が小さいとは言えそのまま使えるかと言えば、多分無理。

交換して貰おうと後日郵便局に行ってみたら…

「銀行へ行って下さい」って言われた(T-T)

銀行と名前が違うだけでやってること同じようなもんじゃないか、と思うんだけど駄目らしい。

後で調べたら、確かに破れた紙幣の交換はやって無いらしい…皆さん知ってた?

銀行へ行ったらすんなりやってくれたよ。

というか、そろそろ財布替えたい…チャックの動きがちょっと渋いなあとは思ってたんだけど替え時かな?



これも先月、何年もアウター買ってなくてなんか無かろうかとSALE時期だし物色。

ブランドとか気にしない(お金も無い)人間なので、半額のPOPばかりに目がいく。

何着か試着したものの、サイズや色が半額だけあって欠けていて悩む。

半額だから…とサイズは多少目を瞑って、あとは色だけど優柔不断が爆発して決まらないので、恥ずかしいけど店員さんに見て貰うことに。

二つに絞ったけど、滅多に買わないし半額だし、バリエーションあって良いだろうと二着買ってしまった(ー ー;)

しかも普段着なかったような色で、一つは黄色というか黄土色、もう一つは暗めの緑(?)。

でも店員さんにお願いする前に試着した時に、両方とも(アリかも…)と気になっていた色だったので、店員さんも見てくれたしおかしくは無い…と思う。

自分としてはかなり奮発してしまった…2着半額で計2万2千円でした。

ちなみに、初めての色だし勿体無い気もしてまだ着ておりません!(笑)

次の秋冬に活躍して貰おうと思います(^-^;



前の記事に書いたと思うんだけど、液体歯磨き粉の話。

結局使い切らずに処分することした…勿体無いけども。

というのは、ふと鏡を見ると歯に着色汚れが出来てて、こんなのあったっけ?と思って検索したら、ヒットした(TT)

パッケージには[白い歯に]的なこと書いてあるけど、着色汚れが出来てビックリした。

あと歯の舌触りというか、歯が削れてるような短くなってるような(?)気もしてたからこれも検索。

…検索ばっかしてんね(-_-;)

でも、やっぱり!って思ったのはアルコールタイプだと歯が溶けることがあるみたい…あとphも関係あるとか無いとか。

勿体無くて頑張って使うんじゃ無かった…変だと思ったら止めるべき!

もうチューブの歯磨き粉に戻しました。

もしやと思って夜用のマウスウォッシュの裏面見たら、これもアルコールタイプだった…

これは以前から使ってたから影響はあまり無いと思うけど、今度からはノンアルコールタイプにしようと思います(ToT)

初めての物には気を付けようというお話でした!



こんな時間だよ…またね!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー